親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

50cc原付スクーターでボアアップ無しでリミッター外しやCDIやプーリー交換などで最高速UPさせる場合で一番スピードUPが期待できる車種は何で何キロぐらいスピード出るようになりますか。
もちろん私有地走行の場合です。

A 回答 (5件)

間違えました、YAMAHA ZR エボリューションでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 22:40

アプリオTYPEIIかなり速いよ


90キロは行くと思います
    • good
    • 0

 ホンダのゴリラは、市販のボルトオン・チューニングパーツの寄せ集めでもカンタンに90km/hぐらいまでは出せたので(更にボア&ストロークUPキットを組んでスプロケを変えると120km/h辺りまで伸びました)、スクータ限定とすると同じエンジンを持つジョルカブではないか?と。


 ノーマルだと発進加速が驚くほどニブいジョルカブですが、チューニングベースとすれば結構スゴい事になりそうです。カブやゴリラ、モンキー等と違いギヤが4段もあるので(カブ系は3段)、最高速は更に伸ばせるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありますね。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/26 22:41

YAMAHA ZR が早いんじゃないでしょうか?


友人で80kmくらいだしてました。
    • good
    • 0

今は無き ヤマハ ジョグ(規制前) ノーマルで80Km/hは出ました


弄ると 90くらいでたかな?

この回答への補足

すいません、書き足すの忘れましたが、もっと最近の車種でお願いします。
規制前ってもう20年以上前ですよね。

補足日時:2008/06/20 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q加速の一番いい原付スクーターは?

タイトルそのままです。本体価格や燃費は気にしません。とにかく出足のいい原付スクーターは何でしょう?(改造車は除く)
新車中古車問いませんがショップ店頭で売られているものでお願いします。

Aベストアンサー

1990年前後の各社パワー競争していた頃のモデルは確かに速かったんですが、中古で探しても程度の良いものが見つかるとは思えません

とりあえず、現役で新車販売されている、スズキZZが加速が一番ではないでしょうか
ヤマハJOGも最近ではおとなしくなっているようです
ホンダDioは4ストだけになったので論外

ZZがノーマルスペックでは一番パワーありますね

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/index.html

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qスピードの出せる原付(50cc)

スピードの出せる原付で、お勧めをご存知の方、教えてください。

ホンダの「モンキー」・「ゴリラ」のようなものが、いいかな~って思っています。

国道を普通に流せるものがあればお願いします。

単車に関しては全くの無知です。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミッションという話で限定するならば、ホンダNSR50・NS50F・NS-1かヤマハTZM50・TZR50R・RZ50ですな。(いずれも2ストローク)

ちなみに、ホンダNSR50・NS50F・NS-1のエンジンは基本的には一緒ですが、ミッションのギア比等が異なります。(ヤマハ車は未確認)
リミッターカットのみの場合、NSR50が一番速いです。(確認済)NS-1は車重がある為TOPスピードは劣ります。

質問者様のモンキー&ゴリラみたいなモノ・・・となれば、NSR50かTZM50しかありません。モン・ゴリやエイプ&XR50モタードのノーマルは笑っちゃうぐらい遅いです。

ただし、50ccは白バイ&パトカーの餌食になりやすいので用心を。
(それが嫌でJOGは改造申請して原付2種登録しました。←シグナスXとTZR250SPRも持ってるんだから意味無し。)

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qスクーターのウェイトローラーについて質問です。

スクーターのウエィトローラーについて質問です。

ウェウトローラーが

1:軽いほうが低速では強いけど高速になるには重さが足りずなかなか最高速まで行くのに時間がかかる

2:重いと低速ではすぐ中速ギアになりやすく、低速域での加速がイマイチになる。
そのかわり重い分プーリーを押し出す力が強く、より高速ギアになれるので高速が伸びる

で合ってるでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な例示的なモデルで説明してみます。
某50ccスクーター:最高出力回転数8000rpmで60km/h出るとします。
無段変速機の変速中の回転数は一定とします。

ノーマル状態では、30km/hで変速は終了し、その時の回転数(変速中も同様)は4000rpmで、変速終了後は回転数の上昇に従って増速して行きます(30~60km/h・4000~8000rpm)。

ウェイトローラー(WR)を軽くすると、変速中の回転数が4000rpmより高くなり、例えば、変速域の回転数を6000rpmになるようにWRをセットすると、変速終了が45km/hになり、その後は回転数の上昇に従って増速して行きます(45~60km/h・6000~8000rpm)。

さらにWRを軽くして、変速域の回転数を8000rpmギリギリにして、なおかつ変速終了とトップスピード到達を同じにすることも出来ます。

さらにさらにWRを軽くすれば、8000rpmでは変速終了までプーリーを押し広げることが出来なくなる(最終変速比にならない)ため、はじめの加速は良くても8000rpmでは60km/hに到達できなくなります、軽すぎると最高速が落ちるのはこういう原理です。

※実際には、変速終了の最後のところが厳しいため、理論よりも重いWRが必要なことが殆どです。

先の回答者の補足のような内容になりますが、エンジンの性能にもよりますが、4000rpmで加速するのと6000rpm以上で加速するのと、どちらの方が力強く加速ができそうかだいたいイメージできますよね?
ちまたで言われる「伸び」というものが、変速速度域を言うのか、変速終了後の速度上昇を言うのか、どちらであっても上記に書いて有るとおりです。

最後に、加速性能や最高速にはWRが転がるスロープの形などプーリーの構造やトルクカム働きなどのほかエンジンのパワーバンドも相乗的に影響するため、上記のとおり機械的に設定したからといって実際にはこのようなキレイな数値化できませんが、原理的にはこのような働きとなります。

簡単な例示的なモデルで説明してみます。
某50ccスクーター:最高出力回転数8000rpmで60km/h出るとします。
無段変速機の変速中の回転数は一定とします。

ノーマル状態では、30km/hで変速は終了し、その時の回転数(変速中も同様)は4000rpmで、変速終了後は回転数の上昇に従って増速して行きます(30~60km/h・4000~8000rpm)。

ウェイトローラー(WR)を軽くすると、変速中の回転数が4000rpmより高くなり、例えば、変速域の回転数を6000rpmになるようにWRをセットすると、変速終了が45km/hになり、その後は回...続きを読む

Q4st化された、現在の原付って、劇的に遅いのでしょうか?

4st化された、現在の原付って、劇的に遅いのでしょうか?

 カタログの数値で見る限り、何と、スズキのレッツ4が、67kgの軽量で、5psのパワーで、最速かと。

ホンダのDioが、81kgで、4.1ps。

ヤマハのJOGが、84kgで、4.2ps。

原付では、おばちゃん愛用のレッツ4が最速となってしまいます。
(レッツ5は、75kgで、4.5psにパワーダウン)


(1)ひょっとして、4st化された原付って、劇的に遅いのでしょうか?


(2)それで、多くの方が、小型二輪(原付二種)を購入されるのでしょうか?
(わざわざ、普通二輪小型限定という免許を取得して・・。)


どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
原付が元気だったころの2ストスクーターと比べれば劇的に遅いです。
ウイリーなんてばんばんできましたし。

(2)
それもあるでしょうが、一番は30km/hという制限速度と2段階右折がわずらわしいからではないでしょうか。
もちろん2人乗りできないからというのもあると思います。面所さえあれば置き場所も維持費もほぼ同じですからね。
わざわざ小型を取得しているかどうかはその人しだい。すでに大型を持っている人もたくさんいると思いますけど。

QライブディオZXを速くするには

自分のはZXの01モデルなんですけどなれてきたし
そろそろ改造でもしようかなと思っています。
でも、初心者なんでよく分からないので、詳しい方教えて下さい!
やっぱり、CDI換えるだけじゃ速くなりませんよね。
希望は70~80キロ出るようにしたいんですけど・・・。
お願いします!

Aベストアンサー

原付はあくまでも「原動機付き自転車」なので制限速度は守ってね。
改造は個人の責任で、
ということで回答します(^^;

僕は「CDI+ハイスピードプーリー」の組み合わせをお勧めします。

CDIはエンジン回転数のリミッターを外すのに必要なもの。
これだけで70km/h近くでるそうです(ライダーの体重差にもよる)。
このときのエンジン回転数が約8200rpm。
デジタルやアナログ式などありますが、ライトチューンだとアナログ式で十分だと思います。
ハイスピードプーリーは直径の大きなカメレオンファクトリーあたりがよいと思います。
これでトップスピード75km/hほどに達します(エンジン回転数はほとんど変わらず)。
キットの中にWRが入っているので、これを装着すれば良いです。
(微調整できれば加速に関係するのでやった方がよいです。)
Vベルトも、プーリーのメーカーに併せた方が良いです。

ただし、スクーターの変速機構上、プーリーによる変速の終わった約55km/h以上の領域は
速度はエンジン回転数に比例するのですが、エンジンはピークパワーを越えているので
最高速到達までの加速は悪い(ノロノロっとした感じ)です。
#この現象は速度域の多少の違いはあれ、チャンバーを装着していても同じ

あとトップスピードはVベルトの幅に関係してきますので管理には注意してください。
幅が1mm減るとトップスピードが5~10km/h落ちますので最高速が落ちてきたなぁと思ったら交換です。

スクーターで最高速を上げるには
・エンジン回転数を上げて最高速を搾り出す
・エンジン回転数を変えずにギア比を変えて最高速を搾り出す
という2つの方法からアプローチできると思います。
#両方併用するのは次のステップということにします。

前者は、チャンバーなどの給排気系を変更しパワーバンドをエンジン回転数の高回転側にシフトする方法
後者は、ハイギア、ハイスピードプーリーなどによって減速比、変速比などを変える方法
などが挙げられます。
しかしマフラーの交換(チャンバーの装着)には、
・基本的にはキャブレター・ウェイトローラーのセッティングを伴う
・チャンバーは、エンジンを高回転型にするため
 常にレッドゾーンの領域で走ることになるのでエンジン負荷が大きい。
などが挙げられセッティング不良は焼付きに直結します。

またチャンバーの性能を有効使用するには、吸気系の変更(例えばパワーフィルター等)が不可欠ですが
が、排ガス規制後のライブDioは、キャブレター等規制前とは大幅な変更があり
・A/Fコントローラーという排ガス規制装置がキャブレターとエアクリーナーボックス内に付いている事
・キャブレターのジェットニードルが固定式になっていて調整代が狭い
・パイロットエアスクリューが無いためアイドリングから出だしにかけての微調整が出しにくい
など制約があるため初心者にはあまりお勧めしません。

原付はあくまでも「原動機付き自転車」なので制限速度は守ってね。
改造は個人の責任で、
ということで回答します(^^;

僕は「CDI+ハイスピードプーリー」の組み合わせをお勧めします。

CDIはエンジン回転数のリミッターを外すのに必要なもの。
これだけで70km/h近くでるそうです(ライダーの体重差にもよる)。
このときのエンジン回転数が約8200rpm。
デジタルやアナログ式などありますが、ライトチューンだとアナログ式で十分だと思います。
ハイスピードプーリーは直径の大きなカメレオンファクト...続きを読む

Q2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。
 2ストの利点としては、
 1、車両価格が安め
 2、エンジンオイルは足すだけで楽

 4ストの利点
 1、燃費が良い

どちらにすべきか迷っています。
これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。

お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル

2スト
ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万
スズキ レッツIIシリーズ 約11万
スズキ ZZシリーズ 約18万


4スト
ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした)
ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万
ホンダ Today 約10万
スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万
スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万


2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ
10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます
DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています


質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね?
ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング