アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
期限もあってすごく悩んでます。

私と彼は20代後半で6年間付き合ってます。
去年から彼が県外に就職したため遠距離恋愛が始まりました。
もう1年以上、遠恋してそろそろ来年には彼の元に行きたいと考えていました。
その気持ちは彼に何度か伝えたし、結婚をにおわせる事も直接ではないけど話したりしてました。
私の仕事で彼の県に転勤が可能なのですが、それが今週いっぱいで希望を出さなければ来年はいけないみたいなんです。
今年の3月頃に、6月あたりには希望を出さなきゃいけないという事を彼に言ったら
「今までも考えてたけど真面目に考えてみる」
と返事をされました。
しかしその後も何も言ってはくれないし友達みんなとかと話してて
「来年はそろそろ…?」
と質問されてもあまりいい顔をしないで濁すばっかりです。
私と結婚したくないのかな?一緒に住みたくないのかな?
と不安でいっぱいです。
そのせいで今回の期限の事を彼に言い出せないでいます。

彼の事は好きで結婚したら幸せになれると思うんですが、もう恋愛というよりは家族といった感じで今年行かなければ終わりかな…という気持ちもあります。

ハッキリしない彼とは別れた方がいいんでしょうか?
彼にハッキリしてもらうにはどう聞いてみたらいいんでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

去年、彼さんが県外に就職した際に、すでに5年ほどお付き合いをされている質問者さんを連れて行かなかった(連れて行けなかった、かな)事から、彼さんは今、仕事に気持ちが向いているのではないかと感じます。



県外就職して1年経ったから、、、と言っても、不器用な彼だと、まだ結婚は考えられないかもしれないな~って、推測ながら思います。

女性は、結構、自分のプライベート(結婚)と仕事とを絡めて、「無駄が無いように」って考えられるけど、男性って、一つのことしか、それも目の前にある自分のことしか考えられない人もいると思うんですよね。

私も、昨年、思いがけず、転勤(それに伴う転居)をしたんですが、一昨年「来年度、転勤しなきゃならない」と彼氏に話したところ、「行ってらっしゃ~い」みたいな反応だったんですね。

当時、彼氏とは2年くらい付き合ってましたし、二人ともいい歳(30代後半)だったし、彼氏もいつ転勤になってもおかしくない時期だったので「いっそ結婚してくれたらな~」と正直思いました。

私はずっと実家暮らしだったので、転勤で一人暮らしをするために部屋を借りたり、家財道具一式を購入するのももったいない気がしていました。

でも、彼氏は結婚するとは言わなかったんですね(苦笑)。

「そんな彼氏、別れてしまおうかな・・・」と誠実さを疑う気持ちが湧き出しそうになるときはありましたが、それよりも「結婚したいから」ではなく「彼と一緒にいたいから」という気持ちを大切にして付き合いは続けていました。

そうしたら、今年の4月、彼が転勤することになり、それを聞いた2月の半ばから、あれよあれよという間に物事が進んで、結婚して今に至ってます(笑)。
冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも2つずつありますが(苦笑)。

で、今思うのは、彼氏自身の精神が結婚モードにならないと、幾ら「今、結婚するのはいろんな面で無駄がなくて、タイミングもいいんだよ」と彼女が仕向けてもダメじゃないかな~、ってことです。

もちろん、男性の全部が全部そうとは言えませんが、そんな男性、結構いるんじゃないかなって感じします。

でも、そこで彼女がどうするかなんですよね。
別れて新しい人を探すのか。
それとも、もう、無駄が出ようが、タイミングなんてどうでもいいから、彼と一緒にいることを選ぶのか。
それはもう、彼女次第ってことになると思うんですよね。

私は彼の決断を待った方なので「待つことも悪くないよ」って言えますが、周りの人や、相談サイトとかの意見では、圧倒的に「そういう男性は誠実じゃないから、別れた方が・・・」っていうのが多かったから、「結婚」もしくは「出産」、ご自身の「仕事」を主体に考える、更に、「別れ」も視野に入れらるのなら、それもアリかなと思いますよ。

「別れる」と思えば、はっきり聞けますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
emucoさんの意見とても参考になりました。

この間、素直に自分の思ってる事をすべて伝えたらきのう彼が飛んで来ました。

今の仕事を続けていこうとは思っているけど自信がない事
もしかしたら今私がいる土地に戻るかもしれないという気持ちもある事
私とはずっと一緒にいたいから結婚したいとは考えているけど今はこんな気持ちのままで幸せにはできないと思う事
今年いっぱいはちゃんと仕事のことを考えてハッキリする事

を話してくれました。
私も最終的に何日か考えてやっぱり彼が大切で今はそばにいれなくても近い存在でいたいと結論が出ました。
覚悟を決めて彼の気持ちを信じて待ちたいと思います。
そう考えたらスッキリしました。
もう一年今の所で仕事を頑張っていきたいと思います。

みなさん相談にのってくださってありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/22 02:16

知人の成功例です


神社の縁結びの神様に拝み恋愛成就で彼と結婚して
幸せになるにはどうしたらいいか 知恵を授けて頂きましょう
そして縁結びのお守りをセットで買い
一つは自分 あと一つは彼に渡します
心が通じあえば結果は神のみぞ知る世界です
貴方の熱い思いが伝われば彼の反応が返ってきます
この神社に来年は二人でお礼参りが出来るといいですね
永すぎた春に気を付けチャンスを逃さないようにね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど。神頼みですね。
縁結びのお守りなんて久しく買ってないです。
よく効くという神社に行ってみようかな。

補足日時:2008/06/18 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
↑間違って補足の所に入力してしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 23:55

既婚男性です。



「彼氏に直接言ってみたら?」という回答が多いので驚いています。
と言うのも、原則として、建前でも結構ですから、男性の方からプロポーズさせた方が、その後の結婚生活を女性主導で営む上でもずっと有利だからです。
と言うか、後々「お前が結婚したがったからしてやったんだ!」と夫婦ゲンカの度に言われる側の惨めさを想像してみれば、このことは明かですよね。

ただし、男性が本気でプロポーズしたくなるには、条件があります。
それは、彼氏が質問者さんのことを質問者さんが彼氏を好きである以上に好きであること、質問者さんに去られたり、逃げられたり、他の男に奪われたりすれば、後悔するに決まっている等々と思っていることです。
逆に、質問者さんの方が彼に執着したり、彼氏に依存したり、彼氏から離れられないと思っており、しかも彼氏にそういう思いがはっきり伝わっているなら、彼氏に質問者さんへの愛情があったところで、なかなか焦らない、余裕しか感じていないとしても、それは何ら不思議ではないわけです。

どんなに愛し合っている男女であろうと、こういう一生の大事を決める際には、そうとはっきり意識せずとも、お互いの利害意識や思惑などに影響され、多少なりとも心理的な駆け引きが求められるのが現実だと思います。
そして、結婚をめぐる駆け引きという点でも、やはりプロポーズは男性からさせるべきだし、女性は「う~んと私に愛情を注いでくれるなら、まあ結婚してもいいよ」という態度を意地でも貫かないと、常識的な意味での幸福な結婚生活には結びつきにくいと思われます。

>ハッキリしない彼とは別れた方がいいんでしょうか?
>彼にハッキリしてもらうにはどう聞いてみたらいいんでしょうか??

ということで、もうお分かりでしょうが、最も有効なのは、直接請求するなんてことではありません。
できれば、今度彼氏と逢う際には、彼氏が喜ぶようないろんなサービスをう~んとして上げ、彼氏に質問者さんが女性として得難い存在であること、一生共に暮らしたいと覆わせるようにさりげなくアピールして下さい。
たとえば、少しこうるさい母親のようにお節介を焼いたり、彼氏の日常生活、健康面での心配をして上げることです。
その上で、別れ際に、「今のままの関係を続けるのが難しいので、辛いけど少し距離を置きたい」という主旨のことをさりげなく言葉や態度で暗示することです。

もし、これで期待通りの応答がなかったとしたら、それは彼氏の本音においては、質問者さんをずっと自分のそばに置いておきたいという願望がさほど強くないということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何人かに相談しましたがこのような意見は初めてなので新鮮でした!
今後の生活にも関わってくるんですか。それは考えてませんでした。なるほど。

6年間付き合って今まで他の男性との接点も少ないし浮気の影もありませんでしたから彼も安心しきっているのかもしれません。
安心してもらっても大丈夫なんですが…笑

距離を置きたいと言う事は少し考えていた事でした。
彼を試すようで辛いのですがそう言ってみるのも一つの方法だと思います。
よく考えてみますね。

お礼日時:2008/06/18 23:48

彼に聞いてはいかがですか?


「3月に言ってた移動の話、もう希望の期限が迫ってるけどどうすればいいかなぁ?」と
さらに「ここで希望ださないと来年移動できないし、そうすると一緒に暮らせるのは再来年以降だよね。真面目に考えてみるっていってくれてたから待ってたけど、このままズルズルするなら別れることも考えないわけじゃないし…」と

うちは彼に別れ話をしたら真剣に考えてプロポーズする気になってくれました
1年3ヶ月の中距離恋愛の末です
1時間ほどの距離ですが、ほとんど私が彼の家に行っていたので
彼はそのままでもいいと思っていたようです
費用的なこと・年齢的なこともあり別れも考えたわけで、ただの脅しではありませんでした
↑いつまで続くかわからないことに正直、疲れていました
特に年齢が近いと結婚などについての意識年齢が違いますからね

ちなみに即別れようと言ったわけでなく、期限を決めて話をしました
30歳までには結婚したかった(話をしたとき30歳になってました)
子供が欲しいから長くは待てない
なので交際2年目を最終期限としてそれまでに結婚しないなら別れるという条件です(実質は9ヶ月くらいです)
彼は半年考えても、今決めても結婚したいのは私だけだからと即プロポーズしてくれましたよ

参考になるといいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような境遇で同じような悩みを持っていたようなので励まされました。

>いつまで続くかわからないことに正直、疲れていました
今の私もそういう時期なのかもしれません。
プロポーズという形でなくても一緒に住もうとだけでもいいから言ってほしいだけなんです。
彼からの私たちの関係についての前向きなそういう言葉が聞きたいだけで。

別れ話は勇気がいりますね。よく考えてみます。

お礼日時:2008/06/18 23:40

3です


細木和子が出てくるとは思わなかったな~

なんか必死ですね

たてまえ彼のプライドの心配などなさってますが、結局自分がプロポーズされたい(&結婚したい)という欲望が強すぎるように感じました

もしあなたから「結婚したい」と彼に言ったとして、彼が「でも今年大殺界だし.....」と返答したらどう思います?愛情を感じますか?

私もあなたのコメントからは彼への愛情を感じなかったし、たぶん彼も感じてないですよ
だからそれこそ「必死」にお茶を濁すし、あなたが結婚(=欲望)をにおわせればにおわせるほど冷めていくでしょうね

別れたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細木数子の事は心にひっかかっているだけなので。
彼に愛情が伝わっていないのでしょうかね。よく分かりませんが。

もう少し考えてみますね。

お礼日時:2008/06/18 23:33

今週いっぱいなら尋ねてみるのが一番ですよ。


こういう事情で私は転勤願いを出したいのだけど、
期限があるから、意思を確認したいと。

これから何十年も一緒にいる人に本当の気持ち
を伝えられないのは困ります。
言い出しにくいお気持ちはよく分かります。
でもこれがチャンスなのではないですか?
もし、彼が今この時期に結婚はできないと
いう気持ちでも、何かしら2人にとって
いい道が開けるはずです。

女性は年齢で出産のリミットがありますから、
いつかははっきりさせなくてはいけない問題ですしね。
まだ確かめもしないで「別れたほうが・・」と
考えるのは早計です。

ほんのちょっとの勇気で未来が開けるの
ですからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何かしら2人にとっていい道が開けるはずです。
そうですね。チャンスと思って伝えなければ何も始まらないですよね。

でもやっぱり言い出しにくくて今日も言えませんでした…。
ほんのちょっとの勇気がなかなか出ません。
自分でも何を不安に思っているのかよく分からないんですが。
いい加減何回も言われて彼がウザいと思っているんじゃないかと心配なのかもしれません↓

お礼日時:2008/06/18 03:05

遠距離恋愛は根気と信頼です。


彼は結婚を意識して、どうしようかと考えている状態ですね。
期限があると言うことでしたら、私は希望を出します。結婚しましょう。とはっきり言ってみてはどうでしょうか。あなたからのアクションが動くきっかけだと思います。
ただ間に合わなくても、結婚して子供が出来た。それを理由に配属を変えてもらうようにしてはどうでしょうか。
私も遠距離恋愛のすえの結婚でした。妻と同居できたのが結婚後数ヶ月経ってからでした。子供が出来た。これが後押しになって移動が出来ました。
別れを意識する必要はありません。一緒になりたければ動いてください。模擬ウェディングなどフェアがあれば、連れて行ってください。
そこで気持ちが動くかも知れません。
お互い心配事が多いので動きにくいのです。なんとかしてやると覚悟を決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根気と信頼ですか…深いですね。
相手を信頼して打ち明けることがやっぱり必要なんですよね。
配属は後からだと難しいかもしれません。
去年8月に希望を出した先輩がいっぱいで入れなかったみたいなので。
でもそういう選択肢があるという事に初めて気づきました。なるほど。

なんとかしてやると覚悟を決めなくてはいけない時期なのかもしれません。(いい言葉!!)

お礼日時:2008/06/18 02:58

逆にあなたがハッキリ言えばいいんじゃないですか?


結婚しよう、と

言ってみて断られたならまだしも、言う前から諦めるなんてばかです

女性から言うのが嫌なんでしょうか
でも、そんな固定概念にしがみついてるほうがよっぽどみじめだとは思いませんか?
それとも、言ったら相手が優位(自分が劣位)になってしまうという思い込みがあるんでしょうか
ならば6年前にあなたと彼、告白したのはどっちか思い出してみてください
告白されたほうは、今でも優位に立ってますか?
ましてや結婚生活は6年よりもはるかに長いんですよ

あなたこそ、人の事を言う前に自分がハッキリするべきだと思います

まあ、どうしても言いたくないならしかたないですけど、
しかたないで諦めがつくんですかね?
つくんだったら「別れ」でいいと思いますよ、全然
だってその程度って事ですから(交際期間が長くても想いの深さとは関係なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分から言えばとよく言われるのですが前に細木和子がテレビで
「プロポーズを女性からするのは男性のプライドが傷つく。そこは男性が決めたい所だ。やめなさい。」
と言っていて別に細木信者ではないのですがそういう物なのかなぁと思ってイマイチ踏み込めないところだったんです。

結婚しようと私が言ったら断りはしないだろうなという気持ちはあります。
でもそれで彼のプライドが傷つくのは避けたいなと思うのです。

やっぱり一生に一度の事だし男性は自分から言いたいものなのでしょうか?
男心が分かりません↓

お礼日時:2008/06/18 02:52

私の親友カップルも交際3年で7月7日に入籍しようかと話がついてたようなんですが


未だに結納や親をまじえて会食してなどの話がなく彼女がかなり参ってますね。
結婚しないならしないでそう言ってくれればいいのに彼の答えは「いや7月にするよ」「8月8日もいいな」ばかり。
肝心の親へのあいさつなどの話題がでると誤魔化してばかりです。あと1ヶ月もないのに。

私の親友の彼は現在30代半ばにして無職です。たぶん15年ぐらいはパチンコで稼いでます。
実家が金持ちのせいか人並みの暮らしも送ってます。週何日も飲みあるいてますし。
私が思うのは彼は無職って事で結婚したいのに踏ん切りがつかないのではと。15年も仕事してない上に
暮らしにもたいして困ってないと仕事をしようという気も中々できないんじゃないかと思いますし。
去年はじめて宅建受けて合格してたんで全くやる気が無いのではないんでしょうが。

だいぶ私の親友話になりましたが彼もなんかしらの理由があっての事じゃないでしょうか。
普段は何でもしゃべるけど結婚となると貯金があまりないから言いづらいなとか。男のプライドもあるでしょうし。
就職してすぐ今の会社嫌になったから職変えたいけど結婚したらそうも言ってらんないなとか。

あとは二人の今の関係が分からないと全く考えようがないですよね。
・現在遠恋ながらも週一で会ってしかも超ラブラブなのか
・メールすら愛情がこもってる感じがないような内容なのか
二人の間がギクシャクしてるのであれば話は早そうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなカップルもいるんですね。
私の先輩で結婚は決まったものの彼のやる気が全くなく別れを決めた人がいたのです。
そうならないといいですね。自分もそうなるのが怖いのかも…。

butachimuさんの言うとおりお金や仕事の面からも悩んでいるのかもしれません。給料は悪くないと思いますが奨学金をたくさん返しているので。

関係的には1カ月に1~2回は会っていて仲は普通に良いです。
彼に大切にされている感じも伝わってはくるのですが…。。。
それなのになんでハッキリしてくれないの!?という気持ちが強いのかもしれません。

お礼日時:2008/06/18 02:46

彼なりにはっきり答えが出せない理由や思いがあるはずだからね。


二人の事ですから、きちんと話し合って方向性を見つけた方がいいですよ。ただいつ?と詰問するだけでは見えてこない部分もあるから、彼の気持ちにも配慮してね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり話し合うのが一番ですよね。
彼の気持ちに配慮しながらっていうのが難しいですね↓
彼が何を考えているのか分からなくて不安です…。

お礼日時:2008/06/18 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!