プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に新築一戸建てを買いました。
片面は生垣が元々ついていたのですが、
道路に面している庭の片面20メートルほどが道に面していて、
庭が丸見えなので、こちらにも生垣を作りたいと思っています。
(元々ついていた生垣は、山茶花が植えてあります。)
どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
自分でも作れるものなのでしょうか?
やっぱりプロに頼んだ方が良いのでしょうか?

色々教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

生垣は市町村から補助金が出る場合が多いです。



適当な市町村のリンク張りましたが参考にしてください。

参考URL:http://www.city.wako.saitama.jp/j/gyousei/gyo_3_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/28 16:32

 生垣の目的は目隠しですか?。

 見られることがどの程度なのかわかりませんが気にするほど他人は見てませんよ。
 それに外から見えないようにすると防犯上は逆効果です。 わたしはオープンガーデン派ですので生垣するにしても所々空けてます。
 まあこの辺は個人的な好みの問題ですから質問とかけ離れてますかね?。

さて
>生垣は、山茶花が植えてあります。
  毎年害虫の駆除をするようになりますがよろしいのですか?。チャドクガという毒針をもったやっかいなものです。 春と夏ごろ出ます。
 生垣にして風通しを悪くしてしまうとなお更発生するでしょうね。
 山茶花はツバキ科です。成長はおそいですので目隠し目的なら最初から1.5m以上の苗木を購入しないと意味がないですね。
 1本5千円~様々です。

>自分でも作れるものなのでしょうか?
  やる気の問題です。 出来ないと思ったら無理です。 やれば何とかなるものです。 

>やっぱりプロに頼んだ方が良いのでしょうか?
  いいえ、プロだから良い仕事すると思ったら大間違いです。本格的な日本庭園とか洋風庭園なら素人には無理ですが生垣などは丁寧にやれば誰でもできる仕事です。
 意外とプロは手抜きします。 土壌改良せずに穴を掘って植えて埋め戻して終わりというテイタラクの植木屋も五万といます。

 作業は次のようにします。
1.植える木の根巻(根っこをコモで巻いた状態)倍の容積の穴を掘る
2.完熟腐葉土、牛糞堆肥を適量入れて土と良く混ぜる
3.植床を均して植木をすえつける
4.掘りあげた土に完熟腐葉土を2~3割混ぜてから埋め戻して軽く転圧する。
 以上で終わりです。 20m分全部掘ってから上記のNo.2以降の作業をすれば一番ベストですが生垣にするような植物はほとんどが土壌の質をあまり選ばない丈夫なものがほとんどですので一本づつ決めるほうがよろしいでしょうね。
 暑い時期ですので曇った日にやったほうがよろしいですよ。 出来れば2、3日後に雨という予報の出た日がベストですね。
 水遣りの手間がないですから・・・?。
http://kamikawa-zoen.blog.ocn.ne.jp/photos/albam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山茶花は元々植えてあって、取り外せないので、もうどうしようもありませんので、頑張って育てます。
他参考URL、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 02:00

ご自分でも出来ますよ。


木杭をたてて生垣用の樹木をホームセンターなどで購入して植えるだけですよ。

費用は木の種類大きさにや数、生垣の長さ、業者によって変わりますのでお近くにある造園業者に聞いてはいかがですか?

八王子市のHPにある生垣の作り方です。
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/seikatsu/kank …

生垣に助成金が付くこともありますので、(下記URLは練馬区ですが、その他の市でも結構助成金出てたりします。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/koen_ryokuchi/su …
お住まいの役所に確認してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
早速URL参考にさせて頂きました。
楽しそうですし、折角庭付きの家に住めたので、
自分達でのんびりやっていきたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!