アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に小学校5・6年乗せて合宿行く予定なんですが
マイクロバスが29人乗り(運転手含め)なので
実質28人乗りです。
子供達が33人程乗る予定なんですが
これって道路交通法違反じゃないでしょうか?
よろしくお願い致します。

もっと大きなバス用意したいと思うのでよろしくです。

A 回答 (5件)

自動車の定員の計算では12歳未満の子供3人が大人2人になります。

12歳以上は大人です。
    • good
    • 0

たぶん、刑法の乗車定員違反には、ならないと思われます。

大人2人席にこども(たしか6歳以下?)3人座れますので。。ただし、後部座席シートベルト装着違反にはなります。シートベルトは、後部座席には、28人分しかありませんので。。。

よって、道路運送車両法の保安定員違反には、問われないが、道路交通法の後部座席シートベルト装着違反には、問われるでしょう。

小学生も5、6年生ともなれば、大人と同じ体格ですから、いずれにせよ、事故でも起こせば、車内事故注意義務違反ですし、シートベルト未装着のこどもが、死亡でもしたりすれば、安全運転義務違反などに、問われると推測されます。

やはり、もっと乗車定員の多いバスをチャーターすべきと考えられます。
    • good
    • 0

定員内で、ベルトが無い車はしょうがないので免除だったはずです。

    • good
    • 0

マイクロバスで、定員内でシートベルトがなく、装着しなくても良いのは、幼児専用車のみだと思われます。

これらは、国土交通省の一般旅客有償運送許可など、たとえば、市バスなど、立ってつり革に捕まって乗ることを許可されるように、許可が必要です、これらの定員を一般の乗車定員と分けて、保安定員といいます。今回は、どうやら、一般的なレンタカーにあるような、大人の椅子が後部座席についており、なおかつそれらに、28人分のシートベルトがついている場合は、道路運送車両法で、運転者は、車内事故を起こさないようにする注意義務があるとのことですので、いわゆる、単に、一般のおまわりさんが、特に事故もなく検問で乗車定員違反の違反切符を切る場合と実際に車内事故が起きてしまい、現場検証する段階とでは全く判断が分かれます。たぶん、前者は、口頭注意か。注意喚起切符の発行で、反則金切符までは、行かないケースとして現場運用されると想像しますが、後者は確実に、安全運転義務違反の反則金切符の対象になるでしょう。事故の結果責任は、すべてドライバーの責任ですから。。。この8月より、ドライバーの責任が重くなるように、道路交通法が改正され、1年間は、警告切符指導期間ですので、事故さえなければ、警告切符の範疇でしょうか(後部座席シートベルト未装着)。
ただし、現実に事故になれば、マスコミはじめ、怪我をされた保護者は、当然、運転手を批判するのは、目に見えてます。なぜ、うちの子、5人だけシートベルトがないのか?その選別の合理的な安全説明は不可能です。
後部座席シートベルト装着義務が運転手に課された法令ですので、結果、事故が起きれば、責任を取らざるを得ないでしょう。また、家族で、自分の乗用車に乗る場合と他人をバスに乗せる場合で。旅客法が異なりますので、注意が必要です。幼稚園バス等、シートベルトが構造的についていないで、型式認定を得ているものは、その旨、国土交通省の一般旅客に関する届出が行われており、整備管理者の選任も義務になっています。単純に、大人2人はこども3人と換算してクリヤーって言う訳には、自家用乗用車と異なり、マイクロバスもバスですので、他の法令規制が当然係っています。ですから、バスの乗車定員問題は、一般乗用車より厳しいと考えられた方が良いです。ここで回答される方は、旅客運送に関わる法令など、一般的ではない法令が存在すること自体、ご存知なく、自家用自動車の場合の延長で、回答をしている場合もありますので、結論は、国土交通省の一般旅客運送課に確認されることを、お勧めします。ほとんど、交番のおまわりさんレベルでは、回答できないと推察します。。(だから、検問だけなら、警告注意文しか、書かないでしょう。死亡事故が起きれば、専門家の事故調が来ますから、アウトでしょうね。)
    • good
    • 0

乗車定員に関してはほかの方の言っている通り



運転は誰が行うのでしょうか?最近、子供を乗せたバスが走行中に扉が開き、子供が転落死する事故がありましたよね、その時は運転手に責任が追及されました。好意で運転していて、子供が勝手に落ちて、責任取らされるのでは運転手がかわいそうです。定員に関しても、責任は運転手に行きます。
お金はかかりますが、運転手付きで車をチャーターした方が良いですよ。引率の人も余計な気を遣わないで済みますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!