最速怪談選手権

母が商工中金でン百万リッショーワイド(五年)を買いました。
買ってからペイオフ対象外だと知りました。店頭で一切説明が無かったそうです。
商工中金の財政状況はだいじょうぶですか。破綻の可能性は、つまり一般の銀行に比べてどうですか。

A 回答 (4件)

>>割りチョーが救済されたってどのようにでしょうか

>>当時はペイオフでなく全額保護の時代だったから?

日本長期信用銀行を国有化し救済しました。ワリチョーが紙になったら、それを持っている政治家(もちろん国民も)が困るからです。

ちなみに割引債、利付金融債は脱税によく使われます。悪いことしても受けた人が、ばれないように匿名で、割引債、利付金融債を買って、金庫にしまっているわけです。(もちろん真面目な保有者の方が多いんでしょうが)
    • 0

本題から外れますが、リッショーワイドって固定金利じゃなかったでしたっけ?この低金利の時代に5年の固定金利って大損ですよ。

今は普通預金にとりあえず入れておくか、安い株を買うのが得策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

#1の方のおっしゃるとおり、政府系金融機関なので、大丈夫だとは思いますが、現実問題として、商工中金自体は、破綻寸前です。

中小企業に貸しているお金が焦げ付いているはずですから、危ないでしょう。
ちなみに郵便貯金もペイオフ対象外ですが、国がやっているので大丈夫ではといわれてます。でも実際は破綻寸前です。

ただこれらの金融機関が破綻したら日本は終わりだと思えば、大丈夫なのかもしれませんが。

ちなみに日本長期信用銀行は政府系なので大丈夫と行ってましたが破綻して、国有化されました。リッショーワイドの親戚のワリチョーも本来は紙くずになるはずでしたが、救済されました。

ということで基本的には大丈夫でしょうが、全く心配がないというわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとう
でも好いのか悪いのか判断がつきかねます
粗品がこのご時世よすぎるので不安で聞いてみた程度にしかしらないど素人です
割りチョーが救済されたってどのようにでしょうか
当時はペイオフでなく全額保護の時代だったから?
疑問は膨らむばかりです
お礼と言うより・・・・ごめんなさい・・・質問ぜめで

はじめまして。

お母様は良い買い物をされたと思います。

「リッショーワイド」は「商工組合中央金庫」と言う金融機関が発行しており、ここは政府系金融機関です。
国の後ろ盾がありますので、ペイオフの対象となっていないのです。

私は民間銀行の商品よりも信頼性があると考えます。
    • 0