A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
どちらもメジャーなエンジンなので
車好きな方が乗っていれば10万kmで焼け付いてしまうエンジンではないですが、当たり外れもあり・使用状況により万全な車は無いです
故障する前提で購入する覚悟はいりますが
消耗品交換がほとんどだと思いますがノーマルでの全開走行は命とりとなります 年式的に各部にストレスが蓄積されてますので直線番長だとエンジンの負担が大きくよく焼け付きます
部品交換で中古を選ぶ場合はRBエンジンの方が少し割安感がありますが
ターボ関係付近の故障頻度は高いです
チューニング部品も選択幅が広くお手軽感はあります
一般的耐久性はやはりトヨタが一枚上ですが中古部品で割安感を得られるのは日産かなと思いますがマフラー交換くらい自分でできる知識と行動が必要です。
修理に関して整備工場との付き合いもない場合
ディーラーで車購入されてまず車について知識を得た方が良いと思います。長く大切に乗りたいなら程度・保証的にもディラーに勝る店は極少です。
逆に格安車に飛びつき故障頻発で嫌でも知識を得る場合もありますが
結局は自分が選んで出した答えなので自分が納得できる車を選択するしかないです。
No.2
- 回答日時:
どちらもトヨタとニッサンの代名詞的なエンジンです。
好き嫌いの問題でしょう。
私はニッサン派ですから「最後の直六」ということでER34を選びます。
あのスタイルも好きです。マイチェン後なら最高ですね~
私の友人はトヨタ派でしたが
あえて同じ「JZX100」でもクレスタを選んでました。
クレスタでマニュアル車を探すのに苦労はしてましたが、
チェイサーでもマークIIでもないところがいいみたいです。
No.3
- 回答日時:
中古車ですから 程度にもよりますね
一概には言えませんが 以前ツアラーVに乗ってました。前の形も ツインターボです。故障はしませんでしたが 距離が少なかったのでなんとも言えません(新車です)
上が回らないエンジンでした。
ER34は知りませんが 以前内燃機屋に勤めてました。
エンジンOH専門をやってました。
そこでの経験から 技術のニツサンですと思いました。
耐久性は 凄いものがあります。
2級整備士より 参考まで。
No.4
- 回答日時:
今の国産のエンジンはきちんとメーカーの指示通りのメンテナンスをしていれば10万kmは余裕、20万kmも大丈夫です。
どちらが丈夫というよりも、それまでの使用状態、メンテナンスで変わってきます。
No.5
- 回答日時:
どっちもメンテナンスさえやっていれば20万キロでも余裕です!
僕は今JZX90クレスタVに乗っていますが、12万キロ近くでドリフトしてても弱る気配がありません。
90の前が18万キロのR32でサーキット、こちらも余裕で今も後輩が元気に乗ってますし、先日総点検でエンジンはかなり元気といわれました。
その前も14万キロシルビアのドリ車でしたが・・頑丈といわれるCAエンジンでしたが、前のオーナーのメンテがよくなく死亡しました。
要するにメンテ状況でどうにでもなります!
もちろん劣化部品は多くなる傾向にありますが、乗り換えてみるとトヨタはやっぱりすごいです。
もう日産がおもちゃにしか見えないです・・でも確かにRB25は強いですよ。エンジン自体の耐久性はかなりあると思います。
1Jもありえないくらい丈夫ですが、補器類の耐久性でいえばやはりJZX100に分配はあがると思いますよ。
あとは排気音の好みとかスタイルの好みで決めちゃってもいいと思います。
No.6
- 回答日時:
エンジン本体で言えば、両方ともに大差は無くメンテナンスしだいで航続距離は伸びると思います。
強いてあげれば私なら、トヨタの1JZを選びます。
なぜなら、日産のRB系は補記類(センサー系)の耐久性がトヨタより低いように思えます。
エアフロ、AACバルブ、クラセン、パワトラ等でネット検索をするとその多くが日産系のトラブルシューティングと思います。
ただし、逆に言えばすでにトラブル事例が多くありますので、何かあったときにも原因が分かりやすいと思います。
選択肢としては
故障は少ないが、何かあった場合修理工場対応のの1Jか、
故障があっても調べれば自分で何とかなってしまうRBとなると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 中古車について。 3 2023/03/11 23:14
- 貨物自動車・業務用車両 トラックに詳しい方 某メーカーの4トン中型トラックを数年前に新古車でディーラーから購入 買うタイミン 2 2022/08/07 13:33
- 中古車 走行距離の少ない中古車 25年ほど前に9年落ちで2.9万キロしか走ってないマーク2を買いました。 安 10 2022/12/11 19:37
- 中古車 初めまして。中古車についてですが、2012年のステップワゴンスパーダ購入するか迷ってます。事故歴無し 1 2023/07/10 21:31
- 車検・修理・メンテナンス クルマのエンジンのコンディションと走行距離の関係について教えてください 5 2022/10/01 19:09
- 車検・修理・メンテナンス 年式に対して走行距離が短い車のタイミングベルト交換の判断はどうしたらいいのか教えて下さい。 年式は平 14 2022/11/23 21:23
- 国産車 軽乗用車の耐用年数たについて。 今シエンタに乗ってます。 11年、15万キロ超いったのでそろそろ買い 9 2023/07/25 21:26
- 中古車 初めて車の購入を考えてます。色々見ていて2択に絞りました。優柔不断でなかなか決めることができずお力添 12 2022/05/24 19:36
- 中古車 安いけど年式の古い車について。私の車は軽四で新車から10年目になり、今年の車検を通すか買い替えるか迷 7 2023/06/02 14:01
- 国産車 転勤先で使用する車について 7 2023/06/17 11:19
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
スムーズな加速のやり方を教え...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
カブのシフトダウン操作について
-
原付の2種登録で捕まった方
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
100ccと125ccの制限速度は?
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
レクサスの修理時には、代車を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報