プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、実父が急逝しました。午後から実家に向かいます。(新幹線で1時間半+バス40分)3ヶ月の乳児(おっぱいから母乳のみ、哺乳瓶未使用)がいるので、わからないことがあります。まとまり無い質問で、お返事も遅れるかと思いますが、実家でもネットは見れます。よろしくお願いします。

私は、通常和装だと思いますが、乳児がいるので、通夜・告別式洋装の喪服ワンピース、それ以外は濃い色の授乳服でもいいでしょうか?
ただ、喪服は授乳できない後ろファスナーワンピースに羽織りのタイプなので、式中におっぱいほしがって泣いたら、トイレ等にいって授乳するしかなくなりますが、何かいい方法ありますでしょうか?

赤ちゃんの服は、紺は柄もの、無地は黄色等しかありません。黒っぽいタオルを掛ければいいでしょうか?

後、思いつかないのですが、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あかちゃんは、どんな格好でもかまいません。



それでなんだかんだというやつがいるとすれば、そいつのほうが間違ってます。

あなたは、泣いた時にはどこかに行って授乳すればいいだけでしょう。和装だなんだとこだわる必要はありません。
    • good
    • 0

>赤ちゃんの服は、紺は柄もの、無地は黄色等しかありません。

黒っぽいタオルを掛ければ…

葬式イコール黒ではありません。
何よりの証拠には、お坊さんは赤や橙など派手な袈裟をまとっているでしょう。
というより、赤ちゃんはふだん着のままでかまいません。
黒っぽいタオルなど掛けては笑い者になりますよ。

>通夜・告別式洋装の喪服ワンピース…

それで良いですよ。

>式中におっぱいほしがって泣いたら、トイレ等にいって…

トイレなど行かずに、セレモニーホールなどでしたら喪家の控え室があります。
最初から出入り口に近いところに座らせてもらい、いざというときはすぐ中座すればよいです。
    • good
    • 2

このたびはお悔やみ申し上げます。



私は子供が生後5ヶ月の頃に祖母、伯父と相次いで亡くなり葬儀に参列しました。
私も完全母乳でしたが、授乳は親族控え室があったのでそこでしました。
親戚が多い時などは、親族の車を借りて車内で授乳もしました。
葬儀中は子供の機嫌が良すぎてウキャウキャ笑ってばかりだったので
早々に夫と一緒に退室してもらい、親族控え室で過ごしてもらいました。
ただ、最後のお別れの時はご機嫌な状態のままでも、また戻ってもらいましたが。

服装は私も後ろファスナーの喪服ワンピースを利用しました。
式以外の時は、黒や紺の授乳し易い洋服に着替えました。
喪服ワンピースは上半身あらわになってしまうので、紺のカーディガンを羽織って授乳していました。
無ければ大判のバスタオルなどで代用しても良いと思います。
子供の服はうちも無地など無かったので、紺系の少し柄が入ったものを着せました。
赤ちゃんがいるのは親族一同知っていますし
反対に葬儀にピッタリの洋服を赤ちゃんが持っている方がおかしいので
真っ赤とか、派手なデザインとかで無ければ良いと思います。
お昼寝用に小さ目のタオルケットを持っていったので、何かと便利でした。

お子さんのことが心配で、ゆっくりお父様とお別れ出来ないかもしれませんが
可能な限り旦那様にお子様の面倒をみてもらって
少しでもお父様のそばにいてあげられるようにしてあげて下さいね。
    • good
    • 2

三ヶ月の子供さんがいるのに、葬儀に出なくてよろしいですよ。

留守番をしましょう。連れて行っても回りに迷惑をかけるだけですので、こういう場合は、たとえお父さんでも、行く必要はありません。
普通は、親族の方が遠慮させるはずなのですが・・・。
葬儀に参列しても、子供に負われてそれどころではないですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!