激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
私は先日三日連続で飲み会があり、ずっとのどの痛みが治りません…
私はお酒に弱く、今までにもそういうことがあったのですが、大体は次の日には治っていました。
しかし、今回に至っては全然治らず、むしろ悪化しているのです。
飲酒すると風邪をひくのでしょうか?

知っている方がいらしたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

どなたも書かれていますが直接的には関係はないですが、


代謝として消耗する、更に、喉との因果関係は無視できない。

一つには、アルコールを代謝するのが身体にとっては余分になりますので、免疫系を疲弊させる。
更に、アルコールは、呼吸中枢を麻痺させますのでどうしても
睡眠時に口をあけてネルことになる。

酔っ払いが電車の中で「オオグチ」あけて寝ているでしょう?
つまりはあれです。
意識がなくなるとああなる。

人の呼吸は本来「鼻」です。
ですので、常々、口を半開きにして呼吸している人も「風邪」を引きやすい。
呼吸器からの感染症に弱いのです。

対策はあります。
のみすぎないことと、
のみすぎて危ないと思ったら、マスクをして寝ること。

口だけもカバーする。(鼻は出してもイイ)
オオグチあけて寝ても咽頭を乾燥させないと、まだマシです。
特に、冬場にはより有効性が高い。

更に、「濡れマスク」として、本を一冊書いた人までいます。
確かに、予防としては有効です。
    • good
    • 0

ありえません.


かぜを引くと言う事は,のどにかぜウイルスが付着し繁殖するからです. のどの乾燥と低温化で繁殖します.
飲んでいる環境が良くなかったとしかいいようがありません.
喉を酷使したと思えます.
    • good
    • 1

飲酒が直接の原因ではないと思います。


飲み会ということはお酒を飲んだだけでなく、たくさんおしゃべりしたのではないですか?
タバコを吸う人がいませんでしたか?煙でやられたのかも。
それに加えて寒暖の差が大きい最近の気候ですから、寝冷えでもしたのでは。
私も数日前不覚にも風邪をひいてしまって、喉が痛かったです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!