アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーウエアを家で洗いたいのですが、足の裾にだいぶ
泥汚れが付いています。
よくクリーニング素材も洗える洗剤が売っていますが、
中の綿がよれてしまいそうで、いまいち洗い方がよくわからないんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大人物のスキーウエアは、洗ったことありませんが、子供のならあります。



○中性洗剤で洗剤液を作ります。(量は洗濯機に入れるのと同じ濃度)

○タオルを浸して絞り、袖口や襟足下の裾などの汚れている部分を拭きます。
中綿も汚れていたら、拭きます。

○今度は、洗剤を入れないぬるま湯でタオルを絞り、洗剤がついた部分を拭いていきます。

○ハンガーに掛けて、完全に乾かします。

よっぽどでない限り、洗剤ぶきできれいになりますよ。
試してみてください。
    • good
    • 1

洗い方、というのとはちがいますが、


前にテレビでやってたんですけど、脱水するときに、
水を通しにくい素材で出来てるスキーウェアは、
中の綿が水を吸った状態で脱水にかけると
中の水が偏るかなにかでドラムの回転がまっすぐにならず
蓋ごとふっとぶことがあるようです。
気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな危険(?)な事だったんですね~。
安くあげようと思ったのは、間違いのようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 12:02

クリーニングに出した方が賢明だと思います。


中綿がどうこう、というよりも、
洗剤で水洗いすると、もともとある「撥水」の加工が落ちてしまう
可能性が大です。洗ってしまってまた着用すると
水も吸うし、汚れも付きやすくなります。
クリーニング屋で「裾のシミ抜き」と「撥水加工」を頼みましょう。
2000円くらいするかもしれませんが・・・。
但し、裾の泥汚れというのは、かなり時間が経っているものは
完璧には落ちません。

私は昔クリーニング屋さんでバイトしてたので回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり、お金を払っただけの事はあるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!