最速怪談選手権

利付金融債、

公社債投信、

国債プラス社債、

どれがよいですか?

教えてください。

A 回答 (1件)

5年の利付金融債は債券発行銀行自体が無くなり、商工中金位。

興銀はみずほに、長銀は新生に、日債銀はあおぞらになり債券発行を止めました。
全信連とかの金融債はたまに募集しますが1口1億円で2年ものとか。
旧来の割引債源泉18%商品は個人保有禁止に。
5年ですと、利付国債がクーポン0.3ですから、ネット銀行の定期預金の方が利回り的には有利では。1行当たり1000万に留めれば預金保険も適用されます。
リスク投資も可能であれば、国内株式をスクリーニングして東北関連で配当利回り3%以上の株を運用対象の3割購入し、復興差益(5年で立ち直る事を期待して)と配当の両方を狙います。
この3割で0.9%相当を稼ぎますから、後は1年定期に自動継続で入れてしまうのも(やはり分散投資は忘れずに)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考になりました。

実は先の質問は、住宅財形の運用の選択肢について質問させていただきました。
大変お詳しい方と思います。他にも教えていただいてもよろしいですか?

他に、金銭信託(社債・事業債→中央三井信託銀行、三菱UFJ信託、住友信託、みずほ信託)があります。
こちらはいかがでしょうか?