アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に、目上の方から電話を頂きました。
最後に「おやすみなさい」
と言われたのですが、こちらも「おやすみなさい」と返したのでは、なんだか親が子供に言ってるみたいで、不適当な気がしました。
何と応えれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

「おやすみなさい」で大丈夫ですが、


違和感があるなら、
「失礼します」をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/22 12:56

私だったら


「お休みなさいませ」って言うかもな・・・と思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 12:57

気にしたことなかったですが、


「おやすみ」+「なさい」に分解して考えると、「~なさい」は命令形かもしれませんね。

ただ、一般に口語では「おやすみ」で就寝の挨拶ですから、「おやすみなさい」が丁寧な表現だと思います。
上司の方が「おやすみ」と言って下されば、「おやすみなさい」で違和感が減ったかも知れませんね。

さらに「おやすみなさい」(丁寧)+「ませ」(尊敬語?多分。)で、かなりの敬語表現になると思いますが、ちょっとクドい。
相手が社長とか「閣下」と呼ばれるくらいの地位の方なら構いませんが、職場の上司くらいだと、ちょっと尊敬しすぎかも。

かと言って、就寝の挨拶に対し、辞去の「失礼します」のみでは、会話として、少々不成立感があります。

従って、私としては、「失礼致します。おやすみなさい。」くらいが良いのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

けっこう起こりうることなのに、ぴったりとくる言葉がないことに驚きました。
こちらを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 12:58

仕事関係の方なら、「お疲れ様でした」が適切かなあと思います。


「遅くまでどうもありがとうございました」とかどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
私の場合、仕事というわけではなかったので、かえって言い方がわからなくなってしまいました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 13:00

おやすみなさいませ。

。(ご主人様は不要。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!