幼稚園時代「何組」でしたか?

同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。
便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても
菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、
ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが
好ましくないらしいです。

便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。
ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。
どちらも拭いたら流すことができますよね。

便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って
ありますか?

もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。
ご指導いただけたら嬉しいです。

・掃除のいらないタイプの便器に替える
・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する
 (軍手を使い捨てる)
この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

A 回答 (8件)

No6さんの回答にビンゴ!状態のようですので、ちょっと一言だけ。



うちは使い捨てのを使用してますが、ブラシを捨てたらトイレの手洗い場に常備してあるスプレー式の消毒アルコールをスプレーしてます。
すぐ乾くし、「キレイ」の実感というか満足感が気にいってます♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

液体洗浄タイプを使い、たまに使い捨てブラシで掃除、その後
アルコールが良いですね。
キッチンにはアルコール置いてあるのですが、トイレにも置くようにします。ありがとうございますした!!

お礼日時:2008/06/18 10:02

うちもみなさんと同じ使い捨てトイレブラシです。


使い終わった後は水に使った部分をトイレットペーパーで軽くふき
ホルダーに立てています。私も同居人の方と同じで、ブラシ部分が
不潔な気がしてブラシは使わず、洗剤のみだったのですがこれを
使うようになってからは毎週必ずトイレ掃除をしています。

あとは使い捨てシートとかでふくのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても参考になりました。早速買い揃えてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 17:18

うちはブラシは使っていません。



○王の「こすらず簡単トイレハイター」をふち裏からぐるっと回しかけ、
水が溜まっている部分にもまんべんなくかけ、
しばらく時間を置いたら流すだけです。
カビも汚れも驚くほど無くなりますよ。

その他の部分はトイレットペーパーでこまめに拭いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使い捨てのブラシすら必要ないとは!!
モノグサな私にピッタリです。ご回答ありがとうございました。
今すぐドラッグストアに走って行きたい気分です。

お礼日時:2008/06/17 16:54

#3です。

お礼を拝見して、再度書き込みに参りました。

> ブラシを装着する柄も便器内の水部分に接しますよね。

そうですね、水が溜まった部分を洗うと柄の部分も濡れてしまいますが
私の場合はそんなに気にするタイプではないので、ブラシを捨てたら
便器の中(水にはつけないで)で何度か振って水気を切ったら
そのままホルダーに立てます。それだけでも雫がたれることはないですね。
水気が気になるようでしたら、トイレットペーパーとかで柄をちょっと拭いてから
ホルダーに立てるようにしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。嬉しいです。
神経質っぽい細かい質問にお答え頂いて感謝します。
使ってみることにします。

お礼日時:2008/06/17 15:31

雫が便座に垂れるとのことですが、便座をあげて掃除すれば、垂れたとしても便器の縁なので気にならないのでは?


私は便器の中で軽く振って水気を落すので、垂れることはないです。
菌についてはどうしようもないですね。
私はブラシは2ヶ月に1度くらい庭の隅で日光にあてています。
気休め程度ですが・・・。

軍手の代わりにいらないくつ下やシャツで洗って、そのまま捨てるというのはどうでしょうか?
以前、なにかでクリーニングの針金ハンガーにいらない布をつけて作るブラシを紹介していたのですが、思い出せません。

同居人さんは同居するまではどうやって掃除していたのでしょうか?
その方法を教えてもらうか、あるいは同居人さんがトイレ掃除の係になるっていうのはどうでしょうか。
それなら自分の納得のいくやり方で掃除できていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同居人は、今まで実家に住んでいたので自分の親のやり方で(ブラシ)
口出しはしなかったということです。
新生活準備を進める買い物の段階で、私が買おうとしたら
「好きじゃないから何か別の方法を考えよう」との事で質問に至りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 15:09

ウチも#2さんと同じ使い捨てトイレブラシを使ってます。

オススメです。
掃除したら、スイッチ部分を押すとブラシ部分が外れるので
便器にポイッとして、そのまま流すだけなので衛生的だと思います。
ブラシ部分は洗剤付きなので、トイレ洗剤を買う必要もなくなります。
専用ホルダーもそんなに大きくないので、トイレの片隅に立てておいても
気になりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速買いに行きます。
ブラシを装着する柄も便器内の水部分に接しますよね。
ホルダーに立てる前に何か対策していることがあれば教えて頂けたら
嬉しいです。

お礼日時:2008/06/17 15:04

我が家で使用している使い捨てトイレブラシです。

ドラッグストアで購入しています。
http://www.e-shut.com/brush/

汚れがこびりついて取れない時は、便器に重曹を振りかけてから上記のブラシで擦り落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
CMで見たことあるものでした。中まで結構しっかり洗えるのですね。

お礼日時:2008/06/17 15:01

自分は食器洗いのスポンジを新しいのに取り替える際、古い食器洗い


スポンジをトイレ掃除などに使ってから捨てます。
ゴム手袋については、ゴム手袋の上からさらに外側にビニールを
かぶせてから掃除して、ビニール袋だけを捨て、ゴム手袋はある
程度の期間使用してから捨てています。
晴れた日には手袋は日光に十分あて、乾燥させます。
とにかく少しでも汚れた、というか気になったら即捨てて、試用期間
の長いスポンジやゴム手袋等を置いておかないようにしています。

確かに何回もトイレの便器を掃除したブラシが置いてあるのは気持ち
悪いです。神経質、と思われるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ガッツリ掃除したいときは、捨てるスポンジですね。
同居人も、神経質とは思いませんが同じご意見のようでした。

お礼日時:2008/06/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!