1週間ほど前から、帰宅後の夜に2、3匹の黒い羽アリを見かけていました。
最近、窓をあけていたのでそこから侵入したのだろうと特に気にもしていなかったのですが・・・

あまりにも毎日見かけるので、もしかして木製の家具を食べているのかを思い、それらしいところを探してみると、ベットの裏の木のが怪しいと思ってよくよく確かめて見ると、複数箇所に小さな(1mmくらいでしょうか)穴がありました。

調べている時、数匹の羽アリが出てきましたが全てフローリングの床でみかけました。なので、本当にそこかどうか明確ではないのですが・・・
家の中で妖しげなところがないので、ベットなのではないかと思っています。その際、2回アリに刺されて凄く痛かったです。

とりあえず、ベットの裏にアリア-ス(殺虫剤)を振りかけては見ました。
その日、捕獲したアリは6匹ほどでしょうか。それ以降は見かけていませんが、ベットの穴の中にアリの卵がいるのではないかとかなりびびっております。その様なことは考えられますでしょうか??

また、大量にどこからかアリが出現したりする可能性はありますでしょうか??

何かお分かりになる方どうかご教示願います!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 シロアリは蟻のような形はしていません。


 蟻に見えるのは明らかに蟻です。しかも刺すのであればなおさら蟻でしょう。

 家具の穴はキクイムシかもしれませんし、他の虫かもしれません。虫では無く元々空いていたのかもしれません。少なくともその蟻が食べたのではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういわれてみると・・・元々空いていたような気もしてきました。
とにかくシロアリでないようなので、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 11:29

ここで判っている状況からざっくりとした推測ですが、シロアリの羽蟻ではないと思います。



 『1週間ほど前から、帰宅後の夜に2、3匹の黒い羽アリを見かけていました。』『あまりにも毎日見かけるので』ということから、シロアリではないと想像します。
 例えばヤマトシロアリの羽蟻の発生を大雑把にモデル化するとこんな感じです。
 数日内に降雨があり、発生当日は朝から晴れて気温が上がり、ひとつの巣(数千匹~数万匹以上)から羽蟻(数百匹~数千匹)が出て列を作って登りながら羽を伸ばし、どんどんと群れて飛び立ちます。
 数分間(数百メートル以内)の飛翔後、ペアを作って降り立ち、ポロッと羽を落とし、歩いて巣作りに適した場所にもぐり込みます。

 というわけで、夜見たとしても、羽は落ちて「羽蟻」には見えません。蜂や蟻のような極細の腰くびれがシロアリにはなく、ずんどうなので「蟻」にも見えません。シロアリの羽蟻の発生源が直近ならば、落とした細長い羽が沢山落ちていることが多いです。

 さて、アリの仲間は巣が土中のあるもの、集団で生活するものなど生態はさまざまで、たくさんの種類がいます。現物をある程度専門知識がある人が顕微鏡で見て同定し、知られている生態から発生場所を想定し、その知識をもとに現場を調査することになります。

 健康被害(刺す、咬む、感染症を媒介する…)やその他被害(不快、不潔、食品、貯蔵物、混入…)の可能性がある蟻?かどうかは、その虫を同定できるところに送って、調べてもらってください。(実物を顕微鏡で見ないと分かりません)
 都道府県・市町村の保健所(生活衛生係)や、都道府県ペストコントロール協会にはある程度専門知識がある方がいると思いますので、まずは電話で相談しましょう。
 セロテープやガムテープに付けてくる方もいますが、接着したり潰したりすると、部分をさまざまな角度から見られず、同定し難くなりますので、壊さないように数匹以上をビニル袋やラップに閉じ込めていただくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。どうもシロアリではないようです。
昨日は出現しなかったので、取り合えずこのまま出ない事を祈りたいと思います。

お礼日時:2008/06/20 11:26

シロアリと黒蟻の羽アリでは対処が異なります。


胴のくびれ、前後の羽の大きさ、触覚に違いがありますから、下記でご確認ください。
http://hanki-shiroari.com/a03/
http://www.shiroari-kujyo.jp/b_zukan/b01.html

黒蟻の羽アリなら心配不要ですが、シロアリなら床下の点検含めて家を見る必要があります。
基礎や柱に蟻道などがあれば、専門業者での駆除・対策が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くびれがあったので黒アリだと思います。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 11:27

No.2です


黒い羽アリでしょ?
ヤマトシロアリだと思うのですが。。。
あちこちに羽根が落ちていませんか?
    • good
    • 1

それ


ヤマトシロアリです。
すでに土台がやばいかも・・・
    • good
    • 1

通常、蟻が巣を作るのは土の中なので、交尾前の羽蟻(または交尾後の雌)が家の中に迷い込んだだけでしょう。

交尾するためにその時期だけに羽蟻が生まれるのであって、餌を取るためではないため何かを食べることはないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%BB#.E3.82.A2 …

シロアリの場合は、体にアリのようなくびれがなく見れば分かります。アリと言っても、分類的にはゴキブリに近いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食べている様子はみていないですし、夜遅い時間に窓を開けていたら明るい部屋に迷い込んでくる可能性も高いですね。
昨日は、アリは出なかったのでこのまま出ないことを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強力な羽ありの退治法をおしえてください。

家の数カ所から羽アリが大量発生しています。
過去ログをみてスプレーをしたり、置き薬をおいてみましたが全滅とまでいかず、2~3日たつとまた発生します。このままひたすらスプレーなどて退治する方法でいいのでしょうか?スプレーも1週間で5~6本使用しました。薬代も馬鹿にならないのですが、気持ち悪いので専門の方にお願いしたほうがいいのか迷っています。

Aベストアンサー

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。

もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなくても翌年には出なくなることもかなり多いのです。(同じ場所から出ることはアリにとっても危険なのです)

だから、実害がないけれど不快だというだけなら、なんとかこの時期だけ我慢することも、人間としてはまっとうな生き方だと思います。
なぜなら、アリはもともと家屋に侵入して人間の周囲で生活するものであり、人間の側(あるいは家の構造)がそれとうまくやりとりできなくなっただけなのですから。
そして、アリが生息することによってシロアリの生息を抑制したり、土中に空気を導入して土壌を豊かにしたりして、生き物のバランスを維持できるのです。悪いことばかりではありません。

ついでながら、羽アリではなく、赤茶色の細かいアリが団子状に固まって屋内に群れている場合は、危険ですので必ず業者に依頼してそこだけ駆除しましょう。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。

もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなく...続きを読む

Qクロアリの羽アリが大量発生

深夜居間の前を通るとポトポトと何か落ちる音がしたので見てみるとテーブルの上に5,6匹の羽アリがいました。それをティッシュで包んで捨て、畳にもいたのでそれを処理しているとまたテーブルに出現しキリがありませんでした。

30分間の間に数十匹は退治したと思います。

昼間は見たことありません。深夜に限って現れるようです。

この厄介な羽アリ、なんとかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

対策は、家の基礎に有る土台に家庭用の殺虫剤を噴霧することです。アースジェットやキンチョール、そうすると羽アリ、アリが家の中にいても巣作りが出来ません。
羽アリはほとんどの場合、黒アリの巣別れした女王アリ予備軍です。
たいていの場合、家の外に巣を作りますので、家の中から外に出られない、外から中に入れないようにすれば、諦めます。
わたしの家は、5月に出ました。家の土台を一回り。アースジェットで2本かかりました。毎年の年中行事です。

羽アリにたまにシロアリがいますが、大きさが一回り大きいので、数匹見れば判るかと思います。
黒アリはシロアリの巣を襲うと習ったのですが、今は切り株などに巣を作った場合、相手の巣には近づきませんが、共存しているようです。

幼児や児童がいないなら、家の出入り口のドアや引き戸の周囲、外枠等にも噴霧しておけばさらに良いかと思います。

Q羽根蟻の発生原因は?

小さい蟻に似た羽根のある虫が、室内に発生して困っています。特に洗面所や台所の窓ガラスを歩き回ります。
夜間は蛍光灯の周りを飛びます、都度掃除機で吸い取りその時はいなくなるのですが、また時間が経過するとどこからともなく出てきます。
田舎暮らしですが、今迄こうゆうことがなかったので、とても不思議です。一体何という虫で発生原因や根本駆除方法などご存知の方のご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリかクロアリの羽蟻ではないかと思います。

羽を広げてみてトンボのように2枚の同じ大きさの
羽が別々のところから生えていたらシロアリ。
大小の羽が生えていて腰の部分にくびれがあるほうが
クロアリです。

今の時期はシロアリもクロアリも羽を出しで飛び出す
結婚のシーズンです。
羽の生えた虫でしかも電灯に集まるものは防ぎようがありません。
発生源もどこでも土があれば巣を作るクロアリ。
近くに朽木あるいは木造家屋で被害にあっている家があれば発生するので自分の家だけ気を付けても
意味がありません。

もしシロアリの羽蟻が家の中から出てきているようなら
これは大変です。
至急信頼できる所で調べて貰ってください。

Q羽アリ 黒アリの習性を教えてください

今年の夏に新築した戸建の2階のベランダに羽アリが。。。
どうやら屋根の雨水をうける(排水溝?)ところから出入りが激しい。

朝、洗濯物を干すとき(8-9時前・曇りでした)にはいっぱいいて、
びっくりしたんですが、10時ぐらいから日が差してきたのか、排水溝の巣にもどってしまったようです。

ネットで調べても、シロアリとの区別だけで、
この羽アリの黒アリの習性はわかりませんでした。

10月にもなって大量発生することもあるんでしょうか?
何が原因で発生するものなんでしょうか?(雨水?のせい)
日差しが嫌いなんでしょうか?
なにか、なんでもいいので、習性を教えてください。

Aベストアンサー

へへッ…またNo.1です。

アリの種類によって飛ぶ時期違うらしいですね。
http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page8-5-2.htm

また、羽アリもオス・メスいるんですね!空中結婚したあと、メスは羽を落とし女王になり、オスはそのままノタレ死にとは…むごい。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/1213/1213j.html

アリも深いですね。シロアリの羽アリは黒いらしい・・・。

Q部屋に羽アリが大量発生!

部屋に羽アリが大量発生しています…

検索をしてみて色々調べた結果アリの特徴からたぶん白アリではないことはわかりました。ひとまず安心したのですが。
虫が大の苦手な自分にとって部屋を羽アリが飛んでいることは地獄です…
受験生なのですが勉強中に手元に羽アリが飛んできたら集中もできません…

主に出窓のサッシから出てきているようです。
昼間はいないのですが夜になるとでてきます。
大きさは5ミリ程度です。
3年ほど前にも同じところから羽アリが大量発生しました、その時は1センチ強の羽アリもたまに混ざっていました。
ここ数年はごくわずがに小さな普通のアリがでるだけでした。
出てくる隙間の部分にアリ駆除パウダーを盛っているので次の日見てみると50匹くらいの羽アリの死骸があります。
しかし、死骸が増える一方で出てくるアリは減りません。
1階の同じ場所では全く発生してません。
発生場所の下の庭には普通のアリはたくさんいますが羽アリは見たことがありません。

毎晩受験勉強に集中することができず困っています…
是非対処方法を教えていただきたいです。
お願いします。

部屋に羽アリが大量発生しています…

検索をしてみて色々調べた結果アリの特徴からたぶん白アリではないことはわかりました。ひとまず安心したのですが。
虫が大の苦手な自分にとって部屋を羽アリが飛んでいることは地獄です…
受験生なのですが勉強中に手元に羽アリが飛んできたら集中もできません…

主に出窓のサッシから出てきているようです。
昼間はいないのですが夜になるとでてきます。
大きさは5ミリ程度です。
3年ほど前にも同じところから羽アリが大量発生しました、その時は1センチ強の羽ア...続きを読む

Aベストアンサー

大変お困りの様子が伝わってきます。
嫌ですよね、アリ。

私も以前住んでいた家で、アリが出たことがありました。
その時は羽アリではなく普通のアリでしたが、大量に列をなして壁際をぞぞぞぞと行進していたので、全身鳥肌でした。
とりあえず侵入口を確認した後、見える範囲にいたアリ達は殺虫剤で退治。
肝心の侵入口ですが、物理的にブロックです。私の場合は壁の垂直面と床との僅かなスキマだったのですが、迷わず太めのビニールテープで念入りに目張りしました。(出入り口があった壁との境目全部)それ以降、出ませんでした。

ご質問の場合は、きちんとアリの出入り口が把握されているようですので、方法は色々あると思いますがとにかく可能な限り塞いでしまえば侵入は防げると思います。

ただ、2階のお部屋に出るということは、壁の中に通り道ができてしまっている可能性もありますよね…。一カ所ふさいだら、また別の場所から出た、なんてことにならないようにお祈りしてます☆

Q羽アリ発生!・・シロアリ?

先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。
それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。
私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。
その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。
なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。
3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。)

経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

夕方「飛び出し」または、「飛び込み」が発生したのであればイエシロアリに間違いないと思います。イエシロアリは「巣」を造り、蟻害も大きく、垂直方向の進行をするので被害も甚大になります。2年でシロアリは考えにくいうのは防蟻処理を完全に実施している場合であって、完全か不完全かは建物が完成した後ではわかりません。シロアリの運動能力はそれほど大きくないので貴邸を含む周囲にシロアリの「巣」が間違いなくあることになります。また、築2年であれば瑕疵担保期間にあたりますので建てた工務店に電話応対ではなく現場調査を依頼されたほうがいいと思います。第3者の信頼できる専門業者に調査依頼される方法もありますが・・・第3者の信頼できる専門業者もどこかでその工務店とつながりがありますので?信頼関係もありますよね。

Q深夜シロアリ?発見→今朝見当たらない

恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`)

夜中投稿したもの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526530.html

その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。


部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。

ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。
捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。
画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。
下に添付してある画像(イエシロアリ)の真ん中のものによく似ています。


それから、私の説明が不十分だったのですが、明かりを付けたらそこに這っている、といった感じでした。明かりを消して、10分後つけると、いる!といった感じでした。
明るいとこにシロアリが現れるはずない、ということでしたが、これならシロアリの可能性があるのではないでしょうか…?


回答を参考に、シロアリが這っていた床にキンチョールを撒き、部屋から退避、朝を待ちました。
そして先ほど、部屋に戻ったわけですが、シロアリは一匹も見当たりません。壁やベッドの下、本の下や間、クローゼットの壁も窓も、あらゆる隅々まで念入りにチェックしましたが、一匹もいない…。昨晩、10分おきに灯りを付ける度に一匹現れていたのが嘘のようです。
明るくなったから、どこかへ隠れてるだけなのでしょうか。
また今夜出てくるのでしょうか。

恐くて泣きそうです。

家族は、「六匹しかいないんだから、大丈夫だよ。」「しばらく様子を見てから業者さんに見てもらおう」などと言っており、今は何も出来ない状態です。私の部屋にしかいないようなので、あまり気にしてくれてはいません。私からすると、自分の部屋にシロアリがいるなんて、気持ちわるくて、恐いです。足元からシロアリがよじ登ってきそうです。


シロアリって、六匹いたら、あと何十匹もいるものなのですか?検索しても、部屋にシロアリが数匹出没した例が見つからず、わからないのです(´;ω;`)


参考になるサイトなどでもいいので、どうか助けてください。


関係ない話かもしれませんが、部屋は毎日きちんと掃除しており、クローゼットや本棚もマメに空にして拭いたりして、かなり清潔にしていた方だと思います。

恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`)

夜中投稿したもの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526530.html

その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。


部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。

ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。
捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。
画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。
下に...続きを読む

Aベストアンサー

キンチョールを数日まけば来ませんよ。 
却って、その心配が負のスパイラルを呼び、蟻を呼び、悪徳白蟻業者を呼び…となりますよ。
よって心配するのは止めましょう! 
蟻一匹見つけたら、一万円が舞い込むぐらいの気持ちでいましょう! 
また業者を頼む際は、保健所に相談すると良いですよ。 
たぶんもう大丈夫だと思いますが。 
尚、来年の同じ時期にも出る前に殺虫剤をまくと良いです。 
蟻が大量発生するのは梅雨入り~梅雨明けにかけてです。

Q「新築なのに、黒アリ!退治は?」

大手分譲の建売新築、入居1ヶ月です。

昨日、風呂場近くの、柱と床の隙間から、
体長1mmくらいの黒アリが、列を作ってました。
殺虫剤でやっつけました。

今朝、階段の隙間から、また列を作ってました。殺虫剤を使いました。

新築1ヶ月で、アリって出るんですか?
欠陥とかじゃ無いですよね?

Aベストアンサー

薬店 ドラッグストア で蟻退治と言うのが売っています 水飴状で 付属の容器に入れて 蟻の通り道に置くと 巣へ持って帰り仲間ともども 全滅します

Q玄関にクロアリと羽アリ発生、駆除は必要ですか?

玄関に2ミリくらいのクロアリとその羽アリとみられるものが発生しました。シロアリはこわいとよく耳にしますが、クロアリも駆除が必要なのでしょうか。
お店で「巣に持ち帰らせて退治する」という顆粒状のクスリを買ってきて置いたのですが、その場で死んでいるのが多く、一週間ぐらいすると別の場所から出てきます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まあ不快感が一番でしょうね。
家にとっては特に害はありません。逆に普通のアリがそのようにいるということはシロアリがいないということも意味しますので(シロアリにとって普通のアリは天敵であり、普通のアリにとってはシロアリはこの上ない良質な獲物です)、いた方がシロアリにとっては有り難いとなります。

とはいえ、大量発生していると家のなかのあちこちに顔を出されたりして困りますので、適時必要に応じて駆除して下さい。

ちなみにシロアリは名前からアリの仲間と思われがちですが、全く別の種族です。シロアリはゴキブリの系統になります。

Q羽蟻 シロアリ?大量発生

先日夕方、部屋にある電気スタンドをつけて部屋をはずし、夜その部屋の戻ったらその電気スタンドの周りに大量の羽のついた蟻が発生していました。その前の日までいなかったのでびっくりしました。今日昼間にその部屋を掃除しましたが、一匹もいませんでした。そして、夕方部屋の電気をつけ、夜その部屋に戻ってみると、その電気のところにまた大量の羽のついた蟻が大量にいて(すごい数)、どこから出てくるのか不思議で気持ち悪くて夜も眠れません。急に部屋に大量に発生したのですが、どこからわいてくるのか全然わかりません。出た部屋は2階の南側でとても日当たりのよい部屋なのですが。これはシロアリなんでしょうか?見た目は小さい褐色の蟻に羽がついています。羽蟻とシロアリは別ものなんでしょうか?また明日も夜になると出ると思うとぞっとします。
いなくなるにはどうすればよいのでしょうか?市販の殺虫剤などで対策はできますか?それともシロアリ業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

beryberyさんこんばんは

我が家にも4,5日前から来ていますね。
ショウジョウバエを細くしたようなかんじなら、
.#2さんの仰るように、シロアリでない羽アリでしょう。
網戸の網目から入ってきますよ。
家の外灯はもっと付いていると思います。
殺虫スプレーいけますよ。
ガムテープでペタペタ、是非はわかりませんが、掃除機ですっていますけど。
下記URLでよく比較してみてください。

参考URL:http://www.shiroari-net.com/shiroari/chie_02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報