1週間ほど前から、帰宅後の夜に2、3匹の黒い羽アリを見かけていました。
最近、窓をあけていたのでそこから侵入したのだろうと特に気にもしていなかったのですが・・・

あまりにも毎日見かけるので、もしかして木製の家具を食べているのかを思い、それらしいところを探してみると、ベットの裏の木のが怪しいと思ってよくよく確かめて見ると、複数箇所に小さな(1mmくらいでしょうか)穴がありました。

調べている時、数匹の羽アリが出てきましたが全てフローリングの床でみかけました。なので、本当にそこかどうか明確ではないのですが・・・
家の中で妖しげなところがないので、ベットなのではないかと思っています。その際、2回アリに刺されて凄く痛かったです。

とりあえず、ベットの裏にアリア-ス(殺虫剤)を振りかけては見ました。
その日、捕獲したアリは6匹ほどでしょうか。それ以降は見かけていませんが、ベットの穴の中にアリの卵がいるのではないかとかなりびびっております。その様なことは考えられますでしょうか??

また、大量にどこからかアリが出現したりする可能性はありますでしょうか??

何かお分かりになる方どうかご教示願います!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 シロアリは蟻のような形はしていません。


 蟻に見えるのは明らかに蟻です。しかも刺すのであればなおさら蟻でしょう。

 家具の穴はキクイムシかもしれませんし、他の虫かもしれません。虫では無く元々空いていたのかもしれません。少なくともその蟻が食べたのではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういわれてみると・・・元々空いていたような気もしてきました。
とにかくシロアリでないようなので、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 11:29

ここで判っている状況からざっくりとした推測ですが、シロアリの羽蟻ではないと思います。



 『1週間ほど前から、帰宅後の夜に2、3匹の黒い羽アリを見かけていました。』『あまりにも毎日見かけるので』ということから、シロアリではないと想像します。
 例えばヤマトシロアリの羽蟻の発生を大雑把にモデル化するとこんな感じです。
 数日内に降雨があり、発生当日は朝から晴れて気温が上がり、ひとつの巣(数千匹~数万匹以上)から羽蟻(数百匹~数千匹)が出て列を作って登りながら羽を伸ばし、どんどんと群れて飛び立ちます。
 数分間(数百メートル以内)の飛翔後、ペアを作って降り立ち、ポロッと羽を落とし、歩いて巣作りに適した場所にもぐり込みます。

 というわけで、夜見たとしても、羽は落ちて「羽蟻」には見えません。蜂や蟻のような極細の腰くびれがシロアリにはなく、ずんどうなので「蟻」にも見えません。シロアリの羽蟻の発生源が直近ならば、落とした細長い羽が沢山落ちていることが多いです。

 さて、アリの仲間は巣が土中のあるもの、集団で生活するものなど生態はさまざまで、たくさんの種類がいます。現物をある程度専門知識がある人が顕微鏡で見て同定し、知られている生態から発生場所を想定し、その知識をもとに現場を調査することになります。

 健康被害(刺す、咬む、感染症を媒介する…)やその他被害(不快、不潔、食品、貯蔵物、混入…)の可能性がある蟻?かどうかは、その虫を同定できるところに送って、調べてもらってください。(実物を顕微鏡で見ないと分かりません)
 都道府県・市町村の保健所(生活衛生係)や、都道府県ペストコントロール協会にはある程度専門知識がある方がいると思いますので、まずは電話で相談しましょう。
 セロテープやガムテープに付けてくる方もいますが、接着したり潰したりすると、部分をさまざまな角度から見られず、同定し難くなりますので、壊さないように数匹以上をビニル袋やラップに閉じ込めていただくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。どうもシロアリではないようです。
昨日は出現しなかったので、取り合えずこのまま出ない事を祈りたいと思います。

お礼日時:2008/06/20 11:26

シロアリと黒蟻の羽アリでは対処が異なります。


胴のくびれ、前後の羽の大きさ、触覚に違いがありますから、下記でご確認ください。
http://hanki-shiroari.com/a03/
http://www.shiroari-kujyo.jp/b_zukan/b01.html

黒蟻の羽アリなら心配不要ですが、シロアリなら床下の点検含めて家を見る必要があります。
基礎や柱に蟻道などがあれば、専門業者での駆除・対策が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くびれがあったので黒アリだと思います。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 11:27

No.2です


黒い羽アリでしょ?
ヤマトシロアリだと思うのですが。。。
あちこちに羽根が落ちていませんか?
    • good
    • 1

それ


ヤマトシロアリです。
すでに土台がやばいかも・・・
    • good
    • 1

通常、蟻が巣を作るのは土の中なので、交尾前の羽蟻(または交尾後の雌)が家の中に迷い込んだだけでしょう。

交尾するためにその時期だけに羽蟻が生まれるのであって、餌を取るためではないため何かを食べることはないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%BB#.E3.82.A2 …

シロアリの場合は、体にアリのようなくびれがなく見れば分かります。アリと言っても、分類的にはゴキブリに近いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食べている様子はみていないですし、夜遅い時間に窓を開けていたら明るい部屋に迷い込んでくる可能性も高いですね。
昨日は、アリは出なかったのでこのまま出ないことを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧字体の入力

旧字体を使いたいんですよ・・

で、旧字体を検索でだせるっていうサイトとかありませんか?

もしくは旧字体に変換できるソフトとかないですか?(僕のPCはウィンドウズです)

お願いします

Aベストアンサー

 こんばんわ

 コンピュータの中では残念ながら字体や書体と言う情報を持っていません。
 そこで、字体や書体に対応する表示の情報を「フォント」として持たせているのです。これを導入すれば、newkazuoさんのPCで旧字体を表示することは可能になります。表示させるときは「旧字体が含まれたフォント」を指定する必要があります。

 しかし、ややこしい話になりますが、元々文字の情報に字体は含まれない為、メールやホームページで使用しても、相手は旧字体では読めません。(紙に印刷する用途ならOKですが)

 また、他のフォントと見た目が著しく異なる場合もあり、余りお奨め出来ない事もあります。

 フォントは市販の物やフリーフォントもありますし、自分で作成することも可能です。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「外字エディタ」

 詳しくは「旧字体」「フォント」等で検索されることをお奨めします。 

Q羽アリ

以前、住んでいたアパートで羽アリがでたということで大家さんが業者に依頼して
床下に薬剤を散布したことがあります。白アリが住宅に大敵なのは誰でもわかることだと思うのですが、羽アリも住宅には大敵なのでしょうか?今住んでいるマンションでも夜、廊下にでると廊下の明かりにひきよせられてか羽アリをみます。
これもあまりよくない兆候なのでしょうか?

Aベストアンサー

>白アリが住宅に大敵なのは誰でもわかることだと思うのですが、羽アリも住宅には大敵なのでしょうか?

 羽蟻(はあり)はアリ、シロアリなどの「有翅虫」(ゆうしちゅう)をさす言葉です。種類をさす言葉ではありません。

 ここでは関東地方に多い「ヤマトシロアリ」について説明します。
 ヤマトシロアリでは、建築物の木部(概ね1階部分)に巣を作り、数千から数万匹が集団で暮らします。9割以上が職蟻(はたらきあり)で、女王中心の社会です。
 巣は見えないところで冬場も休みなく働いています。構造材のように太い木材に巣を作り、巣は横に伸びていきます。材の硬い部分(心材や秋材)は食われずに残り、隙間は糞などで埋められた状態になります。
 ちなみに、シロアリに多少とも強い(食われる速度が遅い)のは、密度が高く材そのものが硬い木です。檜云々は余り関係ない、どんな木も食われる、というのが実際のところだと思います。

○羽蟻について
 4~5月の晴れた日の午前中に、巣分けのために雌雄の羽蟻が一つの巣から数百から数千匹、一斉に飛び立ちます。これを群飛(スゥオーム)と言います。
 飛び立って数十分以内で、巣作りに適した場所に雌雄で舞い降り、羽を落とし、匍匐(ほふく)で侵入するわけです。


>夜、廊下にでると廊下の明かりにひきよせられてか羽アリをみます。
>これもあまりよくない兆候なのでしょうか?

 ヤマトシロアリの羽蟻は、夜間には出ませんので、いわゆる「アリ」(膜翅目=まくしもく、ハチの仲間)の羽蟻でしょう。
 ふつうのアリでしたら、建物や造作の木材を食うことはありません。健康被害や不快感なども、それほど深刻にはならないと思います。

 外廊下は建物の外に曝されていますので、虫の飛来・迷入はある程度はしかたがありません。 現状では具体的な被害が無いわけですし、あまり深刻に考えなくても良いと思います。

 例えば食品工場などのように深刻な被害が予測される物件で、問題があるかどうか事前に調べたいという場合は、虫の捕獲器を何台か設置して飛来する虫を捕えて、その種類や数を調べて分析し、判断することになろうかと思います。(ウチでは「TSIサーベイ」という調査・コンサルのパッケージになっています)

>白アリが住宅に大敵なのは誰でもわかることだと思うのですが、羽アリも住宅には大敵なのでしょうか?

 羽蟻(はあり)はアリ、シロアリなどの「有翅虫」(ゆうしちゅう)をさす言葉です。種類をさす言葉ではありません。

 ここでは関東地方に多い「ヤマトシロアリ」について説明します。
 ヤマトシロアリでは、建築物の木部(概ね1階部分)に巣を作り、数千から数万匹が集団で暮らします。9割以上が職蟻(はたらきあり)で、女王中心の社会です。
 巣は見えないところで冬場も休みなく働いていま...続きを読む

QExcelで名前リストに旧字体を使いたい

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

Aベストアンサー

こういう方法もあります。
例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。

Q羽アリ?ムシ?

つい3,4日前から(暖かくなったから?)
黒い羽根のついたアリのようなもの?
が現れるようになりました
今日で6,7匹退治しました

主人と二人、ムシ嫌いなのに困ってます
これはもしやシロアリの仲間なんでしょうか?
新築2年ですがもうシロアリのすみかになってるのでは?と心配です。
このムシの正体と原因と思われる事
わかるかた回答おねがいします

Aベストアンサー

http://datebook.seesaa.net/article/4577182.html

参考になるかもしれません。

参考URL:http://datebook.seesaa.net/article/4577182.html

Q旧字体廃止

どうして旧字体というものは廃止されないのですか?ややこしくならないですか?旧字体さえ廃止すればあらゆる人間の名前が簡易化されますし、戸籍の苗字も簡易化されます。今の世間では、旧字体や新字体がごちゃごちゃだとは思いませんか?

意見お待ちしています。

Aベストアンサー

確かに名前では、さいとうさんだけで、齋藤、齎藤、斎藤、齊藤、斉藤、わたなべさんでも、渡邉、渡邊、渡辺とあり、これに誤字のまま戸籍に記載された場合や隆に一畫加えたものなどあり、その度に外字を各々で作らなければならないのは大変ですね。
葛飾区の樣に行政自らこだわっていたりしますね。牛丼の吉野家もサイトでは下を長くしています。

舊字躰と新字体が混じっているととても變ですよね。

それと畫数が多いと間違い易く、畫と晝と書、圖と圓など携帯で見ていると區別が付かないですね。
(携帶で投稿しているのですが)

それに對して、本來の字も覺えるべきだとする考えもあるかと思います。

私は國文學を學ぶ必要から覺えましたが、樂しいものですよ。


舊字躰で書いてみましたが、讀めますよね。携帶でも是だけ書けますから。


平假名の異字躰である變躰假名もゐとゑを殘していますが、後はコンピュータで表記できないのは残念です。蕎麦屋さんや寿司屋さんのニーズがあると思うのですが。

Q部屋に羽アリが大量発生!

部屋に羽アリが大量発生しています…

検索をしてみて色々調べた結果アリの特徴からたぶん白アリではないことはわかりました。ひとまず安心したのですが。
虫が大の苦手な自分にとって部屋を羽アリが飛んでいることは地獄です…
受験生なのですが勉強中に手元に羽アリが飛んできたら集中もできません…

主に出窓のサッシから出てきているようです。
昼間はいないのですが夜になるとでてきます。
大きさは5ミリ程度です。
3年ほど前にも同じところから羽アリが大量発生しました、その時は1センチ強の羽アリもたまに混ざっていました。
ここ数年はごくわずがに小さな普通のアリがでるだけでした。
出てくる隙間の部分にアリ駆除パウダーを盛っているので次の日見てみると50匹くらいの羽アリの死骸があります。
しかし、死骸が増える一方で出てくるアリは減りません。
1階の同じ場所では全く発生してません。
発生場所の下の庭には普通のアリはたくさんいますが羽アリは見たことがありません。

毎晩受験勉強に集中することができず困っています…
是非対処方法を教えていただきたいです。
お願いします。

部屋に羽アリが大量発生しています…

検索をしてみて色々調べた結果アリの特徴からたぶん白アリではないことはわかりました。ひとまず安心したのですが。
虫が大の苦手な自分にとって部屋を羽アリが飛んでいることは地獄です…
受験生なのですが勉強中に手元に羽アリが飛んできたら集中もできません…

主に出窓のサッシから出てきているようです。
昼間はいないのですが夜になるとでてきます。
大きさは5ミリ程度です。
3年ほど前にも同じところから羽アリが大量発生しました、その時は1センチ強の羽ア...続きを読む

Aベストアンサー

大変お困りの様子が伝わってきます。
嫌ですよね、アリ。

私も以前住んでいた家で、アリが出たことがありました。
その時は羽アリではなく普通のアリでしたが、大量に列をなして壁際をぞぞぞぞと行進していたので、全身鳥肌でした。
とりあえず侵入口を確認した後、見える範囲にいたアリ達は殺虫剤で退治。
肝心の侵入口ですが、物理的にブロックです。私の場合は壁の垂直面と床との僅かなスキマだったのですが、迷わず太めのビニールテープで念入りに目張りしました。(出入り口があった壁との境目全部)それ以降、出ませんでした。

ご質問の場合は、きちんとアリの出入り口が把握されているようですので、方法は色々あると思いますがとにかく可能な限り塞いでしまえば侵入は防げると思います。

ただ、2階のお部屋に出るということは、壁の中に通り道ができてしまっている可能性もありますよね…。一カ所ふさいだら、また別の場所から出た、なんてことにならないようにお祈りしてます☆

Q旧字体の名前で名乗っていいのでしょうか?

姓名判断でみると 旧字体の名前のほうが 画数がよいと知りました。
戸籍は新字体ですが、旧字体で日常使用しても、差しさわりがないのでしょうか?親には悪い気はするのですが。。

Aベストアンサー

公的書類でなければ使用に問題はありません。
ただそうなると食い違いが生じるため公的証明の添付が必要な場面では少々やっかいかもしれません。

旧字体から新字体への戸籍字体の変更は容易にできますが、その逆は簡単にはできません。
本来、旧字体であったものが誤って新字体になってしまった場合は、別です。

Q羽アリ発生!・・シロアリ?

先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。
それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。
私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。
その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。
なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。
3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。)

経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

夕方「飛び出し」または、「飛び込み」が発生したのであればイエシロアリに間違いないと思います。イエシロアリは「巣」を造り、蟻害も大きく、垂直方向の進行をするので被害も甚大になります。2年でシロアリは考えにくいうのは防蟻処理を完全に実施している場合であって、完全か不完全かは建物が完成した後ではわかりません。シロアリの運動能力はそれほど大きくないので貴邸を含む周囲にシロアリの「巣」が間違いなくあることになります。また、築2年であれば瑕疵担保期間にあたりますので建てた工務店に電話応対ではなく現場調査を依頼されたほうがいいと思います。第3者の信頼できる専門業者に調査依頼される方法もありますが・・・第3者の信頼できる専門業者もどこかでその工務店とつながりがありますので?信頼関係もありますよね。

Q戸籍の旧字体を新字体にする場合

戸籍に登録されている漢字(旧字体)を新字体に変更すると何か不具合やトラブルなどありますでしょうか?

また、変更すると両親と旧字体、息子が新字体と分かれてしまうのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、30年に近く前に、戸籍の姓も名も、両方に文字を旧字体から「略字体」にしました。

届け名は、確か「文字の修正」だと思いました。

姓は、戸籍単位で旧字体から「略字体」修正の届けですが簡単です。
戸籍筆頭者と、配偶者の両方の自署名と、印鑑が必用です(認だったか、実印だったか記憶に無し)

名は、当人だけの自署名と、印鑑が必用で、こちらも旧字体から「略字体」修正の届けですが簡単です。

修正後は、戸籍単位(夫婦単位)で、姓を修正と記載されています(未婚の子も含む)。
私の子が結婚したので聞いてみると、私が修正の届けをした略字体で、戸籍が作成された様です。

また,私の親は、姓を修正していませんので、死亡届・相続の時に戸籍謄本・除籍謄本をみたら、旧字体のままでした。
つまり、私の戸籍(私が筆頭者)と、私の親の戸籍(父親が筆頭者)は、姓の文字が違うということです。

最近の電子化された私の戸籍謄本(抄本)は、文字の修正部分の記載がどうなっているか、謄本・抄本の記憶がありません。

それから、私のお墓の文字は、旧字体で彫ってあります。
しかし、私は、気にしてはいませんが、私の子供たちには理由を説明してあります。


> 戸籍に登録されている漢字(旧字体)を新字体に変更すると何か不具合やトラブルなどありますでしょうか?

私は時々、「戸籍の文字を変えた」と言うと、初めて聞く人はびっくりします。
旧字体と略字体の、文字の修正と説明すると納得します。
しかし、普段から、家族みんなが略字体で書きますので、生活には影響がありません。
逆に、お寺の塔婆や、神社のおふだで、旧字体が書かれると違和感があります。


> また、変更すると両親と旧字体、息子が新字体と分かれてしまうのでしょうか?

nikogooさんの親の姓の質問なら、先に回答のように、nikogooさんの親(戸籍筆頭者と配偶者)が、文字の修正を出さない限り、nikogooさんの親は旧字体のままですし、nikogooさんが結婚しているなら、親とは別の夫婦単位の戸籍です。

nikogooさんの子供の質問なら、子供さんが未婚なら、nikogooさんの戸籍(たぶん、nikogooさんが筆頭者の戸籍)に入っていますので、未婚の子供同じ字体になります。

息子さんが結婚すれば、結婚当時のnikogooさんが戸籍筆頭者の字体です(息子さんが、結婚と同時に相手の姓を名乗れば別ですが・・・・)。

--------------------------

私の知り合いには、略字体で名前を書くと、文字が違うと言って旧字体にこだわる人がいますが、私は、旧字体には全然こだわりません。

また、電子化の文字に無い自体にもこだわる人がいます。電子化できないそれらの文字のほとんどが、代用の文字になっています。
例えば、「崎」の文字が、上が「山かんむり」だといったり、「山かんむり」に「鳥」だったり。
高」の文字が、「なべぶた」の下が「はしご」状の文字だったり。
「柳」の右側の「卯」が、いろいろな形だったり。
「渡辺」の文字の、「渡」にも「辺」にも、それぞれ両方にいろいろな形の「渡」と「辺」もあり。

「吉田」の文字の「吉」の上半分は、上が長いのが標準らしいですが、上が短い土の文字の「土吉」も変換が出来る?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023337975
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352606183

私は、30年に近く前に、戸籍の姓も名も、両方に文字を旧字体から「略字体」にしました。

届け名は、確か「文字の修正」だと思いました。

姓は、戸籍単位で旧字体から「略字体」修正の届けですが簡単です。
戸籍筆頭者と、配偶者の両方の自署名と、印鑑が必用です(認だったか、実印だったか記憶に無し)

名は、当人だけの自署名と、印鑑が必用で、こちらも旧字体から「略字体」修正の届けですが簡単です。

修正後は、戸籍単位(夫婦単位)で、姓を修正と記載されています(未婚の子も含む)。
私の子が結婚...続きを読む

Qフローリング黒ずみとコンクリ割れ目と羽アリ

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、できればプロの方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。

質問内容は、
ベランダ窓際のフローリングに黒ずみが出来てしまいました。カビ?かどうかわかりません。コレはいったいなんでしょうか?

なのですが、さまざまな経緯があるのでそちらも書きます。
建物は築4年の賃貸マンション1階(2LDK)です。
今年の5月、その黒ずみが出来た部分付近の窓際に羽アリが大量発生しました。(黒ずみはそのときはありませんでした)
管理会社に話をし、羽アリ駆除業者に木材部分(柱、窓枠などなど)への薬剤注入を全部屋へ実施してもらいました。床へは行っていません。
羽アリ駆除業者いわく、ユニットバスの上などにも死骸がありかなり広がっているといわれました。また、上記ベランダ部分にコンクリートのひび割れが見受けられ、コレが影響している可能性があるとの事でした。
時期も終わったのでその後羽アリは出ませんでした。
7月になってその部屋の同じ場所のフローリング上にイスの傷つけ防止の為にひいてある簡易マット(塩化ビニール?)をめくったところ、一部に黒ずみが発生していました。黒ずみが発生するような原因が特に思いつかず悩んでいます。ちなみに6月7月は集中豪雨のような雨がなんどもありました。

という経緯です。
助言いただきたいのが、
・コンクリのひび割れから水がしみこんで黒ずみになった可能性はあるか?
というものです。
ちなみに構造はコンクリ面に木枠をひきフローリングが張られている構造・・・と羽アリ駆除業者の方が言ってました。若干ふわふわういたような感じがする床なのでなんで?と思って雑談の中で聞いた話です。

羽アリが発生した箇所とほぼ同じということもあり、また黒ずみになるような原因が全く思い当たらないため、疑問に思い質問させていただきました。
その部屋は北西側(角部屋)の北側です。湿気などの可能性もゼロとは思いませんが、どの可能性が一番高いのか?
プロの方のご意見をお伺いしたく思います。

よろしくお願いいたします。分かりにくい文章ですいません。

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、できればプロの方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。

質問内容は、
ベランダ窓際のフローリングに黒ずみが出来てしまいました。カビ?かどうかわかりません。コレはいったいなんでしょうか?

なのですが、さまざまな経緯があるのでそちらも書きます。
建物は築4年の賃貸マンション1階(2LDK)です。
今年の5月、その黒ずみが出来た部分付近の窓際に羽アリが大量発生しました。(黒ずみはそのときはありませんでした)
管理会社に話をし...続きを読む

Aベストアンサー

・コンクリのひび割れから水がしみこんで黒ずみになった可能性はあるか?
あります。その場合、黒かびが発生します。ヒビに侵入した水分が毛細管現象をおこし室内床下に侵入することがあります。
窓下のコーキングの状態も調べたほうがいいと思います。また、この時期エアコンの排水が侵入水の原因になってる場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報