電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母が、青じそが大好きで、これからの季節そうめんの薬味なんかに入れてもおいしいしそを庭で育てたいと、植えたらしいのですが、すごく良い感じに育ったと思ったら、きれいに青虫に葉っぱの部分だけ食べられてしまい、がっかりしています。
食べ物だけに薬を吹き付けるのも抵抗があるのですが、何かいい方法ありますでしょうか?
過去レスを見るとうどん粉病などのレスはありますが、後はレシピ集が多いようなので、もし教えていただける方あれば、お願いします

A 回答 (3件)

葉の裏表は十分に確認されたでしょうか?


紫蘇は虫にとっても美味しいようで青虫も付きます。
全部の葉を裏返してよくよ~く観察してください。
葉脈や茎にそっている場合もあり
ぼんやり眺めていたら見えません。
葉が丸くなっているところがあれば中に虫がいます。

青虫がいなければNo2の方が書かれたヨトウムシの可能性大

生で食する野菜ですからとにかく薬を使わず
「ヨクミール」、
「テデトール」
で対策をしましょう。

まだ新しい葉が出てきますのでそれをしっかり守ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが、母はいい具合に葉がついたなぁ~って思って、そろそろ収穫を。。と思ったら、葉がきれいに無くなっていたらしく、青虫のしわざと思ったようです。やはり、皆さんの意見をお聞きして、大葉の種を買い、どういう状態で虫に食われたのかもう一度よく観察するように言ったので、それから皆さんの意見をお聞きした方がいいのかなぁって思いました。その時はまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/19 21:46

一応お聞きしたいのですが、青虫がついているのを確認されたのでしょうか。


もし、シソはまだ苗くらいの大きさで、前日は大丈夫だったのに、朝になったらきれいに葉っぱがない、という状態であれば、ヨトウムシが考えられます。うちも本葉4~5枚くらいまで育ったところで、きれいに食べられてなくなっていたことがありました。
これは夜だけ出てきて葉っぱを食べる虫で、夜は土にもぐって身を隠すと言う大変卑怯な上に、被害は脱力感MAXになるくらい腹の立つ虫です。
駆除方法としては、夜8時過ぎ頃に苗を見て、茶色いイモムシがついていれば、手で取るか箸で取る。または、「デナポン」という顆粒の薬が効きます。ホームセンターで売っていますので、苗の周りにぱらぱらとまいておけば、食いついて死にます。
うちもシソを植えていますが、今のところ食害はヨトウムシぐらいで、青虫がついているのは見たことがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが、母はいい具合に葉がついたなぁ~って思って、そろそろ収穫を。。と思ったら、葉がきれいに無くなっていたらしく、青虫のしわざと思ったようです。やはり、皆さんの意見をお聞きして、大葉の種を買い、どういう状態で虫に食われたのかもう一度よく観察するように言ったので、それから皆さんの意見をお聞きした方がいいのかなぁって思いました。その際はまた皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/19 21:47

こんにちは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

バッタかもしれないです
防虫ネットを張るといいみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが、母はいい具合に葉がついたなぁ~って思って、そろそろ収穫を。。と思ったら、葉がきれいに無くなっていたらしく、青虫のしわざと思ったようです。やはり、皆さんの意見をお聞きして、大葉の種を買い、どういう状態で虫に食われたのかもう一度よく観察するように言ったので、それから皆さんの意見をお聞きした方がいいのかなぁって思いました。その時はまたよろしくお願いいたします

お礼日時:2008/06/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!