アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育児休業中で、5ヶ月になる子どもをみています。来年度には保育所に子どもをあずけて仕事復帰予定です。保育所が徒歩10分程のところにあるのですが、18時30分までしか預かってもらえません。その次に近い保育所は自転車で15分ほどかかり、最寄り駅からも離れているのですが19時まで預かってもらえます。定時で仕事を切り上げて急いで帰ってくれば18時半のお迎えに間に合うのですが、毎日となると厳しいものがあります。そのため、19時まで預かってもらえるところにするしかないかと思っていたのですが、ママ先輩方から「遠すぎる!」と苦言が・・・私はあまり遠いと思っていなかったのですが、遠いのでしょうか?みなさんは家から保育所までどの程度かかっておられますか?参考にお教え願えればと思います。

A 回答 (4件)

そりゃあ、保育園は自宅から近い方が何かと便利です。


月・金はお布団カバーの持ち帰り等で荷物は多いですし、行事に参加する際も近い方が楽ですよね。
けれども、実際お迎えに間に合わない可能性があるのなら、19時の園にするしかないのでは?と思うんですが。。。
定時退社でギリギリお迎えに間に合うという状況は、なかなか厳しいですよ。
電車1本遅れたらもうアウトですし。

遠い!と言っているママさん達はご近所にお住まいなんでしょうか?
それでしたら、近くに徒歩10分の園があるがために、
・徒歩10分の園→近い
・自転車15分の園→遠い
と、いたって単純な発想の可能性もありかと。

まあ何にせよ、保育園はご自身のタイムスケジュールに合っているところを選ぶのが前提条件だと思うので、他の人の意見は参考程度に捉えていいと思います。
あと、時間関係で注意する事といえば、登園・降園時に、親が持ち物のセッティングや布団カバー交換を行う園もあります。
このような園だと、所要時間が5~10分加算されると思っておいたほうがいいです。
これ、ぜひ見学時に聞いてみることをお勧めします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
よくよく考えると、19時まで預かってくれるほうにするしかないように思います。そちらの園は布団もリースで、食事もすべて手作りという評判がいいところなんです。実際見学には行っていないので、近々見に行って、こまかいところまで聞いてきたいと思います。

お礼日時:2008/06/19 22:26

こんにちは。


導線は考えられましたか・・?
職場復帰に際して一番大切なのは、質問者様の自宅と職場の中間線上に保育所があることが一番の理想です。又、双方とも全くの方向違いならばいたしかたありませんが、
不測の事態を考慮してできるだけ自宅よりも職場に近い方を選択されたほうがいいと思います。
その点を考慮した場合ですが、他園の選択肢はないのでしょうか・・?
それはさておき、自転車で15分ということは距離にすると2キロ程度ですね、「遠すぎる!」という判断基準が解りませんけれど、そんなに遠いとは思いませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
残念ながら、自宅と職場の中間線上には保育所がありません・・・
職場に近い保育所となると、通勤電車に子どもを乗せることになるので、厳しいかなと思っています。
遠いとは思わないと言ってもらえて、少し安心しました。

お礼日時:2008/06/19 22:23

いろいろなパターンを想定して考えた方がいいと思います。


まず、徒歩10分、自転車で15分と言うことは天気がいい場合ですよね。
雨のときは何分ぐらいかかるのかも考えておかないと大変です。
更に、18時30分までとありますが、それは18時30分までに園を出なくてはいけない時間だと思います。
私が子供を預けている園がそうです。19時まで預かってもらえますが、18時以降は延長保育なので別途申し込みが必要で、別料金が毎月徴収されます。そして、19時には園を出るのが原則。
保育園の場所は自転車で10分ほどです。でも、通勤の最寄り駅と自宅の中間ぐらいなので私としては便利な場所です。
雨のときは親子で合羽を着て自転車です。
車で行く時間的余裕も場所もありませんので。
そういったいろいろなパターンを考えて実際に歩いてみるのもいいと思いますよ。
それと、園も見学に行って雰囲気をしっかり確認しておきましょう。延長先生の考え方などで保育園といっても違いますから。
後は時短勤務とか利用できませんか?慣れるまでは利用できるのであれば利用された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
徒歩10分、自転車で15分は天気のいい日のことで、雨の日はさらに時間がかかります。雨合羽で自転車をこぐことになると思います。

>更に、18時30分までとありますが、それは18時30分までに園を出なくてはいけない時間だと思います
そうなんですか!それだと18時30分は無理かもしれません。そのあたりのことも含め、保育所の見学に行ってみたい思います。

お礼日時:2008/06/19 11:14

感覚は個人ごとに異なるものです。

周りの意見を聞くことも大事ですが、よいと思ったことは実践すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最後は自分がどう考えるかで決めたいと思います。

お礼日時:2008/06/19 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!