プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス 定期 不正乗車について
今日私はバスに乗りました。
いつも私は定期券を使っているのですが、期限が1週間ほどすぎていました。ずっと13日までだと思い込んでしまっていたのと、夏休み期間で過ぎてしまっているのに気付いていませんでした。
明らかに私が悪いのはわかっています。
私の乗っているバスの路線の運転手さんは定期を見せても反応してくれなくて、見えてるのかな?と心配になる時がありました。定期が切れてなかった時もあまり反応されたことがなかったので待ってみても何もなく、こういうものなのかなと思っていました。だから許されるとは全く思ってませんが、今日、定期を見せても何も反応されなかったのでいつものようにおりました。すると降りてから呼び止められて、定期もう一回見せてと言われて見せたら期限が切れていました。
私は焦ってしまいひたすら謝りました。
その運転手さんも何も怒ってきませんでしたが、その定期いらないよね?と言って回収されました。
電話番号や名前住所などは聞かれていません。でも、定期に名前や年齢は書いてあるので購入した履歴を見ればすぐわかると思います。
その時の分の運賃は全部払いました。
期限が切れてから見せてしまったのは今日だけです。
わざとではありませんが、そんなこと通用しないことも私が悪いのは本当にわかっています。
親には話しました。
どうすればいいのでしょうか。
罰金などは払わなければいけませんか?
また学校などに連絡は行きますか?
電話や通知が郵送されるならどのくらいで来るのでしょうか…。
怖くてたまらなくて、眠れません。
もし経験のある方や詳しい方がおられましたら教えていただきたいです…。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 超過分というのは増運賃で払いましたか…?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/10 09:04
  • 超過分というのは、その日の運賃だけでよかったのでしょうか?それしか求められなかったのですが、調べたら切れた日から気づいた日までの増運賃と出てきたのですが…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/10 09:05

A 回答 (6件)

故意ではないなら、過失(うっかりミス)です。


理論上の話ですが、法律上は民法709条でバス会社には
あなたに対して損害賠償請求権があります。また、
同415条の債務不履行でも発生します。契約違反です。
バス会社と契約なんかしていないと思われるかもしれませんが、
バス利用者は、一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款なる
契約を自動的に結んでいることになっています。
そこには次のようにあります。
第18条 次の各号のいずれかに該当する乗車券類は、無効とします。
(1)通用期間のある乗車券類で通用期間を経過したもの
第20条2項 当社は、前項の規定にかかわらず、定期乗車券を所持する旅客が、第18条の規定によりその定期乗車券を無効とされたときは、その旅客から次の各号に規定する普通旅客運賃及びこれと同額の割増運賃を申し受けます。
(2)通用期間満了後の定期乗車券をその期間満了後に使用したときは、券面表示の区間を通用期間満了の日の翌日からその事実を発見した日まで毎日2回ずつ乗車したものとして計算した普通旅客運賃

「罰金」は窃盗とか傷害や横領といった刑事事件に対して課せられるものです。
あなたの場合は、民事事件ですので、バス会社側が損害賠償請求化契約解除
(もう定期券は発行しない)をすることになります。
以前、この場で、3倍賠償と回答された方がいますが、虚偽回答です。ご注意ください。

ただ、以上に記したことは、理論上の話で、せいぜい千円程度のことで
着手金だけでも20~40万円で、さらに勝訴すれば成功報酬料を
払ってまで、弁護士に依頼し、訴訟手続きをするという事はあり得ません。
また、あなたの定期券に関する情報は個人情報となりますので、
第三者である学校に開示したら、バス会社の刑事責任が問われます。
バス会社の社内規則で、個人情報は厳格に管理されています。

あなたは認識されていないようですが、示談が成立した状態です。
これから何か起きることはありません。
ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かに個人情報ですもんね…いくら学校でもダメですよね。
詳しく教えていただけたので安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/12 09:32

No4です。



補足を拝見して再度回答します。

その日の運賃だけだったのですか?
だったら、単純な1日だけのミスと見なされたんでしょう。

悪質と見なされたら、超過した日数の運賃の三倍を払わなければなりません。
だったら、なおさら問題になるわけがないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その日1日分の通常運賃を払いました。
そうなのですね…。安心しました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 09:58

定期券の期限切れってよくあることですよ。


超過分払ったのでしょう?
だったら、それでケリです。

よほど悪質でなければ、いちいち学校に連絡したり親に連絡したりしません。
悪質と判断される場合は、ふつうはきちんと学校や氏名を確認しますよ

ですからどうぞ安心して下さい。
今後は気をつけて下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私も経験あります。


学校への連絡ありませんでした。超過分だけ払っておしまいでした。親にも連絡してきませんでした。

>その時の分の運賃は全部払いました。
払ったなら、それでおしまい。スマホのカレンダーに入力しておきましょう。次回の購入の時のことを心配した方がいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

罰金もないし、それで終わりです


新しい定期を買ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、安心できました…すぐに買ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 09:03

家に連絡が来て1週間分の運賃を払ってくれ、と言って来るかもしれないけど学校には言わないと思う。

罰金も取らないとおもいます。被害が少額なのであまり怖がらなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省しなければならないのでこんなこと思ってはいけないかもしれませんが、少し心が軽くなりました…。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A