プロが教えるわが家の防犯対策術!

原油価格と一番連動する株はなんでしょうか?

原油が高騰すると予想して商社株を購入したとしても
必ず原油と連動するとは限らないと思います。

原油価格が上がっているときに石油会社株も軟調でした。

インフレ懸念でどうしても地合が弱くなると株は下がって
しまいます。

ちなみに原油そのものに投資する方法はあるのでしょうか?

個人的には原油に投資するつもりはありません。

株は二次的なものですね。
想定どおり社会が変化し、先取りして株に投資
しても、その株が予想どおり上がらないことが起こるので、
解消したく質問しました。

A 回答 (1件)

> ちなみに原油そのものに投資する方法はあるのでしょうか?

もちろん原油先物取引がありますよ。投機の対象になるからこれだけ上がっているのです。
しかし企業や機関投資家には原油先物取引が利用されていますが、個人投資家にとって商品先物取引はあまりおすすめできる投資方法ではありません。
アメリカには、そんな状況を反映した新しい投資法、原油相場に連動した「上場投資信託(ETF)」があります。1バレル単位で売買可能のようですから個人でも大丈夫です。
上場投資信託とは特定の指数に連動する形で運用されていて、株式市場で売買できる投資信託のことです。
日本ではまだこのような特定商品を対象とした上場投資信託はありませんが、原油を含む商品へ投資する投資信託はいくつかあります。
例えば、「野村コモディティ投信」(野村アセットマネジメント)や「ダイワ・コモディティインデックス・ファンド」(大和証券投資信託委託)は、外貨建ての原油や金、穀物などに投資しています。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

それにアメリカの事情やさまざまな投信についてまでお詳しいですね。
FPの方でしょうか?

野村コモディティ投信のチャートを見比べてみます。