プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく前からワイヤレスネットワークに接続できません。
また、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を見ると、「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と出てしまいます。

詳細ですが、一ヶ月ほど前(?)から、ワイヤレスアダプタのアイコンに「ワイヤレスアダプタの電源が入っていない」のような表示が出ていました。
特に何かをいじった覚えはありません。
また、そのときからずっと、ワイヤレスネットワークが「範囲内には~」になっています。

それで色々と調べていて、「調子が悪かったら再インストールすると直ることもある」ということを何度も見かけたので、「ワイヤレスクライアントマネージャ」を削除してしまいました。
が、改めてダウンロード&インストールしたら、「LAN親機のAOSSボタンを~云々」と出てきて、それ以上分からなくなってしまいました。
(そもそもLAN親機があるのか、ワイヤレスアダプタがどこにあるのかすら分かりません)
余計なことするんじゃなかったと後悔しています。

どうやったら、また「利用できるワイヤレスネットワーク」が表示されるようになりますか?
尚、プロパティを見ると、優先ネットワークは何もありません。
もうどうしたらいいのか分かりません。

それとすみませんが、回答は初心者向けでお願いします。
この一ヶ月、自分なりに相当の時間を掛けて調べてきたのですが難しくてよく分からなかったのです。
(パソコンの設定は全て姉がやってくれたのですが、諸事情で現在連絡が取れないのです)

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

親機があるのか分からないと言うのはチョット怪しすぎです


他人の回線に 「タダ乗り」 していたのでしょうか
タダ乗りしていたのであれば、所有者がANY接続を拒否したと考えられます
その場合は諦めて下さい

設定をしてくれた身内と連絡が取れないならば、連絡が取れるようになるまで待つか
契約しているプロバイダに相談してみましょう
プロバイダでは無線LANの親機を貸し出しているかを教えてくれますが、
別途購入してきたのであればプロバイダの管轄外になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
可能性や対応策を書いていただけて、とても参考になりました。

親機のこと、検索不足ですみませんでした。
検索したら色々なものが出てきたので「えっ?どれが親機?」と思ったのですが、試しに「PR-200NE(使用しているルーターの型番) 親機」で検索したところ、親機として扱ってあるページがいくつも出てきました。
なので、これが親機のようです。

ですが、取扱説明書も見てみましたが、AOSSボタンというものはついていませんでした。
よく分からないのにワイヤレスアダプタ消すんじゃなかったです、本当に…。

他にもアドバイス等あったらお願い致します。

お礼日時:2008/06/21 15:55

AOSSとは、バッファローの無線ルータについている機能ですよ。


なので、バッファローの親機が必ずあるはずなので、探して型番を補足したら、経験者からアドバイスがあると思います。

こちらはATermなので、詳しいアドバイスは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足を書く前のリロードが足りず、入れ違ってしまいました。
violet430様、ありがとうございます!
AOSSボタンがついていなかったのは、バッファロー社製ではないからなのですね。なるほどと納得しました。
PC周りのコンセントを追ったところ、やはり他に親機は無さそうに見えたのですが、PCに「ワイヤレスクライアントマネージャー」が入っていたということは、探し方が悪いだけかもしれません。
ご親切に教えてくださりありがとうございました!
質問は締め切りますが、せめて使っている機器のことぐらいは理解するため、もうちょっとじっくり探してみます。

お礼日時:2008/06/21 18:27

ノートパソコンの場合は、無線LANの有効/無効を切り替えるスイッチがついています。


これがオフになってないでしょうか。

お使いのコンピュータがどのようなものかがわかりませんので
使っているパソコン、無線LAN機器のメーカー、型番と、インターネットへの接続の種類(ADSLなのかFTTHなのか)、プロバイダ名など解る範囲(調べられる範囲)だけで良いので書いておいた方が良いですよ。
メーカー、型番は機器の側面もしくは裏面に貼ってある(ハズ)のステッカーに書いてあります。

この回答への補足

今見ていたら、パソコン本体に「入」「切」というスイッチがあり、それが「切」になってしました…。
「入」にしたら、一ヶ月ぶりにワイヤレスネットワークに接続できました。まさかこれは関係ないだろうと思い、全く気にしていませんでした。
久しぶりに繋がって本当に嬉しいです!

なので早々ではありますが、解決したので締めさせていただきます。
どなたのアドバイスもとても参考になり、一番二番を選べないため、ポイントは回答順につけさせていただきました。
(irisaya様、申し訳ありません。いただいたレスのおかげで「もしやこれ、LANスイッチ…?」と気づき、オンにできました)
Cupper様、marine-blue様、irisaya様ありがとうございました!
今後はここを「切」にしないよう、気をつけます。

補足日時:2008/06/21 18:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの型番等、書いていなくてごめんなさい。ご指摘ありがとうございます。
とりあえず、挙げていただいた項目について調べました。

●デスクトップ型パソコンで、型番はVS300GDです。メーカーはNECです。
・LANの有効/無効を切り替えるスイッチは、見あたりませんでした。
・ちなみにFn+F2でワイヤレススイッチのオンオフを切り替えられるというので、ワイヤレスクライアントマネージャー削除前にやってみたのですが、変化はありませんでした。(スイッチオフ扱いのままでした。また、LANのランプが点灯するそうですが、それがどこにあるか分かりません)

●無線LANは「トリプルワイヤレスLAN(Super AG(TM) 、Atheros XR(TM) ) 本体内蔵*22 *23(IEEE802.11a/b/g準拠)」のようです。
(別サイトの掲示板で、この型番に無線LANが内蔵されているかの質問に、そう回答がついていました)
・PC裏に貼ってあるステッカーには「WirelessLAN(2.4GHz/5GHz)IEEE802.11b/g 2.4DS4 2.4OF4」「IEEE802.11a J52 W52 W53」と書いてあります。

●インターネットの接続はフレッツADSLで、プロバイダはOCNです。

●また、ワイヤレスネットワークの他に、ローカルエリア接続、1394接続、インターネット接続というものがあります。
・ワイヤレスネットワーク接続…赤い×がついていて、「有効」になってはいますが繋がりません。また、利用できるワイヤレスネットワークがありません。正常だった頃には、「vikki」や英数字を組み合わせたものが、利用できるものとして表示されていました。
・ローカルエリア接続、1394接続…この二つは問題ないようです。
・インターネット接続…これだけアイコンが違います。「接続」を選べますが、選んでも失敗します。

お礼日時:2008/06/21 17:55

必ずADSLならモデム、光なら終端装置があります。


まずそれを探してください。
かならず、そこにコンセントがあって電気取ってます。
で、それに無線ルーター親機がつながってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親機って必ずあるものなんですね。知識不足でお恥ずかしいです。
加入しているのはADSLで、PR-200NE(ルーター)がコンセントに繋がっているので、これが親機のようです。
レス&探し方を教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2008/06/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!