電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近疑問に思っているのですが、ビリヤードをやっていると右手で撞くには難しい所に球がある場合はみなさんどうされているのでしょうか?左手に持ち替えて撞くのでしょうか?それともキューを体の後ろにまわして(すいません呼び名がわかりませんf^_^;)撞くのでしょうか。私はなぜか右手のみでどんな球でも撞けるようになりたいと思っています。初心者の下らない質問ですいませんがビリヤードの先輩方に回答を頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

理想は左右逆に持ち替えて撞くことですね。

只、これは当然相当の熟練者やプロの人しか出来ませんね(^_^)。

難しく考えずに、素直にテクニカル・ブリッジ(またはメカニカル・ブリッジ。台の下にある奴です)を使用すべきです。誰にも気遣いする必要はありません。

ちなみに私達はこれを「凶器」と呼んでます(^^;)。

>それともキューを体の後ろにまわして(すいません呼び名がわかりませんf^_^;)
これはハッキリ言ってお勧めしません。止めるべきです。
チャラチャラしたカッコつけ以外になんの意味もありません(ちなみに私はカッコイイとは全く思いません)。こういうレベルは早く卒業してください(^_^)。
そして、悪い癖が付く恐れが充分にあります。

また、これをすることにより、もしも両足が地面から離れてしまった場合は、正式ルールでは「ファール」になる事を知っておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

belanovさん回答有難う御座います!さっき質問したばかりなのに早速回答頂いてうれしいかぎりです(^_^)体の後ろにまわすのがカッコつけだとは知りませんでした。難しい時にはテクニカル・ブリッジを使いつつも(私のよく行く格安のビリヤード場はぼろいので全部の台にそろっていませんが・・・)やはり理想は左手も使える方がいいとのことなので練習して行きたいと思います。お世話になりました!

メカニカル・ブリッジを薦める(使ってる)人ってあまりいないんですね。

ちなみにオレも右でムリそうだったら左手に持ち替えて打ちます

最初の頃は背中を通して(名前なんていうんだろう、オレも知りません)たんですが

左手で打ったほうがカッコいいんじゃないか?

という不順な理由で左手も使うようになりました
メカニカル・ブリッジも単純にあまりカッコよくなさげなので、使いません

強引に右手しか使わないのも可能でしょうが
それに固執して変な(かっこ悪い)フォームで打つよりも
さり気なく左手に持ち替えて普通にポケットするほうがカッコよくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

e33さん回答有難う御座います!たしかにそういう考え方もありですよね!右手にばっかりこだわるのは撞きにくいし、無理してかっこ悪くなるしいいことがあまり無いみたいなんで左手も練習してみようと思います。なんかあまり左手を使う人を見たことが無いので質問してみたのですが、両方使えるほうが、確実だしかっこ良いいし、いいことが多いですよね!

ただ単に手玉の位置が遠くてつき難いような場所にあるなら、テクニカルブリッジを使うのが良いと思います。

芯を付いてネクストが出せる場所なら、私は左手でも付きますが、押したり引いたり、捻ったりしないといけないような場合ならテクニカルブリッジを使うほうが確実ですね。やはり左ではコントロールが難しいです。 まあ左でどれだけ練習するかでしょうけどね。
また右で突く時も左で突く時も、同じ人間が突くのなら効き目は同じですので、キューの顔の下の位置は同じでないと、正確には突けません。
左眼が効き目の人と右目が効き目の人がいるので、それぞれキューのある最適な位置は異なるはずです。手玉の芯に見える位置を普通の力で真っ直ぐ突いた時に手玉が回転せずに突ければ、ほぼ正しい位置だと思います。これが回転していれば突き方が悪いか、見方のずれによる錯覚をおこしている可能性が高いので、自分なりの分析が必要ですね。
プロ選手権などで背面で突く姿は殆ど見ませんよ。 殆どのプロが簡単なネクストなら左で突くか、ブリッジを使って確実な方法を取っているようです。
プロならローテーションで240点突きられてしまうことがあるので、簡単には失敗できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

tbrownさん回答有難う御座います!効き目なんて考えてもいませんでした!やっぱり上手い方はそこまで考えているんですね、逆に上手くなるにはそこまで考えなければいけないってことですよね!プロでも難しいときにはブリッジを使うんですね、やっぱりおとなしくブリッジを使っていきたいと思います。

キューは(マッセなどを除き)できるだけ自分の両目の下にあるのが基本です。

レベルが上がるほど確実性を重視するので、ミスの可能性が少ない方法を取るからです。したがって、上級者を目指すならば左に持ち替えて撞くのが基本に忠実ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

fujeeさん回答有難う御座います!そう言われてみればキューを体の後ろから通して撞こうとすれば目の下にはありませんね。教えて頂いた基本をしっかり覚えておこうと思います。やっぱり左手も練習してみます。

うーん、状況次第、ですかね

基本的には左突きをしますが、余裕があるときは背面で、余裕がないときや、遠く
て届かないときはブリッジを使います

右のみで・・・ってなると、背面を覚えるしかないと思いますが・・・まぁ、背面はただのかっこつけです(笑)
無理して失敗するよりは、素直にブリッジを使う方がいいでしょう

ただ、左突きは使いこなせるようになると、右よりやや劣る、くらいまでは精度が
あがりますので、修行してみるのもいいと思いますよ

私たちの間でのブリッジの呼び名は「飛び道具」若しくは「得物」です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

GOLDENさん回答有難う御座います。ただのかっこつけだというのは全然知らなかったです!たしかにかっこつけて失敗するのは普通の10倍ぐらい恥ずかしいですよねぇそういう時はむりせずメカニカル・ブリッジを使うことにします。でも少しずつ左手の練習もしていきたいと思います。先ほど回答を頂いた方も言っておられましたがブリッジにはなんか変わったニックネームがあるみたいですね(なんか犯罪の匂いがするようなf^_^;)修行してきます!!

私はド素人で完全に遊びでやっています。

なので変な技を使っています。(^^;
というのは、普通、キューをかまえると左手でキューの先を固定し、
右手でキューを引いて突きますよね。その時キューのお尻の方は
身体の右側の肋骨あたりにあると思うのですが、
それを左側の肋骨あたりに来るように持って、足をちょっと開いて、
左手と左の肋骨でキューを固定し、右手はお腹の前にあって
キューを引くんです。
文章で説明するのは難しいですね・・・。解りにくくてすみません・・。
そうすると利き手で打ちにくい所にある球を少し打ちやすくなるのです。
でもそれだけでは無理な時もあるので左手も使っていますが・・。
なんかあまりお役に立ちませんね。。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

dorocyさん回答有難う御座います!そんなこと無いですよ(^_^)わかります左手の指と腕と左側の肋骨の三つで支えるってことですよね?そんな撞き方全然考えつきませんでした。次ビリヤードに行った時に試してみようと思います。その技を使っても左手は必要とのことなので、やっぱり左手も練習してみようと思います。