アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 初めてQ&Aを利用します。 

今、デジカメの買い替えで機種を迷っています。 今もっているのは、サイバーショットですが、走ったり遊んだりしている犬を撮るのにうまくいかず困っています。 モードをスポーツにかえてはいるのですが、シャッターを押してから実際撮影できるまでに時間がかかり、結局うまくとれません。 今のサイバーショットがどっちみち古くなっているので、買い換えようと思っているのですが、どれを選んだらよいか迷っています。 教えてください。

A 回答 (7件)

シャッターを押してから実際撮影できるまでの時間のズレ(レリーズタイムラグ)は最新のものはかなり早くなっています。


ただ、デジタル一眼やフィルムカメラのようにはいきません。
とくに動き回る愛犬などの撮影は狙って撮るなんてことはできません。それはデジタル一眼やフィルムカメラであっても難しいと思います。
デジカメの得意な『バッテリーが保つまで撮れる』という強みを生かして、心いくまで撮りましょう。なかには傑作があるかもです。
どんなイメージで撮りたいかをハッキリさせて、枚数撮りましょう。いろんなイメージを持てば、楽しみも広がりますし工夫の余地も見つかるでしょう。
次の動きが予測出来るものは狙って撮れますが、予測出来ないものは『偶然の面白さ』を楽しんでみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」…じゃないですけど^^。 連続撮影という機能などが付いているカメラもあるそうなので、そういうのも利用してみるとよいかもしれませんね。 余談ですが…うちの犬は走るのが大好きで、公園でボールを追いかけたりしてよく遊びます。 投げたボールの近くに陣取って、カメラを構えてまちかまえたりしてみるのですが…なかなか難しいです。 一枚で成功させようとせずに、たくさん撮ってみます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 22:14

6の追加です。


もしこれから安く買われるのでしたら(中古でも)K100DSuper、でなければ200Dを薦めておきます。
理由はPENTAXは超音波モーターレンズを採択するような傾向にあるため(標準でほしかった17-70ミリがこの夏新発売しますが100Dは未対応)可能ならば無理のない600万画素の100DSuper、でなければK200Dを薦めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超音波モーターレンズって初めて聞きました。 …とうか、不勉強なので、こちらでアドバイスいただく事すべてが驚きです! 補足のアドバイスありがとうございます。 せっかく購入しても、今後周辺機器(?)に対応してくれなかったら悲しいですものね。 

お礼日時:2008/06/19 13:25

正直コンパクトでは限界だと思います。


私も光学12倍f2.8通しで500万画素のFZ-20(Panasonic)を使用していましたが、それでも絵はきれいなんですがやはりきつかったです。

理由は光量をとるCCDセンサーの量がコンデジと一眼ではまったく異なるのが大きな理由であり、その点から私はFZをあえて手放しPENTAXのK100Dにシフトしました。

このカメラペットモードなるモードがありますので(しかも犬、猫と分けられます)このあたりでしたらすんなり入れるでしょうし、フォームアップも問題なくできるでしょうから、新たに最新デバイスのカメラを買うよりはと思うほど程度の良い中古が流通しております。
CanonやNikonユーザーすべてとは言いませんが、半分はブランド志向で「購入」している方がおり、メンテナンスもしっかりできていないのが実情だだと思います。
動体撮影や画素数ではPENTAXは劣りますが、決して悪い意味で劣るということではなく無理していない倍率に加え、ISO3200までのノイズに耐えられるのはうれしい限りです。

今買うならば今後のレンズを勘案すると100DSuperにしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 「ペットモード」ですか! 魅力的です^^。 しかも猫と犬の区別まであるんですね。 確かに、猫は室内での撮影が主だろうし、犬とは動きも違いますものね。 ひとりであれこれ迷っていましたが、このQ&Aでいろいろな選択肢があることを知って、感謝しています。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 13:35

EXILIM PRO EX-F1っていいですね。


デジタル一眼もいいですけど、あれこれレンズが欲しくなりますからね。
入門機を買ってもレンズでその何倍もかかってしまいます。
広角ズームを使えば鼻でかワンちゃんが撮れますし、マクロレンズで寝ている姿やおすまししている姿をポートレート風に撮ったり・・・
EXILIM PRO EX-F1はコンパクトデジカメの高機能版ですから、少しの拡張性はあっても基本これだけで楽しめます。
写真の撮り方を勉強しなければ猫に小判でしょうけど、愛するワンちゃんをかわいく撮るためならネットでいくらでも勉強出来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXILIM PRO EX-F1をウェブサイトでみてみましたが、私みたいにカメラに不勉強なものは、「一眼レフだ!」と思ってしまうようなカメラですよね。 一眼レフってやっぱりレンズをいろいろ変えられるんですね。 公園などで、バズーカみたいなカメラを構えている方を時々見ます。 写真の撮影技術も上げないとだめですよね。 勉強します! ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 13:32

こんにちは。



皆さんが一眼レフを勧めておりますので少し違う製品を。
カシオの新型です。今までに無い考え方のデジカメで中々ペットを撮影するのに適しているように感じます。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/

参考URL:http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ウェブサイト見ました。 “超高速連写”すごいですね。 カメラやさんで、コンパクトデジカメばかりを物色していましたが、やっぱりコンパクトタイプにはないすごい機能がいっぱいですね。 うちの犬は毛がい~っぱいのタイプなのですが、これなら毛流れまで繊細に写せそうですね?

お礼日時:2008/06/16 22:26

>シャッターを押してから実際撮影できるまでに時間がかかり、結局うまくとれません


コンパクトデジカメの限界を感じる時ですね。
私も同じ思いをしました。狙った写真を撮るのに必要なのは画素数なんかじゃないと思い知りました。

どうしてもコンパクトデジカメではその辺は限界があります。
軽くて小型でいつでも使えて便利というメリットはそれはそれでよいのですが
狙った瞬間が撮れるという点についてはどうやってもデジタル一眼には敵いません。

ズームのスピード、フォーカスのスピード、シャッターのスピード。どれも桁違いに違います。
無論仰々しいとか、使いこなすのが難しいとか、重いとかデメリットはありますが
撮りたいものが撮りたい時に撮れるというのは撮影には大事なことなので
それの重要性がわかった方にならデジタル一眼をオススメしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 コンパクトデジカメの画素数も最近は一万画素とか、すごいみたいですね。 でも、そうなんです。 おっしゃる通り、一万画素いらないから、シャッタースピードがほしいって思います。 一眼レフって、とても憧れます。 やっぱりすごいんですね。 テクニックの心配や価格的にもちょっと心配ですが、考えてみます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 22:18

デジカメは「シャッターを押してから実際撮影できるまでに時間がかかり、」シャッタータイムラグが長く、不規則に運動する物の撮影を一番苦手とします、決定的瞬間を撮影されようと思われましたら、デジタル一眼レフをお勧めします。


http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html
http://kakaku.com/item/00490111111/
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
http://kakaku.com/item/00490711115/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。 早速のアドバイスをありがとうございます。 やっぱり一眼レフというカメラが良いのですねぇ・・。 デジカメのほうが価格もお手頃だし、一眼レフだと撮影の技術もついていかないかも…と思いデジカメばかりを考えていました。 添付してくださってるウェブサイトもとても助かりました。 また、いろいろ教えてください。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!