アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見て橋下大阪府知事の人件費削減交渉の中で、新居晴幸委員長が

「どうしても削減案を撤回できないなら、(カット率を)圧縮してほしい」。
妥協点を探ろうとする新居委員長に、橋下知事が「今は財源がないので、それはできない」と答えると、
「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と新居委員長。
「私は国政には権力はない」「国から金を取るのが知事の仕事」など。(ニュースより抜粋)

といったそうです。

私は大阪府民ではないので、対岸の火事ぐらいにしか思っていなかったのですが、
この発言をみて、冗談じゃない!と思いました。
国の税金を公共に使うのは当り前のことですが、「給料を削減されたくないから使う」のは筋違いかと思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (29件中21~29件)

あの職員労組の新居晴幸委員長って、今や抵抗勢力の代表、反橋下の象徴だなあ・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です...

>「給料を削減されたくないから(国税を)使う」のは筋違いかと思います。

まさに仰る通りです。
大阪府の職員の給与水準は国家公務員より低いと聞いたことがありますが、それでも橋下知事が給与削減をしようとしているのは、やはり相当高いレベルにあるのではないでしょうか。
もちろん、年収200万~300万レベルとは数倍の差はあるでしょう。
東京都は、地方出身者の力で成り立っているのだから地方のために出せということで、いつだったか国に5000億円だか出しましたよ。
大阪府にも地方出身者は大勢おられとおもいますが東京都のように裕福にならない差は何なのか面白い問題です。
>あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい
という発想に問題があるのではないかな。他の自治体の職員だったら多分出てこない発言と思います。オモロー!!
    • 0
この回答へのお礼

私は非正規社員なので大阪の公務員が700万?の給料をもらっていて、「これで下げられたら生活できない!」という主張は理解できません。
生活できないと言うより、今の生活水準は下げられない!と言っているように聞こえてなりません。

確かに財政状況が厳しいのですから、人件費削減となるのもいたしかたないと思うのですが。

でも、何か、公務員でも下々の人たちが対象になっているようでかわいそうな気がします。
 偉い人たちの天下りや公共投資でおいしい思いをしている人、議員削減などそういうところにもメスを入れていかないと不公平のような気がします。
 結局、とりやすいところからとるということなのでしょうか。「公務員はけしからん」というと世間の受けはいいのでしょうが、公務員の偉い人も、同じように世間がたたかないといけないと思います。
  確かに委員長の言い方はおかしいと思います。
 でも、よく考えてみると、最近の公務員の風当たりを見てみると、越後屋と結託した悪徳お代官様より、我々庶民と変わらない下っ端役人を懲らしめているような気がしてならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

結局は頭のいい人たちが得をして、下々のひと達(私もそうですが)
が尻拭いをする世の中なんでしょうね。

民間では当たり前のことです。

今までの職員が悪かろうが責任を取るのは今の職員です。理不尽であろうがなかろうが関係ありません。
そうしないと会社が潰れるのですから・・・。
それが嫌なら初めからそこに就職しないことです。今それが嫌なら、やめればいいのです。私たちが悪いわけではないと言っていますが、今は貴方たちが悪いです!と大阪府職員に伝えといてください・・・。
    • 0
この回答へのお礼

きびしい意見ですが、これを言われると何も言えません。
ごもっともです。

1、大阪府に莫大な赤字ができたのは職員のせいではない。

国やこれまでの知事や議員がダム、りんくうタウンをはじめとする無駄で破たんもしているような大型事業をたくさん進めてきたのが原因です。
2、国はこれらの財源はあとで地方交付税で補填するという説明をしていた。
3、ところが、地方交付税で補てんするどころか、地方交付税や補助金を大きく削減した。そのため大阪府には大きな借金ができた。

国が地方交付税で補てんするという約束を履行していればこんなに借金が膨らまなかったはずですから。筋違いとばかりは言えません。約束だったはずの地方交付税を国からもらえということでしょう。
大きな借金を作った前の知事はたくさんの退職金をもらっているのですから、今の職員にこれまでのつけをいっきに払わせるなという意識もある程度理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

否定的な意見が多いですが、職員側からの考え?を頂けたのは参考になります。
ここまでの財政悪化の原因として無駄な大型事業をたくさん進めてきたことは理解できますよ。
大阪に限らず、どこでもそうなのだと思います。
でも民間では採算が取れないときびしい対応をせまられますが、官はその意識は低く感じられます。
これを機に良い方向に向かってほしいものです。

大阪府民ではありませんが、委員長側の主張も分かります。

立場上、そのように言うしかないのでしょうね。

大阪府のような、企業も多く集まり、経済も盛んである地域が、制度上認められる以上に、国に支援を仰ぐのはおかしいと思います。労働組合も、ただ反対するだけではなく、建設的な案を考えるべきでしょう。

なお、本質問の元となったニュースは見ていません。質問文だけを見て回答しています。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

国に支援を仰ぐなんて民間では考えられないことです。
それができれば倒産する企業はなくなるんでしょうね。

私も大阪府民ではありませんが、自分らの考えを主張するのはいいですが大阪県庁職員の意識レベルの低さを露呈しているだけのような気がします。

リストラもない競争原理の働かないぬるま湯の世界に浸っているとこうなるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

民間でもぬるま湯はあると思いますが、ごく一部ですからね。
せめて給料に見合う仕事をしてほしいものです。

橋下さんは府民が正当な選挙によって選んだ府民の代表です。

給料が下げられて不満なら転職しろ。それだけ。

というか役に立たない職員は給与云々よりクビにすべきでは。役所とかでおじいちゃん、おばあちゃんに偉そうな口をきいている連中とかを筆頭に。
    • 0
この回答へのお礼

給料を下げることに不満?(というより反発)が言える環境がうらやましいですね。
悪いことさえしなければクビにならない環境が背景にあるからなんでしょうかね。

まったくです。

一連の話を聞いてみても職員たちはなにを言っているのか理解できません。給料減らされるのは誰だっていやですが状況を把握するべきだ。こんだけマスコミにたたかれてもまだわからないなんておかしい。           橋本さんがんばれ
    • 0
この回答へのお礼

私も橋下大阪府知事にはエールを送りたいと思います。
少なくとも大阪を良くしようという思いは伝わってきます。