電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どくだみの畑状態の庭に、つる性の植物が生えています。どんどん伸びてびわの木に巻きついていますが、抜いたほうがいいのかどうか迷っています。つたのようなものではなく、一年生の植物だと思います(昨年も別の場所で見たので)。
いったい何か、教えていただければ幸いです。
葉っぱは朝顔に似た感じで、3つじゃなく5つに分かれています。真ん中が大きいです。茎には産毛のようなものが目立ちます。
お分かりの方アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

しつこくてスミマセン。

 No.7です。
今度はこれですが・・・いかがでしょう?
 「カエデドコロ」。 山芋…ヤマノイモ科です。 だめ?
       ↓
http://shizuka.sakura.ne.jp/kobo/sanpo2/20071128 …

   自信度 85% 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、このカエデドコロ(上から3枚目)はよく似てます。これかもしれません。ウチのはまだ若葉って感じですけどね。
これだとすると、ただの雑草?ナンダ…^^。
ただ、これだと、葉っぱの先が丸すぎるような気もします。
どうもお付合いありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 23:30

またまた No.7です。



これでドウだあ! 「ヤツデアサガオ」じゃあぁぁぁ・・・!
           ↓
 http://www.t-yam1.thyme.jp/folder2/f2y/yatsudeas …


同じ「ヤツデアサガオ」でも、外国行くと、葉が丸っこいみたいです。
            ↓
http://taxa.soken.ac.jp/Asagao/Yoneda/PCD2522/ht …

  自信度、80%! 沖縄にはすでに帰化してるみたいなので、九州でも・・・。 で、今お住まいのトコにまで侵出してるとすればモンダイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝顔にもいろいろあるようですね。私が言ってる朝顔の葉というのは、こんな感じ。
http://yuta.blog.ocn.ne.jp/picture_book/images/i …
これの、上の二枚がそれぞれ二つに分かれて、計5つに分かれています。ちょっと違うけど…。
朝顔の一種でしょうか?花が咲くと疑問氷解^^。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 22:47

ふたたびNo.7です。


今度はこれ持ってきました、「アマチャヅル」。
       ↓
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

やはり、葉が分離してるトコが気に入りませんが・・・。
自信度20%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、これも違いますね。私の田舎(九州)に生えてたような気が。
つる性の植物、というのが間違いかしら…。謎の植物、もう2メートルぐらいの高さにまで伸びてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 16:29

「ヤブガラシ」はいかがでしょう?


でも、葉が1枚1枚分離してて、朝顔ふうじゃないですね・・・。自信度15%。
別名が「貧乏かづら」というのが・・・あまりにも・・・です。

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも残念ながらこれは全然違います^^。
葉っぱがこんなふうに分かれてなくて、手のひらみたいにつながってます。そしてこんなふうにぶちぶち千切れそうな茎ではなくて、節がなくてすーっと伸びてます。

お礼日時:2008/06/17 16:23

No4です、気になってまた来てしまいました。



「ヒヨドリジョウゴ」はどうでしょう?
 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …  

どんな花が咲くのか…それがわかれば、見つかるかなぁ?と思います。

「これ!」っていうのが見つかるといいですね。楽しみにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、かなり似てます。でももっと全体的に丸っこい感じですね。
花はまだこれからだと思います。けっこう成長が早くて、どんどん伸びてます。根っこは一箇所だから抜くのは簡単ですが、もったいないような気も^^。
茎がわりと太く、西瓜に似てるんじゃないかと思っていますが、葉っぱの形が違う。ミステリーですね^^。解決の日は来るかしら。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 18:43

No3です


エビヅル・・・でも、これだと蔓が残る。違うかな
とりあえず
http://www.kumaya.jp/sanpomiti17.html

あとはコヒルガオ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

ん~~これだと葉っぱ5つに分かれているようには見えないだろうな~

クズの芽が出たばかりの奴ならひょっとしてそんな風に見えるかな
http://www.8jyo.jp/introduction/nature/flower/in …
このページのなかのクズの写真
http://www.8jyo.jp/introduction/nature/flower/08 …

でも、カナムグラ知ってるくらいだからクズはご存知のはず・・・
図書館行って、牧野植物図鑑で探すほど、困っているわけでもないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつきあいありがとうございます^^。
八重葎はたまたま知ってましたが、植物にはあまり知識がなくて、クズは知りませんでした。
コヒルガオは感じは似てますが形が違うし、残念ながらまだ不明です。

お礼日時:2008/06/16 18:37

こんにちは。



「カラスウリ」かなぁ?「カラスウリ」にも「キカラスウリ」というのがあるそうですよ。
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/k …

そうでなければ、「アレチウリ」?
http://park23.wakwak.com/~koda7/9g/hana9-42.html

実物を見ないと何とも言えませんが、下記サイトでつるの巻き方や葉っぱの形の近い物を探してみたらどうでしょうか?

http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/trhyo …

http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/hirose/sumgrass/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろありますね。
でも、この中には似たようなものがないようです。葉っぱは丸っこくなくてどっちかというと先は尖ってます。材質?はツワブキじゃなくて蕗(フキ)という感じです。

お礼日時:2008/06/16 11:20

No1さんと同様


カナムグラではないでしょうか
http://www.asahi-net.com/~ZZ8K-TMNG/plants/yaemu …

一年草ではなく、宿根草です
3月芽を出し、11月枯れる
特徴は、ザラザラ感が強く、触ると痛い

強い雑草なので、だんだん増えてゆきます
抜いた方がよろしいかと思います

ちなみにNo2さんのカラスウリの画像http://flower.noblog.net/blog/b/10251868.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カナムグラ(やえむぐらと同じものでしょうか)は、自慢じゃないけどたくさん生えているので^^まめに抜くようにしています。
葉っぱの形がこういうのではなくて、朝顔みたいに途中から分かれてます。大きく3つに分かれて上の二つがそれぞれまた二つに分かれた感じです。茎も、西瓜やかぼちゃみたいな感じかな? 縦縞はないです。

お礼日時:2008/06/16 09:58

山芋でないので、どくだみの所の蔓と言えば、強制のもので、大木も枯らす力を持っています。

この間まで、家にもありましたが、今は綺麗にしたので、存在を忘れました。つるというか、つたですね。たとえば、家などに着くと剥がれにくいですね。(もし、うす緑の花が白い綺麗なものなら違いますが)
つたでないとすれば、烏瓜の仲間にも似た物がありますね。
ただ、名前は必要性のないものは覚えないので、わかりませんね。
何かヒントになっていればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つたのように、なんというか、張り付く感じはなくて上に伸びています。烏瓜とも違うようです…。

お礼日時:2008/06/16 09:52

カナムグラかな???


だとしたら早く抜いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!