最新閲覧日:

1週間ほど前から、帰宅後の夜に2、3匹の黒い羽アリを見かけていました。
最近、窓をあけていたのでそこから侵入したのだろうと特に気にもしていなかったのですが・・・

あまりにも毎日見かけるので、もしかして木製の家具を食べているのかを思い、それらしいところを探してみると、ベットの裏の木のが怪しいと思ってよくよく確かめて見ると、複数箇所に小さな(1mmくらいでしょうか)穴がありました。

調べている時、数匹の羽アリが出てきましたが全てフローリングの床でみかけました。なので、本当にそこかどうか明確ではないのですが・・・
家の中で妖しげなところがないので、ベットなのではないかと思っています。その際、2回アリに刺されて凄く痛かったです。

とりあえず、ベットの裏にアリア-ス(殺虫剤)を振りかけては見ました。
その日、捕獲したアリは6匹ほどでしょうか。それ以降は見かけていませんが、ベットの穴の中にアリの卵がいるのではないかとかなりびびっております。その様なことは考えられますでしょうか??

また、大量にどこからかアリが出現したりする可能性はありますでしょうか??

何かお分かりになる方どうかご教示願います!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 シロアリは蟻のような形はしていません。


 蟻に見えるのは明らかに蟻です。しかも刺すのであればなおさら蟻でしょう。

 家具の穴はキクイムシかもしれませんし、他の虫かもしれません。虫では無く元々空いていたのかもしれません。少なくともその蟻が食べたのではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういわれてみると・・・元々空いていたような気もしてきました。
とにかくシロアリでないようなので、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 11:29

ここで判っている状況からざっくりとした推測ですが、シロアリの羽蟻ではないと思います。



 『1週間ほど前から、帰宅後の夜に2、3匹の黒い羽アリを見かけていました。』『あまりにも毎日見かけるので』ということから、シロアリではないと想像します。
 例えばヤマトシロアリの羽蟻の発生を大雑把にモデル化するとこんな感じです。
 数日内に降雨があり、発生当日は朝から晴れて気温が上がり、ひとつの巣(数千匹~数万匹以上)から羽蟻(数百匹~数千匹)が出て列を作って登りながら羽を伸ばし、どんどんと群れて飛び立ちます。
 数分間(数百メートル以内)の飛翔後、ペアを作って降り立ち、ポロッと羽を落とし、歩いて巣作りに適した場所にもぐり込みます。

 というわけで、夜見たとしても、羽は落ちて「羽蟻」には見えません。蜂や蟻のような極細の腰くびれがシロアリにはなく、ずんどうなので「蟻」にも見えません。シロアリの羽蟻の発生源が直近ならば、落とした細長い羽が沢山落ちていることが多いです。

 さて、アリの仲間は巣が土中のあるもの、集団で生活するものなど生態はさまざまで、たくさんの種類がいます。現物をある程度専門知識がある人が顕微鏡で見て同定し、知られている生態から発生場所を想定し、その知識をもとに現場を調査することになります。

 健康被害(刺す、咬む、感染症を媒介する…)やその他被害(不快、不潔、食品、貯蔵物、混入…)の可能性がある蟻?かどうかは、その虫を同定できるところに送って、調べてもらってください。(実物を顕微鏡で見ないと分かりません)
 都道府県・市町村の保健所(生活衛生係)や、都道府県ペストコントロール協会にはある程度専門知識がある方がいると思いますので、まずは電話で相談しましょう。
 セロテープやガムテープに付けてくる方もいますが、接着したり潰したりすると、部分をさまざまな角度から見られず、同定し難くなりますので、壊さないように数匹以上をビニル袋やラップに閉じ込めていただくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。どうもシロアリではないようです。
昨日は出現しなかったので、取り合えずこのまま出ない事を祈りたいと思います。

お礼日時:2008/06/20 11:26

シロアリと黒蟻の羽アリでは対処が異なります。


胴のくびれ、前後の羽の大きさ、触覚に違いがありますから、下記でご確認ください。
http://hanki-shiroari.com/a03/
http://www.shiroari-kujyo.jp/b_zukan/b01.html

黒蟻の羽アリなら心配不要ですが、シロアリなら床下の点検含めて家を見る必要があります。
基礎や柱に蟻道などがあれば、専門業者での駆除・対策が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くびれがあったので黒アリだと思います。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 11:27

No.2です


黒い羽アリでしょ?
ヤマトシロアリだと思うのですが。。。
あちこちに羽根が落ちていませんか?
    • good
    • 1

それ


ヤマトシロアリです。
すでに土台がやばいかも・・・
    • good
    • 1

通常、蟻が巣を作るのは土の中なので、交尾前の羽蟻(または交尾後の雌)が家の中に迷い込んだだけでしょう。

交尾するためにその時期だけに羽蟻が生まれるのであって、餌を取るためではないため何かを食べることはないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%BB#.E3.82.A2 …

シロアリの場合は、体にアリのようなくびれがなく見れば分かります。アリと言っても、分類的にはゴキブリに近いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食べている様子はみていないですし、夜遅い時間に窓を開けていたら明るい部屋に迷い込んでくる可能性も高いですね。
昨日は、アリは出なかったのでこのまま出ないことを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追い炊き機能付きの浴槽について(1つ穴)

今まで入浴剤の成分を気にせずに使っていましたが、最近になり通販等のユーザー評価欄を読んでいて、バスソルト(クナイプや死海ソルト)などの塩分を含んだものの使用で浴槽やボイラーにつながる配管(追い炊き用)が傷んでしまう。みたいな書き込みがあり不安に思っています。
追い炊き機能はあるのですが、追い炊き機能は使用しておらず、毎日入浴後はお湯を抜いて軽く清掃をしています。
このような使い方をしている場合は塩分のある入浴剤を使用しても大丈夫なのでしょうか?
メーカーに問い合わせるのが一番早いということはわかっておりますが、詳しい方がおりましたら回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

相当古い製品でなければ、一般的な入浴剤には対処済みですよ。
ただ、珍しい海外製品を通販して使っていたり、
そうした場合は、さすがにメーカーも許容範囲外ですので痛みます。

温泉の素系の入浴剤には、塩分や硫黄が含まれていますので、
特別お気になさる必要はないでしょう。

それよりも、機械はいつかメンテが必要と割りきって、
リラックスする時間を楽しんでください。
風呂釜に隷属しても無意味ですから(^^ゞ

ではでは!

Q戸建でバルコニーなしってアリですか?

注文住宅で2階建ての家を計画中です。

採光などの事情により2階リビングなのですが、予算の都合で当初予定されていた
リビングに面した南側のベルコニーを無くしてしまう案が持ち上がっています。
私としては有りえない!と思っていたんですが、主人はそれでいくと言い張ります。

ただ、リビングから階段で上がる屋上と、1階の南側に3m×8mほどの狭い庭、
洗濯乾燥機(洗濯機の乾燥機能とガス乾燥機)があります。
ちなみに洗濯機は2階です。

あまり外干しはしないし、バルコニーを無くしてしまってもあまり問題もなさそうな気もしますが、
大きなゴミ箱を置いて日々のゴミを一事置きするつもりだったのが出来なくなります。
庭付近に設置し、毎日下まで降りたらいいだけなんですが・・・
まったく外干ししないってことはないし、本当はグリーンを置きたかったとか、
あとはなんとなく気分的なものですが。

バルコニーを無くすと50万ほどの減額になりとても迷っています。
皆様のご意見をお聞かせください。
バルコニーをなくすことによるメリットデメリットなんかもありましたら教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

注文住宅で2階建ての家を計画中です。

採光などの事情により2階リビングなのですが、予算の都合で当初予定されていた
リビングに面した南側のベルコニーを無くしてしまう案が持ち上がっています。
私としては有りえない!と思っていたんですが、主人はそれでいくと言い張ります。

ただ、リビングから階段で上がる屋上と、1階の南側に3m×8mほどの狭い庭、
洗濯乾燥機(洗濯機の乾燥機能とガス乾燥機)があります。
ちなみに洗濯機は2階です。

あまり外干しはしないし、バルコニーを無くしてしまっても...続きを読む

Aベストアンサー

バルコニー無しのメリット
1階が明るくなる。
2階が掃き出し窓でなく腰高窓になるので熱ロスが少ない
冬、窓からの日の入りが良い。
湿気ない。
建物に負担がかからない。

デメリット
エアコンの室外機置き場?。1階に置くと配管が長くなり多少効率が悪くなる。
夏、日が入り暑い。(ベランダがあれば簾などで遮蔽できる)
ベランダは部屋の延長の感じがあり、広さに余裕を感じない。(ウッドデッキはまさに部屋の延長感覚です。)

我が家のベランダはエアコン置き場、布団などを干す場。専ら実用の場で椅子に座ってコーヒーなどは一度もありませんね。奥さんが布団干し大好き人間なのでベランダ無しは考えられません。布団をしょっちゅう干しているのは我が家だけです。地震で損傷したので建て替えたら110万円かかりました。値打ちを感じるか否かです。

結局、お金の算段が一番優先だと思います。旦那さんもやりくりを一生懸命考えられていると思います。旦那さんの意に沿うのがいいのではないでしょうか。

後付け
ベランダにはドアがないと出入りできません。ドアを付けられるようにしておいて、必要ならバルコニー(柱建て方式)後付けする。工費は安くならないかも。最近多い庇のほとんどない住宅には防水が難しいかも。

バルコニー無しのメリット
1階が明るくなる。
2階が掃き出し窓でなく腰高窓になるので熱ロスが少ない
冬、窓からの日の入りが良い。
湿気ない。
建物に負担がかからない。

デメリット
エアコンの室外機置き場?。1階に置くと配管が長くなり多少効率が悪くなる。
夏、日が入り暑い。(ベランダがあれば簾などで遮蔽できる)
ベランダは部屋の延長の感じがあり、広さに余裕を感じない。(ウッドデッキはまさに部屋の延長感覚です。)

我が家のベランダはエアコン置き場、布団などを干す場。専ら実用の場で椅子...続きを読む

Q突然、庭に穴が開いた(陥没)

昨日、親に呼ばれて庭に穴空いてるんだけどって言われ見てみました
また、モグラかなって思っていたのですが、深さが1m横幅が80cmぐらいの
穴があいておりました、ちょうど家の基礎部分(コンクリート)の所です
市役所の下水道維持課と上下水道組合と自然保護対策室と暮らしあんしん室
に連絡入れていろいろ聞いてみました。
穴の近くには雨どいの排水口があります
その庭にマンホールが3つほどあります、何のマンホールか良くわかりません
モグラ被害でこんな穴あくのでしょうか?それとも、他の原因なのか、困っています
今は現状維持のため青いビニールシートをかぶせすのこで、落ちないように処置しています
画像、添付するので、詳しい方アドバイスやどこに相談すればいいのか、教えてもらえると
ありがたいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>モグラ被害でこんな穴あくのでしょうか?

もぐらでこんな大きな穴はあかないでしょう。



>それとも、他の原因なのか、困っています

似たような穴ができたことがあります。やはり建物の基礎付近で近くに雨どいの排水口がありました。

雨水が長期にわたって流れ込み、雨水とともに地中の土砂をもっていっていつの間にか地中に穴ができ、ある日突然それが明らかになるというものでした。
業者を頼んで穴を埋め戻し、雨どいからの水の流れを別の所にもっていくことにより対応しました。(その後特に問題は生じていません。)

Q瑕疵担保責任の免責と白アリについて

今月築24年の物件を購入いたしました。
住んでみて気付いたのが台所の下がシロアリに侵食されていました。

重要事項説明書を見ると瑕疵担保責任免責と記されており
この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?

発見できただけでもかなりの被害があり、まだ他にも侵食されてないか心配です。
35年のローンを組んだのにも関わらず、住めるのは2~3年だったらあんまりです。

なんとかする事は出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

不動産コンサルタントをしている者です。
まず、先の回答者さん、築24年の物件で35年ローンを組むのはごく普通のことですよ。世の中築50年以上の家は、いくらでも建っていますし、取り壊す必要も法律もありません。持ち主のメンテ次第で家は長持ちします。ちゃかしはダメですよ。

さて、質問の回答ですが、まず、物件の売主は不動産業者でしたか?一般人でしたか?売主が不動産業者であれば、たとえ重要事項説明書(売買契約書)に瑕疵担保免責としてあってもそれは無効となり、引き渡し後2年間は瑕疵担保責任を負わなければなりません。これは法律での定めとなっています。
しかし、売り主が一般人であれば瑕疵担保は免責となります。

それから、契約時に「告知書(現況報告書)」という書類は交付されませんでしたか?
この書類は、売主が買主に物件の現況を告知する書類で、過去から現在において
・雨漏り等。
・シロアリの被害。
・建物内、近隣でで事件、事故、嫌悪施設の存在。
・その他建物の設備の不備等。
等の情報を告知するもので、万一その書類でシロアリの被害がないと告知していたら
虚偽の告知となり、売り主に責任を問えます。

加えて、シロアリ被害の場所が、日常生活上において簡単に発見できる箇所(床下、天井裏ではなく、台所シンクの収納庫の床等であれば)の場合は、賠償責任を問えるかもしれません。逆に質問者さんの過失とされるかもしれませんが。

いずれにしても契約当時の取り交わした書類の内容、相手方が誰かになると思います。

不動産は、人生で一番高い買い物です。慎重に。

不動産コンサルタントをしている者です。
まず、先の回答者さん、築24年の物件で35年ローンを組むのはごく普通のことですよ。世の中築50年以上の家は、いくらでも建っていますし、取り壊す必要も法律もありません。持ち主のメンテ次第で家は長持ちします。ちゃかしはダメですよ。

さて、質問の回答ですが、まず、物件の売主は不動産業者でしたか?一般人でしたか?売主が不動産業者であれば、たとえ重要事項説明書(売買契約書)に瑕疵担保免責としてあってもそれは無効となり、引き渡し後2年間は瑕疵担保...続きを読む

Qベタ基礎の立ち上がり部分のアンカーボルト周辺にヒビがあり、一箇所穴がありまさした!これは大丈夫なので

ベタ基礎の立ち上がり部分のアンカーボルト周辺にヒビがあり、一箇所穴がありまさした!これは大丈夫なのでしょうか?
補修はどのように直しますか?

Aベストアンサー

コンクリート流し込んだ後にアンカーをねじ込んだやり方で起こる穴開きですね。

クラックは表面的なものなので問題ないでしょう。
ただ、あと刺しで起こりやすいのは、中にも空洞ができているかもしれないという事。
表面の穴の状態が深いところでも起きているかもしれません。
それは計器使わないと調べようはないのですが。
(これを気にし出すと、今回質問している以上の全アンカーへの不信感につながりますが、アンカーのない部分にも空洞は出来得ますので、見様見真似で初めて基礎工事する業者ということはないので、全体的に気にしなくてよいかと)
一般的には問題ないでしょう。

アンカーが錆びているとの意見があるようですが、水滴が付いているだけですよね?
近年基礎屋も現場ごとにアンカーを仕入れるほどに在庫を持ちたがらないので、なかなかサビだらけの部材は目にしませんし。

ちなみに少々のサビは問題ないので気にしないでください。
アンカーはメッキされているのでコンクリートと鉄との密着は本来皆無ですし、基礎の中の鉄筋はそもそもサビがないものは物流的に存在しないので。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報