プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD-DVDのDVDのトレーが、ボタンを押しても、針金を穴に入れても開かなくなりました。2~3回開閉スピードが遅いな?と感じたあと、ついに開かなくなってしまいました。
メーカーに電話したところ、それだとわからないと言われ、修理に出すと1~2万円は多分かかってしまうと言われました。
なにか方法はないでしょうか。。。

A 回答 (3件)

開閉スピードが低下してから動作不良なので、内部のベルトが滑っています。

どんなドライブでも数年経過すると、ゴム製のベルトが伸びと劣化で摩擦力が低下して、開閉不良が始まることがあります。それから、緊急エジェクトの穴からピアノ線を入れての開閉は、力の入れ過ぎや、繰り返し回数の多さで内部を損傷する場合もありますから、注意です。
常用してはいけません。ベルト交換で直る可能性が大です。ベルト交換はトレイを開けた際に下部に見えれば、ピンセットで交換出来ます。ベルトの代用品は、避妊具の根元の部分を切り取って、輪ゴムになりますが、それを使います。大抵のドライブは適合します。
    • good
    • 10

とりあえず分解。


多分ドライブ故障なので、自力交換。
http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DADVD%A5%EC%A5%B …

いずれもメーカー保証外になります。
    • good
    • 2

修理費をケチるなら、分解するしかないでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています