一回も披露したことのない豆知識

26歳女性です。
かなり忙しい業界で働いています。
仕事内容はとてもやりがいがあり、自分にも合っていると思うのですが、
いかんせん体がついてきません。
だいたい以下のような感じです↓
平均すると10時出社、22時退社ぐらい。
ヒマだと早く上がれるときもけっこうあります。
徹夜、明け方まで残業は、月3度くらい。
忙しいと土日返上、睡眠も5時間以下になります。
でもこれくらいの仕事量の人なんて山のようにいるし
私の業界じゃ、すごく楽な方だと思います。
いい仕事をしたいので、自分としては頑張っているのですが
仕事が一段落するたびに、必ず病気にかかったり、体調を崩します。
会社は、ちょっとくらい徹夜しようがビクともしない人が多いし
若いうちはそのくらい頑張らなくちゃ、という感じなので
「体力がない」ってあまり理解してもらえないんですよね・・
(べつに雰囲気の悪い会社ではありません)
気持ちは、やる気マンマンなのに、悲しいです。
このまま仕事を続けていいものか、分からなくなってしまいました。
好きな仕事なのに…。丈夫な人が本当に羨ましいです(泣)
でも健康第一ですよね。個人差ってありますよね・・
こんな私に、なにかご意見やアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

デザイナーを15年近くやっている女です。



今は多少楽になりましたが、就職してから10年間くらいは、私も質問者さまと全く同じような感じで、
週の半分は朝10時~終電まで、残り半分は~深夜2時頃まで仕事、
しかも土日のどちらかは出社…というヘビーな生活を10年以上続けてきました。
ですが、質問者さまほど体調を崩したりはしなかったです。
仕事中、眠くてくらくらすることはしょっちゅうでしたが、高熱で寝込むのは2年に1回程度で、
あとは医者に飛び込んで処方してもらう薬で乗り切っていました。

質問者さまの仕事内容が不明ですが、体力が必要な職業の場合は、体を鍛えるしかないですね。
私の場合、特にこれと言ったことは何もしていなかったのですが、
肉は結構食べていたように思います。
当時は仕事が終わると焼き肉にビールが定番でしたので…
女の子は肉嫌いが多いようですけれど、手っ取り早くスタミナをつけるには一番です。
一時期、体にいいことをしようと思い立ち、野菜中心の食事にする等してみたのですが、
スタミナが続かなくて辞めました。
知人の女性デザイナーは、アミノ酸とか養命酒、セサミン等で栄養を補っていましたね。
体力は身につけることができますので、できることから初めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

気持ち分かりますよ。

私は父が体が弱く、その体質を受け継いで私も体力が無いです。仕事とプライベートを満喫しようとすると体を壊すので、どうしても仕事に重点を置かねばならず、悔しい思いを幾度となくしました。

私だって飲み会参加したい、アクテブな遊びだって、遠くのコンサートだって、旅行だってしたい!でも参加すると仕事に響く、一人家で体を休める日々。。。

友人達は寝ずにすべてをこなし、仕事もそつなくこなす。
悔しかったですよ、心底悔しかった。

仕事と遊びを無理が無いように入れてはいましたが、楽しんでると、耳鳴りやめまい。。。熱やだるさ。。。。ふらふらと仕事するとミス、周りに対する配慮も欠けがち。悪循環。

私は身の丈にあった生活を心がけています。今は専業主婦小さい子2人ですが、働きたいと思うけど自分を知っていますから、挑戦できずにいます。

こんなアドバイスしたくは無いけれど、あまり無理するとストレスになって自分を壊す事にもつながると思うんです。
私は体力が無いのは運命だとあきらめ受け入れています。

もちろん体力を作るための努力はしています。運動であるとか食事であるとか、でも努力しても、生まれながらの体力のある人に勝つことは出来ないと思います。

励ませなくてごめんなさいね。デモでも、○ず○のくろず錠剤は効いてます。試してみてください!
    • good
    • 0

こんばんは。



私も似たような環境の会社で働いていた事が有ります。
質問者様同様に業界では当たり前でしたが。

私はその仕事が好きで向上心が有る限り続ければ良いと思いますよ。
そして成長して要領良くこなせるようになれば体力的な問題での遅れも多少カバー出来るのでは無いでしょうか。
無理をして体を壊しても何の意味も有りません。周りに迷惑が掛かる事も有ると思います。

私もきっと前の会社では体力が有ると思われていたと思います。若かったし、体格も良い方なので。ただきつい時も有りましたし、何よりも体力を溜める事に気を使っていました。電車で少しでも寝たり、休日は遊びに行きたくても行かずゆったりしていたり、周りが思っている先天的な事では無く、かなりプライベートを犠牲にしている部分も有りました。
質問者様の『丈夫な人』って方たちも見えない努力をしているかも知れませんよ。単に個人差では無く。

上記の事は私の経験上の話です。当てはまら無ければ無視して下さい。
    • good
    • 0

質問者様は 今の仕事がすきなのですね ならば続けるべきです 好きな仕事が有る事は 精神的にとてもやりがいの有る素晴しい事です 今辞めてしまえば 体は楽かもしれませんが 必ず後悔するでしょう 好きな仕事であれば 我慢も出来るものですよ 体力が無いのならば食べ物・睡眠・薬 等で工夫をするべきですね(プロですから) 世の中には好きな仕事をしたくても 仕事が無くて出来ない方も沢山いらっしゃるのですから 羨ましい限りです。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事