プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランジスタの周波数特性をエクセルの片対数グラフで書きたいのですが、うまくいきません。
周波数を横軸(対数表示)、縦軸に電圧利得でとりたいです。

A 回答 (2件)

> 対数軸にしたいX軸の「軸の書式設定」の目盛りタブには

> 対数目盛がないのです。

グラフの種類を「散布図」にしてますか? 「折れ線」では無く。

この回答への補足

再び早速の回答ありがとうございます!

出来ました♪
ありがとうございます!!
・・・散布図にするとX軸を対数にとることができたのですが、
どうすると散布図→曲線表示になるのでしょうか?
色々触ってみたのですが・・・。
再び教えていただけると幸いです。

• 1
この回答へのお礼

すみません!
できました!!

もう完璧です!!

本当にありがとうございました。
お陰で完璧なレポートが作成できそうです♪

どううまく行かないのでしょう?

横軸に周波数を、ということですから

周波数 電圧利得
f1   v1

という表を作っておいて、範囲選択をしてグラフウィザード。グラフの種類には
散布図を選んでおいて、とりあえずグラフを作成。

対数軸にしたい、X軸を選択して、右クリック→軸の書式設定。
「目盛」タブで、対数目盛を表示するにチェックを入れれば OK。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

対数軸にしたいX軸の「軸の書式設定」の目盛りタブには
対数目盛がないのです。
Y軸にはあるのですが・・・。

それで、XとYを入れ替えたのですが、思うようなグラフは表示されず。。。
対数グラフになるはずが!やや直線のグラフが表示されてしまいました。

どういうことなのでしょう??

• 0