アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在高校生なのですがとても迷っていることがあります。
それは「今をどのように過ごすか」ということです。
具体的に申し上げますと...今は楽しく遊びながら勉強して過ごしそこそこの大学を目指すか、高校生活を勉強に費やして将来のために本当に高学歴の大学へ進学するかです。

私にとって勉強は苦痛なことです。本当に嫌いです。
でも、今から将来のことを考えると苦しみながらも真面目に勉強した方が絶対にいいと思っています。
しかし、高校生活独特の青春感(←ご理解いただけるでしょうか?)がそれを邪魔して遊んでいる人は皆、心から今を楽しんでいます。特に今年は最高の雰囲気です。この青春は今を逃したら二度と戻ってこないと思います。

「苦痛」と「快」を天秤にかけたらそれは快が勝つに決まっています。
でも将来への不安がそれを同じ重さにするのです。

どちらが本当の意味でいい人生と言えるのでしょうか?
今後を左右することです。アドバイスをお願いします!!

それと大人の方に聞きます。あなたは高校生活を青春と勉強のどちらに多く費やし、今その過ごし方を後悔してませんか?

長文になりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、


> 私にとって勉強は苦痛なことです。本当に嫌いです。
こういう人が
> 本当に高学歴の大学へ進学する
ことはまず不可能です。
大学受験は難しいというより範囲が広いんで、そんなことではすぐに息切れしてしまいますから。
また、学習内容に興味が持てないって事です。
面白いんだ、ということに気がつかないんです。
それでいつまでも、勉強はつまらない物なんだ、やらされる物なんだという概念にしがみついているんです。
高校の勉強ともなれば、そろそろ知的に面白い物になってきているはずなのに。
だから、そういう人は本当の難関大学にはまず受かりません。
嫌だ嫌だと勉強する人は、頑張ってMARCH関関同立止まりであることが多いのではないかと思います。(頑張らない人はもっと下)
難関大学に行くと、勉強が嫌だという話はまず聞きません。
レベルが下がると、とたんにそんな話が聞けたりします...。

中身の濃い部活をお勧めします。
どんなに面白いことにも基礎がある、その基礎を当たり前のように量をこなして、初めて面白いことが見え、しかしそれはまた苦しいことでもある、ということを身につけなくてはなりません。
勉強以前のことを身につけないと、勉強に入れないでしょう。
勉強でも、基礎を蔑ろにしているが為に、面白いところまで行き着いていない可能性があります。

私の高校時代は部活部活でした。
面白いことも沢山ありましたが辛いことも沢山ありました。
勉強していないという意味では遊び呆けたわけですが、面白おかしくぷらぷら遊んだわけではありません。
というか、ぷらぷらダラダラ遊んでいて楽しいんでしょうか?
何をするにしても後悔しないように一生懸命することでしょう。
あんだけ勉強サボったんだからひたすら勉強するのは当たり前だよな、というくらい部活をしましたし、勉強をサボりました。
半端に部活をしていたらそうできなかったでしょう。
二浪しましたが、難関国立大学に受かっています。
当時のうちの高校からはほぼ合格者がでないところです。

遊ぶときは遊べばいいです。
でも、高校生が深夜まで遊ぶわけではないでしょう。
勉強する時間はいくらでもあります。
遊ばないことが勉強することではないし、遊んだら勉強できないわけではありません。
よく遊びよく学ぶ。
青春を謳歌するというのはそういうことでしょう。
難関大学の奴ほど、勉強するのが当たり前のことになっています。
遊んだから飯は食わないでしょうか?
難関大学に行く奴は、遊んでも飯を食うように当たり前に勉強します。遊ばないわけではないです。
かく言う私は、部活が終わった後に勉強する時間がありましたが、それをサボりました。
浪人1年分は「無意味にサボった」かも知れません。
ま、自分のしたことですから。

> 高校生活独特の青春感(←ご理解いただけるでしょうか?)がそれを邪魔して遊んでいる人は皆、心から今を楽しんでいます。

書き間違いでしょうが、それにしても他人の心の内など判るはずがありません。
それともその人はまるっきりのバカで、将来のことなど考えつかないのでしょうか。

我も人なり彼も人なり
    • good
    • 1

良い大学に行けば幸せになる、というわけではありませんが、少なくとも良い大学に行った方がその後の選択肢は広くなります。


ですから、今苦しんで残りの長い人生の選択肢を広くするか、今楽をして残りの長い人生で選択肢を狭くするか、どちらを選ぶのもあなたの自由ですが、人生という長い年月を見た時にどちらに可能性がありそうか、簡単に判るでしょう。

>あなたは高校生活を青春と勉強のどちらに多く費やし、今その過ごし方を後悔してませんか?

どちらに多く費やそうとかではなく、やれるだけのことはしました。後悔する部分もありますが、後悔しても無駄ですし。
    • good
    • 1

私はたいして勉強をしなくても、所謂旧帝大のひとつから合格をいただくことができました。


勉強に時間はかけませんでしたね。いろいろ方法がありますし。
私の場合、青春と勉強は全く別の話でしたから、両立できました。
あなたは勉強の効率が悪く、普段の生活にも勉強の時間が侵食してくるようなタイプの人間のようなので、困っているのかと思います。そうすると、将来的にも勉強が必要な場合、プライベートな時間がそれによって満足できないものになる可能性があるでしょう。今は青春、などと言ってられますが、これからは自分の時間というものが大切になってくるでしょうね。それならばそのような職を、高卒でも探せばいいのです。派遣やアルバイトなど。贅沢はできませんが、生きていくことはできますし、日本でもこのような最低限の暮らしをする人は増えていくでしょう。
もう一度確認しますが、あなたがいま勉強と青春を両立できていないことは、あなたの素質です。努力しても将来的に同じ結果が待っているでしょう。ですから、青春などと甘いことを言っていないで、現実を生きることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです...。素質的に私はかなり不器用なんです。
そういう場合はやはり現実を生きた方が得なんですかねー?
私は両立のできない素質なのだという自覚を持って、しっかりと現状を見て、行動したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 21:15

私はすっごーく楽に人生を過ごしてきたので、高校3年間は思いっきり好きなことをして過ごしました笑。

本当に楽しかったし、中学高校の6年間は今でも幸せな思い出として残っています(中高一貫でした)。
私の学校は進学校でしたが、勉強を強要する学校ではなく、私自身も高校三年まで大学に進学する意志はなかったです。勉強?何それおいししの?くらいの勢いでした笑。さすがに化学14点の時はセンセイと面談でしたが…それでも押し切って無理に進級させてもらいました。毎日好きなことをして過ごして、勉強は授業中、かろうじてしたくらいです。中間テストも期末テストも全く事前に勉強せずにぶっつけ本番で受けていました。(勿論ひどい点数です。でも再試になっても気にしなかったですね~)
部活をして、委員会をして、学校行事を楽しんで、友達と遊びに行ったり旅行に行ったり、外国へ行ったり、ライブに行ったり、舞台を見にいったり、漫画家になりたくて出版社に持ち込みにも行ったことがあります笑。好きなことをひたすらしていた青春時代です。どこにも悔いはありません。
やりたいことは全部やったぜ!くらいの勢いです。はあー楽しかった!
高校生活って貴重ですよ。あの気分はあのときしか味わえないし、味わえるなら味わうべきです。
二度とない十代を幸せに過ごせないなんて不幸じゃないですか?
「高校時代、何していたの?」
「勉強だけしてました」
なんて嫌です。友人たちも勉強している子はしていましたが(友人で塾に5つ行っていた子がいました笑)、勉強「だけ」している子なんてほとんどいませんでした。みんな楽しく遊んでましたよ♪でもみんなきちんと大学進学しています。
勉強なんて、大学入ってからやればいいんです。こんな私ですが、今は研究者になるべく細々と毎日研究しています。高校時代を知っている友人から、よもやあなたが大学院まで行くとは…と言われる始末です。が、大学へは勉強しようと思って進学したので、現状は全く私にとって違和感はありません。(まあちょっと病気になったりとアクシデントはありましたが、それも人生の一部です)

3年間遊んで1年浪人して偏差値の高い大学に入るって選択肢もありますよ。
男子校に浪人が多いのはそういう意識の人が多いからですね、今も昔も。(私は女子校だったので、現役志向が強く、浪人は少なかったです)
地元の進学校(公立)に、「うちの学校は4年制ですから」という名言(?)を吐いた校長がいたそうです。3年学校で遊んで、4年目はみんな某予備校に通って進学、というおきまりコースがあったそうです。
それでも別に良いんじゃないですかね。

私は高校3年から予備校に通い出して、本格的に勉強をはじめたのが12月過ぎで、まあ、それなりの大学(多分あなたの言う高学歴のトップクラスにはいると思いますね)に入りましたが(過去問とか買うのすら忘れていた…)。これは私がちょっと特殊なので参考にならないと思います…。(一般的には12月から勉強はじめたら受かりませんよ笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。確かに、浪人という手もありますねw
でも私の学校も進学校なのですが、私立校なのでこれ以上は自分でやれと言われています。だから、バイトしながらの予備校になりますねー。
私はかなり不器用なんで勉強と遊びの両立が難しいです。
それで勉強苦手なのに大学は高望みしてますしねw
nomoriさん羨ましいです!!

お礼日時:2008/06/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています