プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒運転による事故後の警察への出頭や裁判(刑事罰・行政処分)は、事故後どれくらいの期間で行われるのか、ご存じの方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

飲酒運転で検挙され後日警察へ出頭するのは調書を取るためですから記憶が薄れるほどの期間を置くことはありません。

おそらく「数日」という表現が妥当かと思われます。ただ、当該の警察署管内で重要事件の発生とかまた、同様の検挙者が多数いるなど警察署の規模や事情によっては少し変わります。ただ、一旦、調書が作成されたら後はあまり急ぐ理由はないので一カ月近く待たされます。しかし、新聞ダネになるなど注目される事件になれば話は大きく違います。
とにかく、犯罪や事故に関することではこういう不特定多数の閲覧可能なところへ投稿しないほうがいいようです。たとえばですよ、たとえば裏技があっても教えることなどできません。また、答える方は他人事です。まずはあなたの人脈を活用することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同僚の起こしたことだったのですが、今後は控えたいと思います。