アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で、デジタル放送からクラシック音楽を中心に視聴し、録画・保存しています。録画の際に、ハイクオリティとかにするとDVDに落とすのも大変ですので、なるべくコンパクトにしたいです。「画像」ではなく「音質」を重視する場合、どのくらいのサイズが適当なのでしょうか? 2時間でDVD一枚4GBに入る程度の設定以上に高画質な設定にしても、(自宅のブラウン管TVのスピーカーでは)自分の耳には音質が良くなる感じがしないのですが。スタンダード程度の画質設定で十分なのでしょうか。

A 回答 (2件)

音質記録設定で「リニアPCM」が選択できる機種で、リニアPCMで録画する。

DVDへの記録だと、これが最も高音質でしょう。

機種によっては、最高画質モードのみ音声がリニアPCM記録、だったりします。松下なんかはそう。
東芝のレコーダーは、画質を最低、音質を最高(リニアPCM)にと分けて設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リニアPCM、ですか。知りませんでした。ウチのDVDはPS-Xなんです(新しいのに買い替えたい、、、)が、取説を見てみます。

レコーダーによっては、記録モードを落とすと5.1CHを2CHにダウンミックスして記録するものがあります。

上記のような設定が無ければ、ご自分が満足できればそれでよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。設定があるかどうか調べてみます。ダウンミックスしない方が良いのですよね? テレビのアンプとスピーカーがしょぼいので、そこそこの音質にしかならないのだろうな、とあきらめつつも、とりあえず、試行錯誤を続けてみます。