プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月のヨーキー男の子ですが、ブリーダーさんから5ヶ月で頂きましたが、24時間エアコン(確か23度だったような)の環境で育っています。
関東地方の田舎、一軒家住まいでエアコンは未設置です。森が周りにあるので窓を開ければ かなり涼しいのですが、外出する際 サッシの鉄格子があるとはいえ窓を開けたまま外出は現状難しいです。せいぜい2階の数箇所の窓ぐらいは開けられると思います。
関東地方にお住まいで5ヶ月ぐらいのヨーキーをエアコン無し飼ってる方はいらっしゃるのでしょうか?そろそろ暑くなってくるので、、
丈夫な鉄格子をヨーキーの部屋に設置するか、エアコンを外出時にかけていくか、、考えてしまいます。

A 回答 (4件)

夏に窓を閉めた状態で1日自分も平気だと思われるのであれば大丈夫かもしれませんが



犬は寒さには強くても暑さにはめっぽう弱い動物です。

エアコンの購入は必須かもしれません。

うちはもうすでに勤務中はエアコンタイムとなっています。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エアコンは購入する事にしました。停電時でも安心できる対策を検討してみます。

お礼日時:2008/06/21 11:44

#2です。

早速のお礼文有り難うございます。
扇風機の事ですが、空気が暑いと熱風機になってしまって良くないですね。一番はエアコンの風を上向きにして扇風機で冷風を回すのが良いです。エアコンを使用する時は、間違ってもワンちゃんに直接当たらないように気をつけてください。(寒くなった時の逃げ場所の確保)
実はうちにも6ヶ月の仔犬がいるんで夏の事は悩んでました。電気代の事を考えましたが、ワンちゃんにもしもの事があってからでは遅いのでエアコンを使用する事にしました。(色んな人や本やネットで調べた結果です)ご近所の人に聞いたら、100%エアコンを使用していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扇風機も人が涼しく感じても、汗をかかないワンコにとっては熱ドライヤーなんですね、、
勉強になりました。
あきらめてエアコン購入ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:00

何で知ったか知りませんが23度は低すぎると思いますよ。


28度位の設定で十分ですが、エアコン未設置と言う事でしたら、風通し良い所にワンちゃんを置くようにして下さい。また、熱を吸収できるアルミ板又は冷却シート(保冷剤を入れて)を置いとけば大丈夫だと思います。しかし仔犬で初めての夏なので、出来ればエアコンの設置を考えた方が良いです。どんなに田舎であろうと夏の昼間はかなり温度の上昇が気になります。私は仕事で3年間富士吉田(山梨県)に住んでいましたが、夜は確かに涼しいですが、昼間は湿気がないだけで、気温は高かったです。常に風が吹いているんでしたら良いんですが、ワンちゃんは汗をかかないので、体温調整をするのが難しいです。24時間は必要ないですが、昼間の暑い時間だけでもエアコンをつけた方が安心ですよ。特に仔犬は慣れていないと思うので!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

28度の勘違いだったかもしれません、、

エアコンン稼働時間を留守中の昼間に絞れば良いかもしれませんね。

扇風機っていうのは駄目でしょうか、、

お礼日時:2008/06/20 12:26

うちもヨーキーです^^


風の涼しい環境のいい所にお住まいのようですが、東北地方でもエアコンなしはきついです。

また窓の鉄格子ですが、泥棒って「鉄格子付きの窓」を狙うそうですよ。
「鉄格子に安心して鍵を掛けない家が多いが、鉄格子は電動ドライバで簡単に外せる」からだそうです。
鉄格子にして窓を開けっ放しにするなら、簡単に外せないような工夫をする必要がありますね(今はそういう防犯商品があるかも…)

ただ、エアコンはエアコンで「冷えすぎないかな?」「ゆるく掛けすぎて全然冷えてないかな?」って、設定が難しいんですよね^^;
本当は涼しい自然の風が一番なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北でも駄目ですか~

鉄格子で良いのが見つからなければ エアコンしかないですかねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!