PCのDVI-I端子からテレビに出力したいのですが、テレビの端子に
D-sub15pin
HDMI
D4
i.Link端子
というのがあり、どれに接続するのがいいのか教えてください。
ケーブルや変換コネクタなどは現在、何も持っていません。
もし分かるなら綺麗に映るのがどれで、安くできるのがどれか等も教えてくださると助かります。


テレビはAQUOSのLC-20D30です。
http://kakaku.com/spec/20415010872/

ビデオカードはASUS EN7800GT/2DHTV/256Mです。
http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2& …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

HDCP対応が必要なのはBDなどのHDCP対応ソースを再生するときだけでしょ?


普通にPC接続だけならGeForce6600で全然問題なく映ってますよ?
ですのでPCで再生するものによってはHDMIはダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなのですか。
HDCPを調べたところ、普通のDVDなら大丈夫みたいなので、自分の用途(レンタルした映画等をPCで再生してテレビで見る等)では特に問題なさそうです。
実際に使用して大丈夫とのことなので、とても参考になりました。

もう少しアドバイス下さる方がいないか待って、DVI<>HDMIで問題がなさそうなら、HDMIで試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 02:54

DVI-HDMI変換の場合は、グラボがHDCPに対応している必要があり、


この条件を満たさないと、何も映りません。このグラボは3年以上前の
ブツですし、公式サイトにもHDCP対応とは書いていないので、念のため
確認された方がよろしいかと思います。

現実的なのは、D-subで繋ぐ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうものがあるのですか。
対応してる製品にはHDCP対応と書いてあるので、このビデオカードは対応してない可能性が高そうですね。検索でも非対応のような記述がありますし。

D-sub15pinで接続するか、ビデオカードを買い替えるか、検討してみることにします。

お礼日時:2008/06/22 00:18

こんばんわ。



私ならD-sub15pinのアナログにします。
HDMIへ変換したデジタルの方がドット・バイ・ドットでクッキリしそうですが、変換ケーブルの互換性、ビデオカードとの相性が気になります。

D4への変換は不明です。
i.LinkはIEEE1394のことですので、ビデオカードとの接続は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

相性に不安があるのでD-sub15pinで検討してみたいと思います。
D4とi.Linkは関係ないのですか。規格が多くて事前に少し調べたのですが良く分からず、丸投げする形で書いてしまいました。

お礼日時:2008/06/22 00:27

HDMIです。


D-Sub15pinやD4でもつながりますがデジタル接続が一番です。
iLinkはまた別の方式のケーブルなので使えません。
HDMI-DVIのケーブルを用意して接続しましょう。
その際の注意点として画面サイズをドットbyドットに切り替えることを忘れずに。
じゃないと画面が少し切れたりしますから注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIはNo4で指摘されたように非対応の可能性があるので、D-sub15pinにしようかと思います。
ただ、現在のモニタもD-sub15pinなのであまり接続するメリットがないかもしれず、いったん試しに接続してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 00:22

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d30_20/spec_ …

DVI-I<>HDMIで映像信号は接続するのが一番綺麗です。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
 +
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …

or

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …

2番目がDVI-I<>アナログRGB(ミニD-sub15ピン)です。
ビデオカード付属の”DVI-I→Dsub 15ピン変換アダプタ”をご利用下さい。

http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-fs/in …

尚、音声は別途PCのLINE-OUTからTV側の”PC音声入力端子”に接続して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDMIが一番綺麗なのですね。
変換アダプタ不要の方のを検討してみようかと思います。

音声を別に接続しないといけないというのは盲点で、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdisplayport→DVIに変換するコード

displayport→DVIに変換するコードを探しています。
DVI→displayport変換コードはありふれていますが、displayport→DVIに変換するコードがなかなか見つかりません。

知人に最新モニタを頂いたのですが、displayportにのみ対応でした。うちのパソコンはRBGかDVIしか使えないのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DP→DVIの変換ケーブルは、信号変換をしているわけでは無くDPからDVIの信号出力をする様にDP(PC側)に指示を出し、出てきた信号をDVIコネクタに送っているだけです。
DVI→DPは信号変換が必要になり、これはそれなりの機械が必要です。
http://www.gefen.com/kvm/gtv-dvidl-2-mdp.jsp?prod_id=9898
値段は2万円位しますので、交換出来るならグラボを買った方が良いと思います。

QD-SUB,DVI-D

OS(WinXP)の再インストール時に、M/B(GIGABYTE GA-MA78G-DS3H)のDVI-Dポートに、変換コネクター(DVI-D→D-SUB)を使いモニター(SHARP LL-T17A1C)を接続しましたが、NO SIGNALで映像は映りませんでした。再インストール前までグラフィックボード(Inno3D GeForce9600GT)のDVI-Dポートに接続してましたので、そのまま映ると思いましたが不可で変換コネクターを外しD-SUBポートに接続し直し、作業しました。これはDVI-Dポート用のチップドライバーは標準では入ってないという事でしょうか?それとも変換コネクターを使用してるからでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-ma78g-ds3h.html

DVI-D:デジタルのみ
DVI-I:デジタル+アナログRGB

変換コネクタが使用できるのは、DVI-Iです。
DVI-DはアナログRGBの信号が有りませんので、変換コネクタでコネクタの形状だけ変換しても、信号線は繋がってません。

QD-subからDVIへの変換からHDMI

D-subからHDMIへの変換はできないようですが、
D-subからDVIへの変換プラグがあるということは、このままDVIからHDMIに変換することができるということでしょうか?

Aベストアンサー

>D-subからDVIへの変換プラグがあるということは
残念でした、変換プラグの構造は確かにそういう使い方出来ると勘違いしそうですが
DVIからD-subへ変換が正しい使い方
一応解説
 DVIには下記の種類が有ります
DVI-D(デジタル専用)
DVI-A(アナログ専用)
DVI-I(デジタルおよびアナログ兼用)
このうちDVI-A(アナログ専用)はほとんど存在しないと思っていいでしょう
あなたの質問にある変換プラグは
DVI-I(デジタルおよびアナログ兼用)
からアナログ信号だけ取り出してD-subに変換するプラグです
逆は繋いでも意味が無いよぉ

QDVI+D-SUB2系統コネクタ付きモニタについて

質問お願いします。
今使用している液晶モニターにはDVIとD-SUBの2系統コネクタが付いていますが、これをDVI=Mac D-SUB=VAIOに同時に接続して、1つのモニターを2台のPCで使用するのは、モニター的に危険な使い方でしょうか?

Macのみで使用している時は問題なかったのですが、VAIOを接続して立ち上げると画面に白いテレビ形の模様?が浮かび上がり徐々に真っ白になった後、画像が激しく乱れまくり、Windows起動画面を飛ばして立ち上がってしまいます。やはりモニター切り替え機などを使用した方がいいのでしょうか?モニターにとってかなりの負担になるのでしょうか?2系統入力対応機でこういう使い方をされている方おられましたら、コメントよろしくお願いいたします。
当方環境:Mac G4 PCI.OS9.0 VAIO PCV-J20BP.WinXP モニターDELL 1501FP

Aベストアンサー

まず、同時に起動をしているのですか?それとも2つ繋いでいるけど起動は片方だけ?

私はアイオーのLCD-TV192に2台のPCをつなげて同時に使っていますが特に問題は無いですね。
DVI:自作XPPC、D-sub:日立プリウスMe
をつないでいますけど。

どちらかと言うとDELLのそのディスプレイの仕様などの問題かと思います。
そういうような使用法を想定して作っているとは限らないですから。
切り替え器を使う方が確実だと思います。

私は切り替え器を買うぐらいなら、MeのPCは使わないくらいの感じで試したら使えたのでそのような使い方をしていますが、そのうち壊れるかも・・・そもそもそんな使用の仕方をしていいのか、しちゃ駄目なのかマニュアルには書いてなかったので分からないんですよね。

QD-SUBをDVIに変換して表示できるんでしょうか?

出きれば2台のパソコンをつなげたかったのですが、DVI接続で最大解像度が出せないことがわかりました。
新しいVGAを買うにもAGPは既に流通量が減っており、古いものでも微妙に高いため
2台ともD-SUBでつなげれば・・・と考えました。
そこで「DVIアナログ変換アダプタ/DVI-I29ピンオス:HD-D-sub15ピンメス」というアダプタで
1台分のD-SUBをDVIに変換してしまえば良いかな、と考えました。
しかしながら、「信号変換機能はありません」等の表記があり心配になってきました。
D-SUBしかないパソコンのコネクタをDVIコネクタに変換してFTD-W2232HSのDVIに接続して表示できるのでしょうか???
ディスプレイはFTD-W2232HSです。DVI-Iと書いてありました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FTD-W2232HSRの製品使用では「DVI-D24ピン(HDCP対応)、D-Sub15ピン」とあるので、PCのD-Sub端子からDVI変換してもディスプレイでその受信を受信することはできません。
http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w2232hsr/

DVI-D:デジタル信号のみ対応
DVI-I:デジタルとアナログの両方の信号に対応

>しかしながら、「信号変換機能はありません」等の表記があり心配になってきました。
DVI-I変換ケーブルを使用してもPCから出力したアナログ信号はディスプレイのDVI端子に接続してもデジタルに変換して受信ではなくアナログ信号のまま受信と言う事です。

QDVI-I端子モニタとInspironTM 580

現在使っている、VALUESTAR L 590/ED のモニタ(DVI-I端子)はそのままで、

InspironTM 580ベーシックパッケージ(2)
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/580_a?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

を購入しようと考えています。

この二つは接続できるでしょうか??

Aベストアンサー

 グラフィックに「DVI」と記載されている機種であれば、問題なく写るでしょう。

QDVI D-SUB変換について

DVI端子をアナログのD-SUBに変換する必要があるのですが、
長さが10mほど必要となっております。

お店でDVI/D-SUB変換ケーブルで10mの物を探したのですが、
そんなに長いのがありませんでした。

そこで、DVI/D-SUB変換アダプタを使ってみるのも手かと思いますが、

(1)素直10mのケーブルを探す
(2)10mのDVIケーブルを買って変換アダプタを利用する
(3)10mのD-SUBケーブルを買って変換アダプタを利用する
(4)半分くらいのケーブルをそれぞれ買って、途中で変換アダプタを利用する

これって何か違いがありますでしょうか?
みなさんならどうしますか。

Aベストアンサー

DVIの規格では機器間の最大ケーブル長が5mと定められていますので、5m以上のケーブルは無いと思います。

案1.DSUB-DVI(5m)、DVI-DVI(5m)を購入してDVI増幅器で中継する。

案2.変換アダプタでDVIをD-SUBに変換し、D-SUBの10mのケーブルで繋ぐ。
  D-SUBなら10m以上のケーブルも市販されています。
  品質の良いケーブルを使えば10m位ならそれほど酷い劣化もありません
  出力側がDVIなら、恐らく大丈夫。入力側がDVIだと、微妙。

Qパソコン切替器でDVI-I端子のメリット

IDデータのモニタとDELLのパソコン3台があります。
モニタ、パソコン共にすべてDVI-I端子がついています。
この場合、どこのパソコン切替器がお勧めでしょうか。
DELLと相性のいいメーカーがあったら教えてください。
今のところコレガを検討中ですが、金額の高いDVI-I端子対応のものにした方がいいのか悩んでいます。
DVI-I端子にすると何がよくなるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DVI接続の注意点があります。画質が良いと一般的に言われますが、これは表示されるドットが鮮明繊細だと言う事です。このことは、映像関連、写真や絵を見るのには利点ですが、文字を見るには不利になります。両方を見比べると分かりますが、DVI接続は文字の線が細くなり、見難くなります。個人差はありますが、文字を読むのに疲れるのです。
最近の液晶やビデオ回路は性能が良いので、ボケた文字表示などありません。逆に細すぎる文字となります。性能の良いモニタ程、この傾向が強くなります。私はナナオを使用しておりますが、VGA接続の方が文字に対しては好きです。

QモニタのDVI-D端子はDVI-Iの変換ケーブルにつなげられますか

今使っているPC(VAIO)の調子がいまいち良くなかったので
ヤフオクにて自作PCを先日購入しました。

その購入したPCのディスプレイ端子がd-sub15ピンなんですが、
この端子にVAIOのディスプレイ端子(DVI-D)をつなげたいと思ってます。

後日PCショップで変換ケーブルを探しました。DVI-I→D-Sub15ピンの変換アダプタは良く見かけますが、DVI-D→D-Sub15ピンの変換アダプタはありません。

仕方ないからDVI-Iの変換アダプタを買ってみようかなあ、とも思うんですが
無事に動くものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。

>DVI-D→DVI-I変換ケーブルをまずつなぎ

 そのようなアダプタはありません。DVI-DとDVI-Iはそのまま接続できます。DVI-Iは、アナログとデジタルの2種類の信号を同時に出力するためのコネクタで、ディスプレイ側がDVI-Dならデジタル、VGAならアナログとなります。

>次にDVI-I→D-Sub15pinの変換プラグを連結させるのってどうでしょうか?

 市販の変換アダプタは、あくまでもピンの配置やコネクタの形状を合わせるだけで、デジタル<>アナログの信号変換を行っているわけではありません。
 従って、デジタル専用のディスプレイをアナログ専用の出力端子に繋いでも、全く映りません。
 以前は、デジアナ変換を行う変換機が市販されていましたが、今は販売していないようです。最も、価格がちょっとしたグラフィックカードやディスプレイと同じくらいでしたけど。

Qデジタル入力端子(DVI-D)付きの液晶モニターについて

デジタル入力端子(DVI-D)付きの液晶モニターについて
デジタル入力端子(DVI-D)の端子がある液晶モニターを買ったとして、
デジタル対応していないパソコンに
アダプタでアナログRGBミニD-Sub15ピン
に変換して使えるみたいですが、画像はよくなるのでしょうか?
デジタルはデジタルにつながないと性能は発揮できますか?
素人ですみませんが教えてください。。。

Aベストアンサー

それは無理です。
DVI-Dはデジタル入力のみに対応します。
D-Sub15はアナログですので変換して接続は無理です。

おそらく、DVI-Iや、DVI-Aなどと勘違いされているのではないでしょうか。
これらはD-Sub15と変換できます。
http://siisise.net/crt.html#dvi

アナログでつないだ場合、画質はD-Sub15でつないだ場合(アナログ)と全く同じになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報