推しミネラルウォーターはありますか?

WinXPでFlash CS3の環境です。

Flashでプレゼンテーションを作りたいのですが
MPEGの動画も使いたいのです。
FLV動画だとフルスクリーンにできないし、画質も落ちるので、
動画はWindows Media Playerで再生したいのです。

Windows Media Playerで再生したいなら
フォルダにあるMPEGをクリックして立ち上げるという方法でいいじゃないかと言われるかもしれませんが、
見せたいのは動画だけでなく、グラフィックによる説明や
Flashアニメーションもあるので
Flashのプレゼンの中に動画を見れるリンクを配置したいのです。

Flashで製作したプレゼンは.exeファイルとして書き出したいです。

お尋ねしたいのは、Flashの中にボタンを配置して、
そのボタンにPCのHDDに置いてあるMPEG動画へのリンクを張り、
ボタンをクリックするとMedia Playerが起動して再生され、
見終わったらMedia Playerを閉じてFlashに復帰・・・なんてことを
やりたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

Flashでは不可能ですね。

Flash単体では他のアプリケーションに対する起動等、アクセスが許されていないからです。
あくまでFlash Player内で完結する物を作るためのソフトですから。

PC内のファイルへのアクセスも、原則禁止です。
ファイル構成が簡単なテキストファイル等なら、アクセス権もありますが、あくまで数値やテキストデータの書き込み、読み込み程度です。
これは全てFlash Playerでの話です。

AIRならばローカルファイルへのアクセスが限定的に出来ますが、メディアプレイヤーは確か対象外です。mpegファイルを叩いてメディアプレイヤー起動と言う流れは難しいですね。

FLVファイル単体のフルスクリーン表示は出来ませんが、SWF自体をフルスクリーン表示させる事は出来ますよ。
FLVプレイヤーを作成し、そのファイル自体をフルスクリーン表示させ、読み込んで再生する事で対応出来ますが、FLVファイルを高画質で用意する必要があります。

参考サイトを出しておきますね

参考URL:http://level0.cuppy.co.jp/2008/03/flash_5.php
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり無理のようですね。
丁寧なご回答でよく分かりました。
ありがとうございました。