出産前後の痔にはご注意!

今日、バスで期限切れの定期を使っていたところを見つかり、
定期を没収されてしまいました・・・。
このことについては、何を馬鹿なことをしたんだととても反省しています。

自分の責任なので、罰金の支払いは覚悟しているのですが、
少し調べてみると通学定期の場合、学校へ連絡が行き、他の学生さんが学割を使えなくなるといったことが書かれていました。
私は大学生で実習もあるので、他の学生さんへの影響が気になります。

通学定期を不正利用した場合、どうなるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バス会社の規則はその会社により異なるので、正確にはその会社に確認しないとわかりません。

しかし、定期券の不正利用については鉄道会社特にJRに準じた規定としている社が多いので、参考までにJRの規定を示します。
不正をした場合ですが、まず定期券の没収と増し運賃の支払いは確実です。これは168条と265条で定められています。多くのバス会社も同様の規定です。

そして、通学定期で不正を行った人は、その後通学定期が買えなくなることが多いです。これは24条にあります。

さらに悪質な不正をした場合は、学校単位で通学定期が買えなくなることもあります。この点について一見明文化されていないように見えますが、36条で通学定期の発売条件に「指定学校の学生」とあることに着目してください。これは運輸会社が通学定期の条件となる学校を「指定」できることを意味し、不正等が見つかった学校を「指定」から外すこともできます。(つまり通学定期が買えなくなります。)
一般には指定学校とは「学校教育法に基づく高校・大学とする。」のように定められますが、これが「学校教育法に基づく高校・大学とする。(○○学校を除く)」となる可能性があるわけです。
但し、学校が指定から外されるのは通常、学校側が不正に関与(事情を知りながら事実と異なる通学証明を発行したことが発覚など)したり、同時期に同じ学校の生徒が複数不正乗車しりするなどかなり悪質と判断される場合が多いようです。

学校に悪影響があるかどうかはともかく、質問者様は今後通学定期が買えなくなる可能性はあります。

(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

(通学定期乗車券の発売)
第36条 指定学校の学生(第40条第1項第1号に規定する学生を除く。以下この条において同じ。)、生徒、児童又は幼児が、次の各号に定めるところにより乗車船する場合で、その在籍する指定学校の代表者において必要事項を記入して発行した通学証明書を提出したとき又は第 170条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を呈示し、かつ、定期乗車券購入申込書に必要事項を記入して提出したときは、1箇月、3箇月又は6箇月有効の通学定期乗車券を発売する。
(1) 居住地もより駅と在籍する指定学校(通信による教育を行う学校にあつては、面接授業又は試験会場を含む。)もより駅との相互間を、通学のため乗車船する場合

(定期乗車券が無効となる場合)
第168条 定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(1) 定期乗車券をその記名人以外の者が使用したとき。
(2) 券面表示事項が不明となつた定期乗車券を使用したとき。
(3) 使用資格・氏名・年齢・区間又は通学の事実を偽つて購入した定期乗車券を使用したとき。
(4) 券面表示事項をぬり消し、又は改変して使用したとき。
(5) 区間の連続していない2枚以上の定期乗車券を使用して、その各券面に表示された区間と区間との間を乗車船したとき。
(6) 定期乗車券の区間と連続してない普通乗車券又は普通回数乗車券を使用して、その各券面に表示された区間と区間との間を乗車船したとき。
(7) 通学定期乗車券を使用する旅客が、その使用資格を失つた後(第38条の規定による割引の定期乗車券を購入した旅客が、割引適用資格を失つたときを含む。)に使用したとき。
(8) 有効期間開始前の定期乗車券をその期間開始前に使用したとき。
(9) 有効期間満了後の定期乗車券をその期間満了後に使用したとき。
(10) 通学定期乗車券を使用する旅客が、第170条の規定による証明書を携帯していないとき。
(11) 係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船したとき又は第161条の規定に違反して乗車したとき。
(12) その他定期乗車券を不正乗車船の手段として使用したとき。
2 前項の規定は、偽造した定期乗車券を使用して乗車船した場合に準用する。

(定期乗車券等不正使用旅客に対する旅客運賃・料金の収受)
第265条 第168条第1項の規定により定期乗車券を無効として回収した場合(同条第2項において準用する場合を含む。)は、当該旅客から次の各号による普通旅客運賃(特別車両定期乗車券にあつては、特別車両料金を含む。)と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせて収受する。
(1) 第168条第1項第1号から第5号までの1に該当する場合は、その定期乗車券の効力が発生した日(第5号に該当する場合で効力の発生した日が異なるときは、発見日に近い日)から、同項第7号に該当する場合はその使用資格を失つた日から、同項第8号に該当する場合はその発売の日から、同項第9号に該当する場合はその有効期間満了の日の翌日からそれぞれの無効の事実を発見した当日まで、その定期乗車券を使用して(特別車両定期乗車券にあつては、特別車両に乗車したものとして)券面に表示された区間(同項第5号の場合においては、各定期乗車券の券面に表示された区間と区間外とを合わせた区間、また、特殊均一定期乗車券にあつては、営業キロ35キロメートル相当分)を、毎日1往復(又は2回)ずつ乗車船したものとして計算した普通旅客運賃(特別車両定期乗車券にあつては、特別車両料金を含む。)
(2) 第168条第1項第6号に該当する場合であつて、普通回数乗車券を使用したときは、定期乗車券及び普通回数乗車券の券面に表示された区間と、その区間外とを通じた区間を、当該各券片に対して往復乗車船したものとして計算した普通旅客運賃(特別車両定期乗車券にあつては、特別車両料金を含む。)
(3) 第168条第1項第6号に該当する場合であつて普通乗車券を使用したとき及び同項第10号から第12号までの1に該当する場合は、その乗車船した区間に対する普通旅客運賃(特別車両定期乗車券にあつては、特別車両料金を含む。)
2 前項の規定は、他運輸機関等が発行した乗車証又は証明書等であつて、これらを呈示すれば当該運輸機関等が運行する列車、船等に乗車船できるものを使用したときに準用する。この場合、当該乗車証等の効力が発生した日から当該旅客の乗車船駅からの区間を、毎日1往復ずつ乗車船したものとして計算した普通旅客運賃とその2倍に相当する額の増運賃をあわせて収受する。

(乗車船駅等が不明の場合の旅客運賃・増運賃等の計算方)
第266条 第264条の規定により旅客運賃・増運賃を収受する場合において、当該旅客の乗車船駅が判明しない場合は、その列車等の出発駅(出発駅の異なる2個以上の列車を併結運転している場合は、その最遠の出発駅。また、接続列車等のある場合でその接続列車等に乗車船したことが明らかなときは、その接続列車等の出発駅)から、また、乗車車両が判明しない場合で、その列車に特別車両が連結されているときは、その特別車両に乗車したものとみなして同条の規定を適用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通学定期が買えなくなるというのは驚きましたが、よく考えると当然ですね。
今回の件がどのくらい悪質と判断されるかは分かりませんが、
回答して下さったかなり悪質な例には含まれていなかったので、私個人への罰則で済むこともあるようで安心しました。

できるだけ真摯に謝罪しようと思います。
分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 08:19

他の学生さんは、あなたと同じ学校で学んでいるというに過ぎません。


すなわち、あなたの行為によって他の学生さんが得ることのできる割引が受けられないとなれば、割引額に応じた補償を求められる可能性があります。場合によっては、民事訴訟もあり得るでしょう。

しかしながら、学割を導入しているような運輸機関は公共性が高く、商店のように代替となるものがないことが多いという独占性も高いので、学校側の落ち度や故意によって生じた不正行為でない限り、学校に対して学割を停止することはまずありません。

社会的に、犯罪行為が似通ったものでも、状況によっていろいろな判決があります。従って、あなたがどうなるかはわかりません。(よほど悪質でない限り、刑法犯として扱われることはありません。)

なお、交通機関は単なる企業に過ぎません。「増運賃・料金」という形で金額を請求される場合もありますが、これは法的根拠のある、いわゆる「運賃・料金」の一種で、刑事罰に課せられるような「罰金」ではありません。

ただし、期限切れ定期券での乗車は、行為として万引きのようなものですから、警察沙汰にならない保証はどこにもないことは付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝にバス会社から連絡を頂き、事業所へ覚悟を決めて謝罪してきました。
要求されたのは定期の期限切れから昨日までの二倍の増賃の支払いのみで、学校に対して学割を停止するといったことはないようです。
他の学生さんに影響はないようで安心しました。

期限切れの定期券の使用が「万引きのようなもの」というのはその通りですね。今回は警察沙汰になりませんでしたが、ご好意からくるものかと思います。もう二度としません。

詳しい回答をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/17 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券の不正使用

元同僚のAが、友人が電車の定期券を使わない日に、たまに借りてるらしく他人の定期券で乗車してます(^_^;;
Aには、Aと同じアパートに住む友人がいるらしくて、その友人が同じ年らしく改札を通る時にすんなり通れてしまうようです・・

聞いた話によると、改札口に定期券やスイカを通す時は、性別と年齢は駅員さんが判別してるみたいで、
怪しいと思ったらランプがついて引っかかるらしいんですが、
Q1:同世代の同性の他人の定期券を使っても、そこまでは判別できないのが現状ですよね・・・?
なんだか、まともにお金を払ってる人間としては、面白くない話です(T_T)

もし不正が発覚した場合、3倍返しと聞いているのでAには、「ばれたら大変だからやめなよ」と止めてるのですが…

Q2:今はこの不正がばれてなくても、後々JRの調査でばれて、その結果莫大な額を払うと言う事はあるのですか?

Aベストアンサー

A1:suicaの場合、基本的にランプが光るのは、”子供定期”で”大人”が通過しようとした場合と、駅員の独自判断によるもの(ただし、ランプに反映することは不可能なので、通過後、任意に事情を聞く)と、無効な期間・区間かつsuicaの残高が足りない場合、何らかの認証エラーとなった場合となります。
この際、ランプがついた場合・扉が閉まった場合、独自判断の場合には
調査を行いますが、現実問題性別身長体格etcで監視ということはできません(物理的に)非常に大勢のお客様が通過するためにそこまで気を配っていられないのが現状です。
また、通学定期と違って、通勤定期はある程度フレキシブル(笑)な
使い方をされる方もいらっしゃるので、そこまで目くじらを立てないのも事実です。

A2.不正がばれたとしても、その定期券の期間内に遡っての3倍請求であり、そこまで多額ではない、ということになります。
なお、昔の磁気定期券による繰り返し悪用とは違い、IC系はそのような多重の悪用が理論上出来ないため、IC定期券に関しては黙認(^^;)に近いものがあるのは事実です。

正規料金を払っている人間からすると、不公平ではありますが、通勤定期である以上、#1の方もおっしゃっているように、警察ではありませんので、遡及して請求も難しい話なのです。

一応、腹が立つ側としては、IC定期券は1ヶ月内ならすべて履歴が残るので、”別人が使用していますよ”とJRに訴えることが出来ますが、
通勤定期であるならば、調査も難しいと思われます。
(通学定期と通勤定期は扱いが違うので)

A1:suicaの場合、基本的にランプが光るのは、”子供定期”で”大人”が通過しようとした場合と、駅員の独自判断によるもの(ただし、ランプに反映することは不可能なので、通過後、任意に事情を聞く)と、無効な期間・区間かつsuicaの残高が足りない場合、何らかの認証エラーとなった場合となります。
この際、ランプがついた場合・扉が閉まった場合、独自判断の場合には
調査を行いますが、現実問題性別身長体格etcで監視ということはできません(物理的に)非常に大勢のお客様が通過するためにそこまで気を配っ...続きを読む

Q名前の違った定期で改札を通った時駅員はどのように判断するの?

初めまして、少々疑問に思う事があり質問させて頂きます。

JR又ほかの鉄道でも構わないのですが
大人が子供の切符を買い乗車する。ということは不正乗車になるのはわかります。
(子供の切符で改札口を通るとランプが光ったり音が鳴るので判断されるんですよね)
ですが例えば
何らかの理由で自分の名前ではない定期を改札口に通して乗車した場合
明らかに不正だとは思うのですが
どのように駅員の方は判断されるのでしょうか?

私がよく使っている電車の定期は男性も女性も同じ色をしており
定期には名前と性別は書かれているのですが
改札口を通った時にそういった情報がわかるのでしょうか?

分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

当然ながら駅員・車掌など従業員が見ていれば分かることで、分からないように思えるのは「見ていない(ようにみえる?)」からです。

自動改札導入期のころ、中央特快や武蔵野線では日中よく検札がありました。現在は見かけませんね。
妻が、東海道新幹線に乗ったとき「検札があった」と、びっくりエピソードとして話してくれました!

結果論ですが、
自動改札の整備=駅係員のコスト削減、不正乗車(キセルなど)の撲滅
検札廃止=(採用規制時代のツケによる)従業員構成の問題から車掌自体が不足→当然ながら(ワンマン運転でなければ)車掌がいなければ法令で運行してはいけないので、運行乗務員確保を優先

自動改札の整備額には程遠いものの、キセルの減り分は投資額回収の一助となります。しかし、ご質問の他人名義使用については、いまのところ費用対効果が見出せないでしょう。取締りに要する費用を回収できなければ、企業のコンプライアンス効果以外にメリットはないと思われます。

Q不正乗車で連絡されないようにするには

私は、不正乗車をしてしまいました
本当に馬鹿なことをしたと深く反省しています
私は定期を使っているのですが、その定期の分ではないひと駅分を払わずに乗ってしまい駅員さんに呼び止められました。駅員さんに、定期を取られ、電話番号まで聴取されました。
私はまだ学生で、学校まで連絡されてしまえば、停学は逃れられないと思っています。
なんとか、停学は避けたいのですが、親や学校に通報されないようにするにはどうすれば、良いですか?また、その次の日に正規乗車の分の3倍払えば、見逃してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私鉄かJRかわからんけど、反省している誠意をちゃんと伝えて下さい

いつから不正を働いていたのか、その場合の請求運賃はちゃんと払いましょう

本当に後悔しているなら、ご両親にも説教されてください

そして、こんなバカな行為は2度としないように…

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Qこれは不正使用ですよね?(学割定期券)

こんにちは。10年ほど前のことなんですが、気になっていることがあるので、質問させてください。

当時、私は高校生でした。新学期に知り合った友達と一緒に学校の事務室へ学割定期券購入申込書を貰いにいきました。そこで友達は「申込書を2枚ください。姉の分が欲しいので」と言っていました。その時私は当然、彼女には同じ高校に通うお姉さんがいて、ついでに貰ってくるように言われたのだと思っていました。
しかしその後の話から、彼女のお姉さんはずいぶん年が離れていて、既に四年制大学を卒業し、国立病院(地元で最大級の規模)で看護婦をしていると知りました。
雇用形態など詳しいことを聞いたことはない(当時は雇用形態なんて言葉も知らなかったと思う)のですが、多分、正規の職員だったと思います。病院の規模から考えても、きちんと交通費は貰っていたはず、なのですが・・・
友達は彼女の名前で2枚の申込書を記入し、1枚は彼女用に自宅最寄駅~高校最寄駅、もう1枚は自宅最寄駅~大学病院最寄駅を書いて提出したようです。
今になって思えば、学割定期の申し込みなのに、何故2枚目の申込書が学校の事務を通ったのかが謎なのですが(事務は、対応してくれる人が何故か異常にガラが悪く、「不良が大人になったらあんな感じなのかな?」と思っていた程で、何となくいい加減そう)。

定期券の名義はいずれも友達(高校生)でしたが、彼女のお姉さんが使うことは不正ですよね?

上記の件の後に「私が卒業したら、妹がすぐに高校生になるからいいけど、その(妹が大学を卒業)後が困るのよね~。妹は社会人になったら一度も学割使えないからかわいそう」と言っていたのを最近ふと思い出して、ちょっと気になり、質問しました。

こんにちは。10年ほど前のことなんですが、気になっていることがあるので、質問させてください。

当時、私は高校生でした。新学期に知り合った友達と一緒に学校の事務室へ学割定期券購入申込書を貰いにいきました。そこで友達は「申込書を2枚ください。姉の分が欲しいので」と言っていました。その時私は当然、彼女には同じ高校に通うお姉さんがいて、ついでに貰ってくるように言われたのだと思っていました。
しかしその後の話から、彼女のお姉さんはずいぶん年が離れていて、既に四年制大学を卒業し、国...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなく、不正使用です。
なぜ学校が、在学証明書(学割用の証明書)をお姉さんの分も、くれたのか、疑問ですね。
堂々として頼んだから、担当者もお姉さんもこの学校の生徒と勘違いしたのですかね?

わたしも、学生時代には、友人に頼んで、貰ってましたので、頼めばくれるものか?それとも友人は何も証明するものがなくとも、友人の分もって、頼めばくれたのですね・・・
今時分になって、新たな疑問が生まれてきましたが・・・

Q不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか?

情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。
鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ
駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。

調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。
警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか??
素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、
もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。

また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか?

本当に反省してます。
これからは正規料金払おうと思います。

Aベストアンサー

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのなら、基本的にそちらにかかってくるはずです。何度も掛けたが捕まらなかった、という場合は家の方にかかることもありますので、それが嫌なら注意していたほうがいいかもしれません。

とった調書は厳重に保管され、決して一般の目には入らないようになっています。保存期間が過ぎた調書は廃棄されますので、警察側から誰かの耳に入るまずありえません。そこは安心して頂いて結構かと。



耳が痛いでしょうが、貴方は料金を支払ったと欺き電車に乗車し、不法な利益を得ました。れっきとした詐欺罪です。これには罰金刑はなく、十年以下の懲役となっています。それを覚えておいて下さい。

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのな...続きを読む

Q定期券の家族間での貸借りについて

知人が、仕事の休みの日に通勤定期を奥さんや息子さんに貸していると話しているのを聞いて、驚きましたが、当人は当たり前のことだと言っています。家族もそれを悪いことだとは思わずに、使っているようです。

何を持って当たり前だと言うのかが全く理解ができないのですが、家族間で貸借りするのは、ごく当然のことなのでしょうか。

Aベストアンサー

定期券の不正使用はそれはそれは重いペナルティーが待っているのですけどね。

発覚すれば定期券は没収の上、継続購入していれば初回購入時から遡って総額の3倍の「罰金」が請求されます。
一般人にはとても即金で払える額ではありません。

社会人なら間違いなく懲戒免職、そしてそれなりの地位にある人なら新聞ネタは避けられません。


> 満員電車で通勤したことがない奴になにがわかる

全然関係ありませんね。逆に社会で何を学んで来たのかと返したくなります。

告発でもしたら逆恨みされそうですから、仕事上の付き合いが無ければ縁を切った方が良いですね。
後は自然に発覚するのを待ちましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング