No.5
- 回答日時:
電池の内部抵抗を測定したいんなら,FRAに限ります.
ここの「インピーダンス測定のトラブルの解決法」には,少し違いますが
「燃料電池の交流インピーダンス測定」が参考になるでしょう.
http://www.nfcorp.co.jp/techinfo/keisoku/impedan …
ちなみに,AC100Vラインの内部抵抗もFRAなら測れます.
電池測定は,ここの研究会報告を購読していると,
時々出てきます.
http://www.ieice.org/~cpm/jpn/H19/07announce0222 …
No.4
- 回答日時:
自動車用のバッテリの性能試験は
数百Wの負荷を接続して その時のバッテリ電圧を測定します
質問者が できそうなのは
ヘッドライトのランプを購入し(ひとつが50W前後ですので5・6個)
1灯ごとにテーブルタップ程度の電線で接続し
1灯~数灯まで 点灯した際の バッテリ電圧とランプの電圧を測定するのがよろしいでしょう
灯数と電圧をグラフ化すれば 推定できます
なお、バッテリは 使用とともに 内部抵抗が増加します
(内部抵抗は 放電反応の際の化学変化の影響を含む等価的なものです)
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
65AHのバッテリーということで、バッテリーの容量表示には時間率というものがあります。
おもにつかわれているのは5時間率電池容量と20時間率電池容量です。
5時間率電池容量で容量65Ahであれば、
65Ah/5h=13Aの電流で放電した場合、5時間で放電が終了する(100%放電)
20時間率電池容量で容量65Ahであれば、
65Ah/20h=3.25Aの電流で放電した場合、20時間で放電が終了する(100%放電)
となります。ここで「放電が終了する」といいましたが、
この放電が終了したときのバッテリー電圧(放電終始電圧といいます)
も各メーカーによって異なっていて、
12V鉛バッテリーの20時間率放電終始電圧・・・約10V
12V鉛バッテリーの5時間率放電終始電圧・・・約9V
となっています。各バッテリーメーカー様によって放電率による電池容量
の記載が異なりますので確認が必要です。
バッテリーメーカーによっては、80%放電のときを電池容量として
記載されている場合もあるので各メーカーに確認を取る必要があります。
No.2
- 回答日時:
それだけではなんとも言えません
負荷を繋いだ場合に バッテリから 負荷と能力に対応した電流が流れます
充分太い電線で(抵抗がほぼ0の) で短絡すれば 千アンペア代の電流が流れます(危険ですから試さないでください)
バッテリの 電圧と内部抵抗から 供給可能な最大電流は求められますが
化学反応ですので 内部抵抗は電流に依って変わり一定ではありません
なお バッテリの定格の AH は 所定の電流を供給できる時間で、電流と時間の積ですかが 通常は 20時間かけて放電できる電流で表されます
65AH は 3.3Aを20時間供給できる能力です
(5時間、10時間放電の能力で表示することもありますが 20時間放電よりも値がかなり小さくなるので メーカは 能力が低いと受取られることを嫌って あまり使用されていません)
また その能力は 製造時の能力で 使用とともに低下します
仕様では 初期の1/2になった時を寿命をしています
なお 65AHのバッテリで100Aの放電を行なえば 電圧は1~2割低下します 供給可能な時間は 良くて数分です
この回答への補足
回答ありがとうございます。
気になりだすとどうしようもない性質で
どうにかして、内部抵抗調べる事出来ないでしょうか?
引き続きよろしくお願い致します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 車のバッテリー交換の事で有識者の方にお伺いしたいのですが、メモリーバックアップのための製品があります 11 2023/01/03 20:41
- 車検・修理・メンテナンス 車から外されている単体の車用12vバッテリー端子に繋いで、太陽光発電パネルから充電できるような、バッ 7 2022/12/25 10:11
- 国産車 【自動車のバッテリーの充電の疑問】自動車のバッテリーは1セル2Vの6室あって12Vの直 5 2023/01/08 23:14
- 物理学 電線の断面積と長さと電流の関係 7 2022/07/20 08:31
- カスタマイズ(バイク) スペインスズキのSMX50というバイクなんですが12V化とバッテリー化をしたいのですが手順はこれで合 2 2022/10/11 21:04
- バッテリー・充電器・電池 車両用バッテリー 1 2022/03/28 16:32
- バッテリー・充電器・電池 バッテリーからの充電器を使いたいのですが 4 2023/07/08 15:49
- 車検・修理・メンテナンス 500Wインバーターのバッテリー直接配線でハースはボディーアースで大丈夫でしょうか? 5 2023/08/09 04:35
- 車検・修理・メンテナンス ディスクグラインダーで鉄を切る 4 2022/05/16 13:45
- バッテリー・充電器・電池 自作太陽光発電の電流の安定化 6 2023/04/09 11:14
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
高電圧装置による放電実験につ...
-
テスターで電池残量を測るため...
-
逆方向飽和電流の求め方に関す...
-
電気化学(電極反応・バトラー...
-
並列共振回路ついて・・・
-
磁気漏れ変圧器
-
内部抵抗の問題
-
RC直列回路の時定数について
-
コンデンサの放電時間の算出方...
-
空気中の放電距離と電圧について
-
ストリーマ放電の概念
-
高電圧実験における電極ごとの特徴
-
フリスクケースとライターでス...
-
交流負荷線って、増幅回路にお...
-
開回路なのに、なぜ落雷で感電...
-
蛍光灯に電極が4つある理由に...
-
空気の絶縁破壊強度の低減について
-
pn接合ダイオード
-
高校で電気抵抗についての実験...
-
カーバッテリーの容量と交流で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
テスターで電池残量を測るため...
-
空気中の放電距離と電圧について
-
逆方向飽和電流の求め方に関す...
-
蛍光灯に電極が4つある理由に...
-
電池について
-
カーバッテリーの容量と交流で...
-
RC直列回路の時定数について
-
コンデンサの放電時間の算出方...
-
交流負荷線って、増幅回路にお...
-
高電圧実験における電極ごとの特徴
-
周波数特性をエクセルで書きたい
-
高電圧装置による放電実験につ...
-
電熱線が作りたい
-
空気の絶縁破壊強度の低減について
-
ストリーマ放電の概念
-
AC200Vの電熱線にAC100Vを流し...
-
フリスクケースとライターでス...
-
開回路なのに、なぜ落雷で感電...
-
市販の9V乾電池でLEDを光らせる
-
計算の話で、求めたいのは抵抗...
おすすめ情報