アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

監督はやっぱり自分のチームから選手を出したいのは人情ですが、実際、監督はどういう選手を推薦しますか。
球宴と言ってもやはり優勝第一でしょうか。それなら星野ジャパンみたいな選手ですか。
ご愛嬌で、人気を考慮して推薦する事も考えられますか。

A 回答 (5件)

>監督はやっぱり自分のチームから選手を出したいのは人情ですが、



そうは言い切れません。選手の調子によっては「出さずに休ませたい」「その間に練習させたい」という場合もあるからです。
今回から従来のファン投票以外に選手間投票が実施されることになりましたので、監督推薦の範囲は狭くなりましたが、守備位置、チーム間のバランス、開催球場の地元チームへの配慮、引退間際で最後になるかも知れない名選手、数字に表れないが頑張っているベテランなど、色々な事を考慮して決めると思います。

>ご愛嬌で、人気を考慮して推薦する事も考えられますか。

ファン投票でわずかの差で選ばれなかった人気選手、という場合に考慮されるかも知れませんが、人気だけで監督推薦、ということはまずないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
監督は大変ですね。

お礼日時:2008/06/19 23:30

ある程度の成績を残しているのが前提ですが、その中でも監督とよくコミュニケーションをとっており仲のいい選手を起用する傾向がある気がします。


野球のチームといってもひとつの集団であることにはかわりないので、人間関係の問題が少なからずあると思いますし、人間関係がいいほうがいいチームが作れるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
打ち解けたチームにするのですね。

お礼日時:2008/06/19 23:28

大臣の選出(派閥の推薦リストから任命、小泉さんは無視して1本釣り)と同じで、各球団からある程度はこの選手をという非公式な要望があるように聞きます。


また、選出後も後半戦のことを考えて、できれば第○戦で、とか、調子が良くないので代打でとか要望もあるようですが、監督によりあえて逆らうこともあり、その辺の駆け引きも見どころかと思います。
また、今年から新たに「選手間投票」も始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気を張らずに楽しめたらいいと思います。

お礼日時:2008/06/18 22:30

やっぱり満遍なく選ぶという部分は大切でしょうね。


人気だけで選んだらチームが偏りすぎますし。
後は今年ブレークした、前半を引っ張る活躍をした選手はなるべく
新顔を選んであげたいですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファンが肩の力抜いて楽しく観戦できる試合がいいです。

お礼日時:2008/06/18 22:29

監督といっても自分のチームばかりから選手を選んだり、特定のチームばかり選ぶのは、他のチームの関係者から不満がでると思います。

公平に選ぶためには、今年の成績から選んでいるのではないかと思います。たとえば防御率の上位何位までとか、打者の場合は各ポジションのバランスもあると思いますが、少しでも打率の高い選手や一本でもホームランの多い選手を選んでいるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
球宴といってもやはり勝つ事が最優先ですね。

お礼日時:2008/06/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!