アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋葉原などで警察官の方が、一般人に対して、手荷物検査を行うことがありますが、あれは任意同行と同じように、法的拘束力はありません。

ってことは、警察官の方に荷物を見せろと言われて、断ることは可能かのでしょうか。
断った後に、後をつけられたり、複数の警察官に囲まれたりするのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者さんの言われる様に、手荷物検査は職務質問に付随する行為であり強制力はありません。

任意ですから、応じる応じないは自由です。所持品検査を断ったからといって、犯罪行為ではありませんから逮捕されることはありませんし、公務執行妨害に問われることはありません。
以上が法的な回答です。

他の回答者さんが言われる様に、何もないのなら素直に協力するのがベストだと思います。特に今の秋葉原ではみんなピリピリしているでしょうからね。それに「見せない」と言っても警察官は簡単に引き下がる訳ではありませんので、余計に怪しまれて説得を続け余計に時間がかかるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

あまり拒否し続けると公務執行妨害の現行犯になる可能性があると

聞いた事があります
    • 0
この回答へのお礼

可能と言えば可能ですが、その場合は余計に疑われしまいには逮捕状を請求して強制調査に移行することも可能です。

何もなければおとなしく従うのが一番手っ取り早いんです。

この回答への補足

逮捕状を取るために、強制的に住所などの個人情報を提供させられるのでしょうか?
また、住所を聞き出すという警察官の行動は、法律的には許可されたものなのでしょうか?

>何もなければおとなしく従うのが一番手っ取り早いんです。
私は素直に荷物を見せますが…
あくまでも、法律的にどうかということを知りたいのです。

• 0
この回答へのお礼