はじめまして。私の悩みを聞いてください。
私・・・他人の目を見て話すことができないんです。
中学生の頃には、すでにこうだった気がします。
すべてダメというわけではないのですが・・・
整理するとこうなります。
・家族は基本的に平気。
・友達や学校のクラスメートは、いいときとダメなときが半々。
・学校の先生は、ダメなことが多いです。
・町中で道を尋ねられたときとか、いわゆる「一期一会」のひとは平気。

で・・・問題なのが、彼氏の目を直視することが全く出来ないってことなんです。
彼とはネットで知り合って、付き合いはじめたのが去年の12月。
初めて「ご対面」したのは今年の2月で、それから2、3度会っているのですが・・・
ダメなんです。見ようとしても、耐えられなくてすぐにそらしてしまうんです。
ひどい時にはうつむいたり、背を向けてしまったり・・・
彼は「出来ないなら仕方ないよ」と言ってくれますが、
「僕と目も合わせてくれないし、表情もあんまり出してくれないから不安」
とも言っています。このままでは、そのうち嫌われてしまうのではないかと心配です。

どうして一番親しいはずの彼の目を見られないんでしょうか・・・
ちなみに、他の(同年代の)男性とはほとんど話す機会がありません。
一応共学校なんですが・・・
あ、私身長がすごく低くて(143cm)相手の目を見るには
かなり視線を上に上げないといけないんですけど、
それも何か関係あるのでしょうか??

あと実は、高校1年生くらいのときに、一度平気になった時期があるんです。
そのときは校内に全く友達がいなくて、
毎日すごく辛くて拒食ぎみになってたくらいなので、不思議なんですが・・・
よくわかりません。

もし私と同じような悩みを抱えていたり、
何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。
今の私に具体的に何ができるか、とか・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最初に読ませてもらったときはシャイな人なんだなと思いました。


しかし、一期一会的な人では平気。
友達もいいときとダメなときが半々。

何か自分の過去にコンプレックス(自信の無い自分、引け目を感じる部分)があって、その部分を知っている人ににふれられるのがすごくいやで、目を合わすと見透かされそうで怖い。(例えばの話です。間違っていたらごめんなさい。)

そんな感じなのでしょうか?
なんだかいつも、慎重になりすぎているより、かなり臆病になっているように思います。
人は、立場(自分の置かれている)やプライド、羞恥心などがからまり、本音で話をする機会がなかなか少ないものです。
それに比べ、メールというのは本音で話ができ、自己主張ができる場なのです。
しかし、いざ本人を前にするとはずかしい。

誰もが同じです。

私も一時そのようなときがありました。
しかし、ある仕事をきっかけに、自分にすごく自信がもてるようになりました。
当時、あの程度の仕事でなぜ自信満々になるのか今では不思議ですけど。(笑)

なにか、一つ自信を持てるものが見つかればいいと思います。
すると、自然にまわりの目も変わり、しっかりと自己主張できるようになるものです。端から見ていると、ふてぶてしく見えるでしょう。

それと、自分の言葉に責任を持つのも一つです。
間違っていても、素直に非を認めれば相手は許してくれるでしょう。
そのときの正直な気持ちを言えるようになれば、後悔はないはずです。
小さなことから始めればいいと思います。
なかなかできないものですが・・・・。

あぁ、あの時に伝えていれば・・・。とないように願っています。

長々と書いてしまいましたが、参考なればと思い書きました。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、目を見ちゃうと相手に自分の心の中を
覗かれちゃうんじゃないか・・・って思ってしまいます。
自分に自信が無い証拠ですね。

メールだと相手の顔が見えないぶん、心のガードを取り払うことができる・・・
それで仲良くなっても、いざ目の前に立たれると・・・
彼にしても、メールと実際の私とのギャップに戸惑っているかもしれませんね。

自信を持っている部分も無いことは無いのですが、
今は悩みのほうが大きかったり・・・

とにかく、長いアドバイスをくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 13:52

目をぎっとみつめるのは欧米人向けのコミュニケーションだ、と、


また親密感も沸くかわりに、相手の目をにらむということは
敵意の現れでもあるから、日本人向けではないですねー、
とは、学生時代、わたしの英語の先生が言っていた言葉です。

わたしも相手が「見つめてくる」人なら合わせますけど、
基本的には緊張感ただようので苦手な方です。
でもあんまり相手には気づかれてないようで、個人的なコツとしては、
・自分が疲れるほど見ない。適度に視線をはずす。
・「目」じゃなくて「顔のあたり」をみる。
・話が考え込む内容なら、顔以外をみつめて話すのもおかしくはない。
といったところです。

あ、あと大竹しのぶの話を思い出しました。
あの人は視線がものすごいんだそうです。
どうすごいかというと、話しているとき、じーっと相手の目をみつめると。
そして、えっ、と相手がどぎまぎする頃、次にふっとその視線をよそにそらすんだそうです。そしてまたじっと見つめる。それから、またふっ、と笑いながらまたちょっとテーブルの所や、横に視線をそらすんだそうです。
・・・そうすると、相手はすご~く、大竹さんのことが忘れられなくなる、そういう人らしいです。惚れさせる、「目ヂカラ」ってやつでしょうか。

たまにashkahさんも、彼氏に「この視線でもっと惚れさせてやる~!」って、
見なきゃ・・の消極的な視線じゃなくて、攻めの視線も試してみてはいかがですか?「何みてんの?」って会話にでもなれば話のネタにもなりますよ。
    • good
    • 0

他人の目を見据えて話しをする人と話していたら、その人から「目が泳いでるね」と言われました(笑)。

僕は、人の目を見て話すのは苦手なタイプの人間です。そんな僕が、きついなと感じるのは、「目を見て話をしなければいけない」という価値観が世の中に出来上がっていることです。週刊誌をめっくっていて、グラビアに載っているアイドルさんが、「苦手なタイプは人の目を見て話を出来ない人」と言っていたことがあって、別に好きでもない人から言われることでも、結構、傷付くもんだなと思った記憶があります。目を見て話をするから、その人が正直だとか誠実だとか何で言えるんでしょうね。単に、内向的な性格だということだけなのかも知れないのに。

だから、僕は、目を見て話が出来ないと言うことは決して悪いことではないと考えています。ただ、後ろめたいことがある時とか、その人に対して申し訳ないと思っている時に、目を合わせられないということは確かにあります。出来るだけ、目を見ようと努力することは大切なことです。僕は、「時々」相手の顔を見ようと心がけています。

それから、必要以上に目を見ることは、相手にそれだけプレッシャーを与えることになります。プレッシャーを受けやすい人の目を見据えるのは得策ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん。そうですよね。
世の中には「話す時にはつい相手の目をみちゃう」人
(私の周りにはこのタイプが多いです)や
「目を見るのは苦手だよ」って人がいるのに
どっちがいいとか決められちゃうと、
そうじゃない人はつらいです。

まぁ・・・私が悩んでいるのは
そんな価値観に振り回されているからなのかもしれませんが。
難しいものです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 17:06

おそらく、ASHKAHさんは、見ることでなく、見られてることがなんか、負担になっているんではないでしょうか?


というわけで、映画で、思いっきりなけるとか、笑えるとかというのを見るか遊園地で絶叫マシンに乗るとかを
彼と一緒にやれば、自分を出すことになれてくるんでは
ないかと思います。
それと、まだ知り合ってから2・3回なら、まだ自分を出せないでしょう。目があわせらられないというのは、当然かもしれないですよ。基本的に知らない人なんだから。
そんな意味でも、自分でそう悩まずにじょじょに慣れていくって感じでよいと思います。
幸いかれのほうの理解もあるみたいなんで、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・確かにどちらかというと「見られる」恐怖のほうが大きいです。
そのうち遊園地にでも遊びに行こうかしら(笑)
なんか、いろんな人が真剣に考えてくれて嬉しいです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 13:51

参考になるかは分かりませんが。


私は男で、今身長は180くらいあるのですが、中学生くらいの時はまえから数えた方がはやかったくらいでした。そのころは視線が低いのせいか、異性はおろか同性とも目や顔を合わせて話すのが苦手でした。威圧感を受けてしまっていたのかもしれません。でも話は好きでした。まあ、目と目と合わせて話せという輩もいますが、今は気にしないでとにかく一杯話をするといいと思います。そのうち相手とうち解けて顔を見合わせることができるでしょう。できるだけ相手と同じ顔の高さにするように、喫茶店かなんかで座って話すのも良いかと思います。また、顔についての話題をするのも良いかと思います。例えば彼の親兄弟の写真や彼の幼少期の写真を見て、今の彼の顔と比べるようにするとか。
ちなみに私の妻は149で、おおよそ30センチの身長差があります。やはりこの差は最初大きく、プレッシャーになっていたといっていますが、お互いに話し、理解し合うことで今に至ったんだと思います。
とにかく気の合う仲間と大いに会話をすることが解決策の一つだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
私と彼の身長差もちょうど30cmくらいです。
やはり、視線の高さって重要なんですね。
私も自分より身長低いひと(子供とか)が相手なら平気ですから。

これから交際を続けていくうちに、
だんだん慣れていけばいいのかな・・・と思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 13:49

彼が理解をしているようで安心です。



無理に「目」を見ようとせずに、首元(男性でいうネクタイのあたり)を見るようにしてはどうでしょうか?
実際ずっと目をみようとすると、見られる側もちょっと圧迫感があるので面接などでは目を見たり首元を見たりするように書いてある本もあるぐらいです。

ぱっと目を見て、また違うところをみてって感じでいいと思います。
身長が低いことは関係あると思いますよ。
その辺は彼にも理解してもらえるといいのですが・・・。

それより表情が出てないとのことですが、まだ会って2~3回なのでそんなに打ち解けてなくても当たり前ですよね。

表情豊かにする訓練として、ビデオでもいいので映画を見てはどうですか?
コメディで楽しかったら笑う、悲しい映画は泣くという感じで自然と練習になるかと思います。彼と一緒に映画館で見るといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、「あんまり見つめすぎるのもよくない」って話も聞きますよね。
なんとか頑張ってみます。

表情のことですが・・・私は出してるつもりなんですけどねぇ・・・
友達から「あなたは考えてることが顔に出やすいよ~」って言われるし。
彼といる時も、楽しい時は笑ってるつもりなんです。
あ、あんまり向き合ったりしないから(目を見られないので)
顔が見えてないのかもしれませんね。
あとは、無理に向き合おうとすると緊張で顔がこわばるのかも・・・

どっちにしろ、向き合って話すことに慣れれば
大丈夫だと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/02/16 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q友達いなくて平気?

専門学校卒業後、都市部に社宅のある会社に勤め、
地元の友人と呼べていた人たちとの関わりがなくな
り、現在は地元に戻ってますが、数年経過している
ので改めて連絡をとるもの難しく、友人と呼べる人が
一切いない状態で、それをさほど苦痛とは思わない
人間だと自分のことを思ってました。
職場では、同僚として接することとは出来ていました
けど友人と呼べるような人はできませんでした。
恋人なんて自分には持ちようもないと思いますし
第一、他人を求めてないような気がしてました。

でも、悩みを相談する人もいないので悩まなくなり、
すべてなるようになれ、どーでもいい!みたいな
生き方、考え方をするようになってしまっているよう
な気がします。
しかし、学校で毎日顔合わせるとかでもないのに
いまさら友人などどこで作ればいいのか・・。
人と本音で話したり遊んだり、ここ数年一切してな
くて・・。心を許せる他人が一切いないまま生きてて
どこかでおかしくなっちゃわないかと最近心配です。
というかすでに人として壊れてるような気も・・。
人は一人じゃ生きていけない、はずですよね・・。
↑この言葉の意味を精神的な支え(家族除く)が
必要ととればですが・・。

専門学校卒業後、都市部に社宅のある会社に勤め、
地元の友人と呼べていた人たちとの関わりがなくな
り、現在は地元に戻ってますが、数年経過している
ので改めて連絡をとるもの難しく、友人と呼べる人が
一切いない状態で、それをさほど苦痛とは思わない
人間だと自分のことを思ってました。
職場では、同僚として接することとは出来ていました
けど友人と呼べるような人はできませんでした。
恋人なんて自分には持ちようもないと思いますし
第一、他人を求めてないような気がしてました。

でも、悩...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
あなたは人間関係においてもしかするととても慎重なのかも知れませんね。
私は、友達決して多くはないですが、『狭く・深く』の付合いの出来る友人は数人います。
友達って多いから良いってものではないと思います。
信じられる人(友達という存在以上でも)が一人でも多くいれば良いのではと、個人的には思ってます。
それに、ムリに「友達」・「恋人」と自分の中で人間関係を作ろうとする程、空回りしてしまうんじゃないかと思います。

私も就職したての頃、周りの子が学生ばかりで休みが合わず、忙しく殆ど同年代の子と遊べない時期がありました。
それを機に疎遠になってしまった子もいますが、仕事が落ち着き、5年ぶりに会って、遊ぶようになった子もいます。

特に学生時代に一緒だった子は、あっという間に、その当時のように戻っちゃいます。意外と時間を埋めるのって簡単だなぁと思います。なので改めて連絡とる事に対してあまり遠慮する事はないのではないかと思います。(今やメールなどは気軽な意思伝達手段だと思うので。)

他の方もおっしゃってるように、趣味や仕事を通して、自然と、友人・知人という輪は広がって行くと思いますよ。そして人と交わる事で自分が成長できると思います。

>心を許せる他人が一切いないまま生きてて
どこかでおかしくなっちゃわないかと最近心配です。
私は、心を許せると思って悩みを打ち明けたりして裏切られて人間不信になってしまう方が心配です。

回答になってないかも知れませんが、一日でも早く、Arutoriaさんにとってかけがえのない方が現れる事を願ってます♪

初めまして。
あなたは人間関係においてもしかするととても慎重なのかも知れませんね。
私は、友達決して多くはないですが、『狭く・深く』の付合いの出来る友人は数人います。
友達って多いから良いってものではないと思います。
信じられる人(友達という存在以上でも)が一人でも多くいれば良いのではと、個人的には思ってます。
それに、ムリに「友達」・「恋人」と自分の中で人間関係を作ろうとする程、空回りしてしまうんじゃないかと思います。

私も就職したての頃、周りの子が学生ばかりで休みが合...続きを読む

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q人は何でこうも自意識過剰なのでしょうか

例えば自分を行け入れられないという人がいますが、
自分で作り上げた自分というイメージが悪いため、このイメージと自分とを一体化することができないことを「自分を受け入れられない」と言っていのではないでしょうか。
自分で作ったイメージを自分で受け入れられないと悩むこの一人芝居はなんなんですか?

自分自身のイメージ作りに一生懸命な人を自意識過剰というのではないでしょうか。
このような馬鹿げた思考ルーチンが横行するのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

妄想ですが、自我の薄い生物・植物ですら、やはりイメージ(見た目)で生存競争勝ち残ってきた経緯もあるので(擬態等)、イメージ作りが本能としてあるのではないでしょうか。

イメージ作りを排他するという達観に至る人も居るのでしょうし、イメージ作りに特化した人は宗教や芸能で秀でるでしょう。逆にスランプに陥れば、悩み苦しむのでしょう。

人間が獲得した英知・想像力の副作用といえるのかもしれません。

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q運転中に話しかけられるのって平気?

質問です。

なにかひとつのことで精一杯のときに、横から話しかけられるのって平気ですか?

習慣にもよるとおもうんですけど

見知らぬ土地をなれない車で運転中。カーナビはあるけど…地図も頭に叩きこんである、と・・・・
で、後ろからよこから話しかけられっぱなしです。

平気ですか?

Aベストアンサー

免許取立ての頃は苦手でしたが、仕事で三人一組で車に乗る様になってからは、なんとも感じなくなりましたねー。

カーナビの声の方が鬱陶しい(w
地図はコンソールに置いてて信号待ちで見る。
ダッシュボードの上はフロントウインドウに反射するから嫌い。

なんかね、左から耳に入って、右耳から外へ出て行く感覚?
全然、会話の内容を覚えてない。

おばちゃんの場合は、お菓子やら飲み物やら、私の口に放り込んできますが、(MTなので、手が離せない時が多い)
「ええかげんにせんかいっ!」
とかね、もう漫才ですわ。
FMラジオも大音量で聞いてるし(他の二名が)

「慣れ」でしょうねぇ。
適当に受け流すのは。

私の場合、一般道では緊張しないのですが、高速道路は駄目。
AMラジオみたいに会話が多いと、気が散る。
たぶん、普通の人は逆なんでしょうけど、潜在意識に「この速度で事故ると死ぬ」って思ってるんでしょうね。

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q「強い人」と「平気な人」の違いは?

こんばんは。

(心の)強い人とは、一般的に逆境に強かったり、
困難に立ち向かえたり、耐えたり出来る人を指すの
ではないかと思っています。

例えば、軍人さんが過酷な生活環境で生き抜く術を
訓練、若しくは実際に体験して身に付けるとします。
過酷な環境で生活してきた彼らにとって
一般の人の生活はとても楽に感じることでしょう。
逆に一般の人が戦場等で生活するとなると、
肉体的にも精神的にも辛い思いをするでしょう。

このような軍人さんは「強い人」に
なるのでしょうか?
例が悪いかもしれませんが、
食べるのに困る人が多い国などは食べられさえすれば
辛くないと感じるかもしれません。
彼らも「強い人」になるのでしょうか。

それが当たり前になっている「平気な人」と、
「強い人」の違いをどのように皆さんお考えですか?

Aベストアンサー

>何が言いたいのか混乱してきました・・・

それは悪いことをしたかな(笑)。
僕がね,「あんまり「強い人」「平気な人」とか言葉たちにとらわれない思考をした方がいい」って発言したのは,ちょっとあなたは分析力があるというか,分析癖があるというか,ともすれば観念遊戯に陥りやすいように思えたからです。若い頃はそういう傾向が特に頭がいい人に見られるようです。
あえて,あなた流に「強い人」と思われる人を僕なりに観察するとですね,そういう人は弱いところを大抵抱えてるんですよ。それが「現実をリアルに,生のままとらえて観察」した結果僕が気づいた事実です。
あなた法律には興味ありますか。なくても,有名な判決を一回事実関係から通して読んでみたらいいですよ。かくいう僕もそんなにやったことあるわけではないんですけど。なかなかね,言葉や概念・論理(同じようなことか)だけでは判断が困難だということが分かりますよ。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Qこういった場合どういった治療が有効ですか?

例えば

テストで100点をとって母親に褒められた女の子は、母親に結果を褒められてもあまりうれしくありません。

普通、人は褒められるとうれしくなったり、気分が高揚したりしますよね。

なのに、女の子は褒められることを怖いと感じます

実は、母親は「テストの点数が悪い」と女の子をきつく叱ったことがありました

女の子はその時の記憶を思い出して、
「次のテストも100点を取らなければ、母親は手の平を返したように怒るだろう」と
推測したのです。

次も100点を取らなければいけないプレッシャーを感じる。
怒られるのは怖い。

うれしくない気持ちの裏側で、プレッシャーと恐怖を無意識に感じていたのです。


このように、やらなければならないのにやりたくない場合の治療法はどういったものがありますか?

Aベストアンサー

なるほど。そうなんですか。
以下、回答になりませんが参考まで:
アメリカの有名な児童心理学者が指摘している
知らず知らずのうちに子どもをダメにしてしまう親の言葉・態度。
[悪口] ばか、嘘つき、ろくでなし。
[侮辱] お前はにんげんのくずだ。
[非難] またやったね、ほんとに悪い子だ。
[抑圧] お黙り、お母さんの言うことが聞けないの?
[押し付け] いけないといったらいけません。
[脅迫] お母さんはもう知らないわよ、あんたの面倒なんか見たくない。
[哀願] お願いだからやめてちょうだい。
[愚痴] お母さん、もう情けなくて泣きたいわ。
[買収] 100点とったら自転車を買ってあげるわよ。
[皮肉] こんなばかなことをするなんて、あなたはほんとにお利口さんね。

他、ドロシー アメリカインディアンの教え
で、検索すれば、
参考になる記述に出合えるでしょう。

ここでは、診断や治療は無理です。
(医師法違反等)
なので、ドクターに訊いてください。

日本式の100点主義は止めて、
90点のフランス式を採用して、心に余裕を
持つようにしませんか。人生のあらゆる局面で
完璧をつづけることは難しいですよ。
そのお母さまは、もしかしたら、自己実現できていないで、
心の奥に怒りの感情を抱え込んでいるのかもしれませんな。
それで、内的強制から、子どもに対して爆発的に
負のエネルギーを顕現させてしまうのではないでしょうか。
お母さまの負のエネルギーを昇華させてあげられるように
環境を整えられると、いいですね。

〈ふろく〉
私の実験では、キチンと授業を聴いていれば、勉強しなくても
80~90点はゲットできます。ちょっと復習すれば、100点。
大切なのは人間の幅ですので、趣味や特技を磨くのを
忘れないことです。100点主義を放棄して、気持ちの余裕を
つくっても、100点はゲットできますので、テストも、趣味や特技の
1つと考えるようにしませんか。
(キチンと授業を聴いていて、60~70点の人は、基本的なことが
欠けていますので、ちょっとした工夫が必要になります)

杉山奈○子 『偏差値29の私が東大に合○した超独学勉強法』を
読んでみませんか。公立図書館にお願いして
取り寄せてみませんか。参考になると思いますよ。
Good Luck!

なるほど。そうなんですか。
以下、回答になりませんが参考まで:
アメリカの有名な児童心理学者が指摘している
知らず知らずのうちに子どもをダメにしてしまう親の言葉・態度。
[悪口] ばか、嘘つき、ろくでなし。
[侮辱] お前はにんげんのくずだ。
[非難] またやったね、ほんとに悪い子だ。
[抑圧] お黙り、お母さんの言うことが聞けないの?
[押し付け] いけないといったらいけません。
[脅迫] お母さんはもう知らないわよ、あんたの面倒なんか見たくない。
[哀願] お願いだからやめてちょうだい。
[愚...続きを読む


人気Q&Aランキング