dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

経済についてはまったく素人です。
それでもわかるような解説をお願いいたします。

今回のギリシャの経済破綻について、発端から現在のデフォルト危機に至るまでの経緯を、素人でもわかるような言葉でご説明願えないでしょうか。
いろいろな複合的要因が様々に絡んで、難しいとは思うのですが…

観光資源を有し、歴史も古い国がなぜ、あんな状態になるのかよくわからないのです。

また、「一国が破産する」ことについても想像がつきません。国が経済破綻すると、どうなるのでしょう。

A 回答 (4件)

国の税収が少ない


国民の1/4が公務員
公務員は高給で年金も多くもらっているので、支出が収入を大きく上回っているのに、それを内緒にして
ウソの国債を大量に発行
国にお金が無いので、国際通貨基金から借金をするも、返せない
借金の支払い期限(6月30日)に返す当ても無いので、もう借りれない
 収入が少ないのに、返す借金のほうが多くて
銀行にある金を集めて、それを借金の返済に回そうとする
銀行のお金は、個人の貯金
個人は、明日から銀行で引き下ろせる金額が1日8000円になる
皆がATMに殺到してATMに入ってるお金が無くなる
お金を受け取れない人が出てくる
買い物に行けなくなる
ご飯が食べられなくなる
暴動を起こして商店から盗む
警察が出動するけど、公務員なんで働かない
公務員も給料がもらえなくなるので、一緒に暴れる
収拾がつかなくなって、皆で途方にくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方々もわかりやすかったのですが、端的かつスパイシーなご説明をご自分の言葉で下さったので、BAとさせていただきます_(._.)_

それにしても、ギリシャって…
今までまかり通っていたことが驚きです…

お礼日時:2015/06/29 17:52

日本でも夕張市が破産しています。


要するに、金を使い過ぎた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
夕張市については存じておりました。
しかし、ひとつの国が丸ごと、しかも昨日今日できたような国ではないというのが…想像を絶してしまって…((((;゜Д゜)))

お礼日時:2015/06/29 17:46

国内情勢を世界に全てを隠していたが、EUに対して全てがばれた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

見事な要約、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/29 17:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました。
早速閲覧し、大変よくわかりました。
BA差し上げるべきかとても迷ったのですが…すみません。

お礼日時:2015/06/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!