ショボ短歌会

立正大学は仏教系の大学と聞いていますが、普通の学部に入ったとしても、学生生活は宗教色の濃いものになるのでしょうか?それともほとんど宗教とは関係ない生活が送れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 立正大学について言えば、大学生活に仏教はほとんど影響しません。


知り合いが1人いますが、体育会バリバリで、その後は旅行関連の
仕事をしていました。仏教のぶの字も感じられません。

 仏教系では駒澤大学や龍谷大学も、まったく仏教なしで学生生活を
送れます。立教や青学の学生生活にキリスト教がまったく影響しない
のと一緒です。

 ごく一部に、宗教を無視しての学生生活が難しい大学もありますが、
そういう大学には非信者が行くこと自体がマレですね。
    • good
    • 3

立正大出身ではありませんが、仏教系の駒澤大出身者(文学部)です。


駒澤大では一般教養課程で仏教の歴史や思想を学ぶ「仏教学」なるものが必須教科としてありましたが、それ以外は特に仏教を強要されるようなものはありませんでした。仏教学部の学生で実家がお寺の人は4年生になるとほとんどの人が坊主頭になっていましたが。
立正大も同じような感じではないでしょうか。
    • good
    • 2

したい人だけするんですよ。

したくない人はしなくていいんです。

同様に他の仏教の大学(=東北福祉大学、駒澤大学など)、神社神教の大学(=國學院大学など)、キリスト教の大学、創価大学(=創価学会の大学)、立正大学も同じです。

かかわらずに卒業することももちろん可能です。ただ、あなたが望めばもちろん宗教色濃厚な学生生活を送ることも可能です。
    • good
    • 1

佛教校のことは良く知らないのですが関係ないのでは?学校行事で少し色は出るところもあるのかな?お盆とか花祭りとか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A