アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

A 回答 (3件)

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。



時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.h …

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

掲載するかしないかの基準は、明確に定まっていないんですね。
大判の時刻表は、2色刷りで見やすいですし、こちらも考えようと思います。

お礼日時:2008/06/23 19:19

最近は買っていないので変更があるかもしれませんが、以前は小型全国時刻表は定期の普通列車(地方の地元の人しか使えないような接続の悪い列車等)の一部も掲載されておらず、その旨凡例にも注意書きがあったと思います。

どの列車を省いているかと言う基準が曖昧で嫌だったので、外に出歩くときはもう少し大き目の「コンパス時刻表」を使っていました。こちらは定期列車は(都市部を除けば)全列車掲載で青春18切符を使っての旅行には便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

凡例などはみていませんでした。もう一度確認しようと思います。
コンパス時刻表は、ほぼ全列車掲載なのですね。こちらを購入しようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/23 19:16

コンパクト小型時刻表は携帯性を重視していますので余分な情報はカットされる方向にあるようです。

さらに駅が全て記載されていないものもあります。とくに全国版の小型時刻表に多いですね。主要駅などがメインとなり無人駅が載っていないということも多いです。
臨時列車も同様でしょうね。わざわざページを増やしてまでというのもあるのでしょうね。ただし、よく編集ミスというのもありその場合には完全に忘れ去られている場合や臨時列車などのページの最後に締め切り後の変更事項で記載されているものもあります。
発行元の編集次第ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

コンパクト時刻表は、いろいろと省略されている点があるんですね。
編集ミスもよくあるのですか、時刻表は絶対正確だと思っていました。

参考になりました。

お礼日時:2008/06/23 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!