アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者です。
エミッタ接地トランジスタの静特性のグラフをExcelで作成したいのですが目分量で数値を入力してもグラフが歪んでしまって見本のようになりません。どうすれば見本のようなグラフが作成できますか?

A 回答 (3件)

描きたいグラフはパラメータの値がいくつかあって、それだけ


の本数のグラフが1つの座標に描かれたグラフですね。

このような場合は散布図を選びます。適当なスタイルを選び、
系列タグをクリックし、追加ボタンを押してください。そして
X軸の値とY軸の値を指定します。この指定には、値を入力する
テキストBOXの右端にあるアイコンをクリックし、表から
範囲を指定すると楽です。

こうすると、系列ごとに1本のグラフができますから、必要
なだけ系列を増やしていけばOKです。各系列に名前を入れる
こともできます。その他の指定をする画面が出ますが、そこで
迷うことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/10/03 01:30

カテ違いです。



ソフトの下にofficeがあるので、純粋にエクセルの問題でしたらそちらで

>目分量で数値を入力してもグラフが歪んでしまって見本のようになりません。どうすれば見本のようなグラフが作成できますか?

数値をもっと細かく入力してください。

hfeが与えられているのでしたら、Ibeを細かく刻んで、Iceを計算で出したものをグラフにしてください。

エクセルでも、軸の書式設定で対数グラフは可能です。

この回答への補足

専門家でなければ静特性なんて知りませんよ。

補足日時:2009/10/03 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/10/03 01:29

状況がさっぱりわからないんですが、とりあえず...




元のグラフとExcel が作ったグラフと、目盛のピッチは合ってますか?
Excel のグラフは等間隔のグラフしか、多分作れないと思いますけど?
(私が知らないだけかもしれませんけど)

尚、質問を再掲載する場合は前のを締め切るなり削除しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/10/03 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!