アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏になって暑くなってきました。
そこで網戸が欲しいのですが、サイズが心配で購入できずにいます。
(もしも買ってきた網戸のサイズが違って取り付けできなかったらどうしよう・・・)
みなさんはどうやって採寸、型番の特定、どこで買う?を判断していますか?
集合住宅ですが、管理人に聞いても期待した回答が得られず困っています。

A 回答 (5件)

ホームセンターで売っている網戸は住宅用サッシの(木造住宅用)網戸で、マンションなどの集合住宅についてるビル用サッシにはあわない場合がほとんどです。



ビル用サッシにも各メーカーで網戸の仕様(タイプ)が違いますので
網戸専門の業者にみてもらうのが良いと思います。

参考URL:http://www.amidoya.com/
    • good
    • 5

 網戸のサイズですが、一戸建てやアパートなどは建具が既製品を使うので既存のサイズの網戸が使用できますが、マンション等集合住宅の場合は既成建具ではなくマンションデザインに合わせたものになることが多く既成の網戸が付かないことがあります。



 少々高くなりますが、網戸専門の業者に採寸から任せてしまうのも手かもしれませんね。
    • good
    • 3

網戸も販売しているとある量販店で働いています。


サイズは各メーカー・各種ありますが後付けで購入できる(窓のアルミサッシ純正でない)網戸の採寸方法はどこも似たようなものではないかと思います。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/saisun/ok_s.html
このページのリンク先にサイズ表もありますので参考になれば。
ただし、このメーカーのサイズですが。
このメーカーではこのサイズに当てはまらないサイズの網戸を自分で作るためのキットも販売しています。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_kumitate/inde …
なお、こういった形で購入できる網戸はほとんどの場合網は目の粗い18メッシュ相当の網が付いていることがほとんどです。
26メッシュなどの網目の細かい網に最初から交換してしまうのも一つの手だと思います。
(別料金になると思いますが)
では。
    • good
    • 2

サッシ枠の左に、サッシのメーカーおよび品番が書いています。


最寄りの同じサッシメーカー販売店に頼むとぴったり合った網戸を注文する事が出来ます。
タウンページで調べると良いでしょう。
その業者に見に来て頂いて計測して貰う方法が確実です。
工務店などを通して買うより安く上がります。
素人の銭失いと言うことわざがあるので、同じサッシメーカー販売店に依頼する事をお勧めします。
ご参考まで
    • good
    • 1

私はホームセンターで購入してます。


測り方は書いて説明するのは難しいので、こちら↓を見てください。

http://www.sankyojuken.co.jp/amido/hakarikata.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!