プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まいで2~3日前に玄関先にトカゲがいるのを見ました。
青白い色をしていて大きさは5cm弱。
ちょっと気持ち悪かったのですが、外にいるのでさほど気にせずほっときました。
ところが、昨日玄関横の部屋のカーテンを開けると・・・
カーテンにこの前見たトカゲが張り付いていたのです!!!
確かに窓は開けていましたが、きちんと網戸は閉めていたし、どうして入ったかわからず、パニックになってしまい大騒ぎしていると、チョロチョロっと家の中のどこかへ行ってしまいました・・・
主人とどかせるものは全てどかして家中捜索したのですが見つかりません。
今も家の中のどこかにいるかと思うと生きた心地がしません。
何かおびき出す手段は無いのでしょうか?
このまま家の中にいると、餌もないしどこか見えない所で死んでしまうかもしれない・・・
それも可哀想だし、死んだ後屍骸から虫でも湧いたらもっと嫌!
本当にどうしたらいいのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけませんか?
お願いします。

A 回答 (5件)

ひょっとしてゴキブリの幼虫などを食べているかもしれないと思います。

餌がなければ必ず出ていくと思います。少なくとも死骸を見ることはないと思います。
    • good
    • 2

「退治する」のはやめましょうよ。


仮に死んでいたとしても気づかないですよ。
    • good
    • 1

青くてギラギラしていたらトカゲです


土気色だったらヤモリです
害はしません
目が可愛いでしょう (○_ _)ノ彡☆ ポムポム
蝿や蚊などの昆虫を食べるので我が家では保護動物に指定しています
(T▽T)アハハ
    • good
    • 0

トカゲ ではなく ヤモリ でしょうか



漢字では「守宮」と書くように、害虫には属しません
よく見るとけっこうかわいい顔してますよ
家の中を綺麗にして虫が湧かないようにしておけば、勝手に出て行ってくれますから安心してください

ヤモリについて Wikiが書かれているようなので紹介しておきます
 Wikipedia / 二ホンヤモリ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …
    • good
    • 0

こんにちは。


それ、トカゲじゃないです。
ヤモリでしょう。
http://homepage3.nifty.com/japrep/gekko/gekko/te …

ちまたではペットにする人もいる位の動物ですよ。

食べ物はハエやカ、小さな蛾なども食べてくれる益虫なので、出来ればそのまま住まわせてあげた方がいいのではありますが・・・。
人間が戸を開け閉めする時ぶつかったりしないかぎり、そこらで死んだりしません。
またサイズから言っても虫が湧いて大騒ぎになるような事はないです。
#大抵は他の虫のえさになってしまい、虫が湧く暇がありません。

それから、一応、対策(とはいえないのですけど)です。
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!