アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマセミって日本のどの辺りにいるんですか?ウィキってみたけどよくわからなくて。一度図鑑でその姿を見たときあまりの美しさに鳥肌が立ちました。できれば近畿地方でお願いします。

A 回答 (3件)

もう見られたかもしれませんが、観察ポイントを探す際の目安になればと思い書き込みます。

(1)透明度の高い淵(流れが緩い場所)
 魚食性で視覚によって餌を探すため、透明度は重要です
(2)水面上に張り出した枝
 採餌の行動はカワセミと同じなので、とまり場が必要になります

最近はブログで観察情報が飛び交ってるので、「お近くの地名 ヤマセミ」で検索すればいいと思います。
ただ、大人数で行ったり、目立つところに陣取ったりすると、先に見つけられて逃げてしまうのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

写真で魚をくわえてる姿なんかを見ると実際に見てみたいという衝動に襲われます(笑)。ヤマセミ(カワセミも)魚をとった際に動かなくさせるため枝にたたきつけると言いますしね。
ブログも調べてみました。私もあんな風に写真に撮ることができたらブログに張ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

こんにちは

場所はわかりませんが
私が聞いたことがあるのはハスのある池でした
撮影用のハコが用意されていたのでなんですか?これ?と聞いたら
あさヤマセミがくるということで
専門の撮影の方が来るようですね

なのでハズ池、山間とかのあまり車とか来ないようなところがいいみたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

蓮池ですか・・・近所にはないですね、たぶん。自然が破壊されてるなんていうつもりはないですが、鳥の数が少なくなって見ることのできる場所が少なくなっているのは悲しいことですね。回答ありがとうございました。

こんにちは。

一応、日本でも綺麗な水辺ならどこにでもいるはず?の鳥ですよね。
#相方のかわせみは空飛ぶ宝石なんていいますけど、やませみでいいのですよね?(笑)

http://nyacyouen.web.fc2.com/tancyouti.htm
の方は京都あたりで撮影しておられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマセミで大丈夫です。カワセミも大好きですけど何回も見たことあるんで自分の中では希少価値はそんなにないです。京都ですか・・・ジャストです!週末に行ってみます。回答ありがとうございました。