プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。
家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。

このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。

実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距離は3000キロ程度にとどまります。

方向性としては、(1)このまま乗り続ける、(2)軽自動車に乗り換える、(3)小型の普通車に乗り換える、の3パターンなのですが・・・維持費の面で一気に軽に走ってしまいたいと思う反面、これからますます大きくなる子どものこと、また、車の安全面なども考えると簡単に決断できません。また、小型の普通車への乗り換えは、維持費の面で現在から比べてそう大きいメリットは得られないのではないかとも考えており・・・

結局は自分で判断しなければならないことは重々承知なのですが、いろんな面からの御意見、御指摘、御助言などいただければと思い、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

同じような環境で 買い換えました 我が家も4人家族です


私は 軽自動車を選びました

どうしても の時はレンタカーを借りれば良いと 家族で決めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
基本的に私もそのように思っていたのですが、なかなか決断ができず・・・
年に数回ある用向きのために今の車を持ち続けるのは、やっぱり非効率ですよね^^;

お礼日時:2008/06/22 10:16

>>実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、


高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。
なお、年間走行距離は3000キロ程度にとどまります。

単純に計算すると月に250kmの走行ですか。。。
私ならば思い切って自動車の所有を処分する事を考えますね。
本当に必要な時はレンタカーを利用する方が、ミニバン所有よりも
安くなるかと思います。

もしくは1500CCクラスの普通車に乗り換えですね。
維持費燃費は確実に安いですし、車内もそこそこ広いです。
4人家族でゆったりとはいきませんが、それなりの居住性・積載性もあり、日常の足としては必要にして充分ですよ。
お子さんが成長しても、普通車のフィットやビッツクラス・フリードなど
なら、狭いと感じる事は少ないのでは?

軽自動車は4人乗るとお勧めできません。
日頃の用途としてはOKなんですが、ちょっとしたお泊りなど苦しいかと。
ましてや高速でお出かけはキツイです。
ターボ車ですと燃費はノンターボの普通車よりも悪いです。
ノンターボ車は私が運転するとストレスを感じる事が多いですよ。
うちの嫁が軽に乗ってますが、大人4人なら移動する手段にはなります。
後部座席も昔の軽自動車より確実に広く、狭い思いはしないですけど、
荷物はほとんど積めず移動用途にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
自動車の処分も確かに選択肢の一つですね。ただ、ちょっとした買い物等には必ず必要なので、その線は家族の意見でナシになりました。
軽のデメリットもいろいろありそうですね。割り切れるかどうかということだと思いますが・・・フリードあたり魅力的ですが、どうしても維持費の大幅カットを考えると、普通車は二の足を踏んでしまったり・・・
まだしばらく悩むことになりそうです。

お礼日時:2008/06/22 10:29

その程度の走行距離ならば、「手放す」がイチバンかもしれませんが、土日には必要なんですよね?


その都度レンタカーを借りるのもなんですし、かえって不経済です。

>5名以上の乗車は年に数回
…ってことは、「5名」乗ることもあるんですね?
「軽自動車は全て」最大乗車定員「4名」です。

なので、ここは(3)の、小型車に乗り換えることをお勧めします。
小型車への乗り換えに、大きなメリットが見いだせないそうですが、
車検時の税金、保険、燃費等、ものすごい経費節減につながるものがあります。

先の、「軽は4人Only」は事実ですが、安全面などは大きなクルマだから安心・・・と言い切れるものでもありません。
5人も乗せることがなければ、一度、最近の軽自動車に試乗してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
軽自動車が4名定員という点にも微妙に引っかかってはいたのですが、年に数回程度の5名以上乗車のために、軽を条件から外してしまうのかというと、これも難しいところがあり・・・経費節減は、やはり軽の方が圧倒的優位性があると思うと、乗れなければ乗れないで、何とかなるのではないかなどとも考えていたりします^^;
軽自動車の試乗、行ってみようと思います♪

お礼日時:2008/06/22 10:34

年間3000kmですと、2.4lのミニバンはかなりの無駄ですね。


街乗りだと燃費もせいぜい6~7km/lぐらいじゃないでしょうか。

軽を購入し、
> 高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です
この時だけ必要に応じてレンタカーを利用する という事でよろしいかと思います。
片道100kmかそこらまでの範囲であれば(←この辺は個人的見解^^;)高速道の利用もストレスは感じないでしょうし、どうしても必要な際のレンタカー代金も、税金と保険と車検と日常の燃費の差で余裕で吸収できるはずです。

> 環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰める
軽の利用も、その環境の変化の一つだと割り切りましょう。半端に1l~1.5lクラスの普通車に乗り換えるよりも、浮かせられるお金は圧倒的に増えますよ。

※No.2の方もおっしゃっていますがターボ車は避けた方が無難です。街乗り時の燃費がぜんぜん変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
我ながら、今の用途でもったいないというか、無駄だなぁと感じています。以前、ディーラーの担当者さんからもそのようなことを言われたことがあります^^;
年に数回ある高速利用は、せいぜい片道100キロ程度です。さらに遠出となると、年1回の家族旅行くらいなので・・・
やはりまずは試乗してみて体感してみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 10:38

大きな車へステップアップするのは気持ちの良いものですが、小さな車に代えるのはかなりの勇気と我慢が必要です。



大型ミニバンから軽には無理がありすぎると思います。

確かに保険や税金などは極端に減りますが、燃費はさほど改善されません。

しかも子供さんも大きくなる一方だと思いますが、大人4人乗れば荷物は殆ど積めません。しかも幅が20cmは小さくなりますから、窮屈で運転すれば走行安全性にも不安を感じます。

小型車、例えばホンダのフィットなら今の車と室内幅は殆ど変わりませんから運転席に座っても不安感も窮屈さも感じないと思います。前後長さが減りますが、大人が4人乗ってもある程度の荷物は積めますので、泊りがけの家族旅行程度やまとめ買いのお買い物にも充分で、ターボ付きの軽四よりはかなり燃費は良くなりますから、今のガソリン代の半分程度になるでしょうし、重量税などの税金は今よりかなり安く、修理や消耗品の部品代や車検費用もかなり割安になりますから、経済効果は大きいです。
更にキャンプなどのアウトドアや自転車まで積みたいなら、背の高いフリードなども選択範囲に入ると思いますが。
軽自動車は大人2人+荷物か大人4人+荷物荷物は積めないと私は思います。

私の息子も結婚して小型車から軽のワゴンRにしましたが、2人目の子供が生まれるとベビーカーと荷物が積めないと1年で小型車にまた買い替えました。

維持費も大事ですが車両価格を考えると何度も買い代えるより、10年以上同じ車に乗り続けるのが一番お得です。

車自体は軽四でも10年10万キロ以上は充分走ると思いますが、そのサイズなどに辛抱が出来ずに買い換えることも多いです。

車の利用を軽四にして近くへの買い物程度に限定するのも一つの方法ですが、お休みの日に気軽に家族でドライブしたり、少し遠くへ美味しい物を食べに行くなど、家族の絆を深める利用も大事だと思います。

うちでは年に一度は子供達家族10人で1泊旅行をする時にレンタカーを借ります。
確かに便利ですが、事前に予約して、借りに行って、返しに行ってと手間が掛かりますから、天気が良いから等と思いついてのドライブは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
ミニバンから軽は、ほんとに大きな変化になりそうですね・・・
ただ、実は、燃費についてはそこまで大きなウエートとして考えていません。現状でも、この程度の使用頻度であれば、ガソリン自体、本当にごくたまに給油するような感覚ですし^^;
「家族の絆を深める利用」という点では考えさせられますね・・・そいいう意味では、フリードあたりには確かに魅力は感じます。座席数等の条件で現状と同等なわけですし・・・こちらも試乗に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 10:48

>高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。


軽自動車の車定員は4人です。
また、維持費が安いと言っても買い換えの費用をペイできるほど安くは無いですよ。
費用だけ考えるのでしたらそのまま乗るのが一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
「定員数の割り切り・維持費の大幅減額」と、「現在の利用条件をどこまで維持するのか」を天秤にかけているような感じです。
買い替えの費用は・・・現在の車の売却額で何とかペイできそうですが・・・「そのまま乗る」案も含め、さらに検討してみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 10:53

軽自動車に買い換えたときの費用を計算してみると



自動車税45000→7200円
ガソリン代170x3000÷5=102000→170x3000÷15=34000
あと車検や保険もありますが
10-20万程度しか違わないので
買い換えの費用をペイするにはかなりの期間乗らなければなりませんね。
10年くらい軽自動車に乗り続けるくらいでようやく同じくらいですから
快適性を考えたらそのまま乗る方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
買い替え費用は、モノにもよりますが、現車の売却額で何とかペイできそうです(って、全然観点が違うことを言っていたら済みません><)。
快適性では、やはり現状はいいとは思うのですが・・・いろんな御意見を伺うにつけ、本当に悩ましい限りです。。。

お礼日時:2008/06/22 10:56

軽ワンボックスの4ナンバー 5MTに乗っています。



普通に大人4人乗って移動できます。
荷物に関してはもーそれこそ本領発揮です。
3列目シートをたたんだミニバンよりも積めると思います。

高速道路も問題なく走行(移動)できます。制限速度内でしたらぜんぜんオッケイです。

衝突安全性についても基準的には一緒なんでそう心配することはありません。
というか車ごとに有利不利がありますが、事故の内容もさまざまなんでその辺は運でしょう
(衝突時のエネルギーは重量に比例します。ミニバンとかですと軽の倍以上の車重の車も珍しくないです。強度も2倍必要になりますけど)

なお椅子ですが、普通の大人よりもチャイルドシートを装着した幼児のほうが場所をとるのは事実です。
となるとこの先はむしろ余裕ができると思いますけど?

ということで軽自動車(特にワンボックス)をお勧めします。

ただ最上級グレードにオプションをありったけ付けるとものすごい金額になります。
車だけでなくこういう装備面の検討もお願いします。
(ぶっちゃけABSとエアバックと集中ロック以外は無視できると思いますけど・・・・・)

あとはミニバンの下取り金額しだい・・・・・と言うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
安全性については、どんな車に乗っていても運の要素もかなりありますね。だめなときはだめという風に割り切れなくもないと思います。
軽のワンボックスも視野に入れてみます。ただ、確かにお値段はかなり行きそうですね^^;
車種も含め、検討してみます。

お礼日時:2008/06/22 11:00

過去にデリカのスターワゴンからスズキのジムニーに変えてその後ジムニーは元々好きだったことも有り今も乗っていますが、家族は3人ですしチャイルドシートが必要にない年齢でした(子供が)



燃費は7K程度しか伸びなかった物が13Km程度に成りましたからその点は満足していますが3人でも少し遊びに行くのには覚悟が必要なくらい荷物は載りません。

キャンプでも行こうとすればルーフキャリャ(メーカー物はちゃちなため自作)に荷物載せていきます、もちろん軽ですが高速片道250Km程度は良く行きました、現在は休みが家族で会わなくなり殆ど行くことも無くなりました。

質問者がどの程度の事まで我慢できるか解りませんが狭さ、荷物の搭載、又高速も今までと同じように考えているとすれば辞めた方がよいでしょう、私の場合は足回りのトラブルで修理に大きな費用が必要になりそのまま廃車にして乗り換えをしたものです。

もちろん今でも好きな車ですがワゴン車が欲しいと思うことも有ります、MTですから燃費もターボの割に良いですが軽でもターボ車のATは10Km伸びる車はあまりないでしょう(ミニバンタイプ)しかし、NAはフルに乗車したりして登りになるとしんどいですよ(特にAT)

私は当時は年に1万キロくらい乗っていたと思います、ワゴンに乗っていたときには7人程度良く乗り合わせましたが今では殆ど二人、偶に家族そろって3人乗る程度・・・

後は実際に質問者が家族と色々と試乗して納得できれば買い換え、悩むようであればしばらくそのまま乗った方が良いと思います(買い換えて後悔するかも知れないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうざいます。
御指摘のとおり、「家族と色々と試乗して納得できれば買い換え、悩むようであればしばらくそのまま乗った方が良い」、この線で進むことになりそうです。
早速本日から、小型・軽と試乗に出かけてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 11:05

はじめまして。


過給気付き CVT AWDの「軽」に乗っています。
燃費は通勤12~12.5  遠出14.5~15 なので2駆ならプラス1.5ぐらいいくでしょう。

私は「フィット」が良いと思いますが、もし「軽」を選択されるのであれば過給気付きのCVT車をお勧めます。
ノンターボの軽で坂道を走ると前に進まず、エンジンが悲鳴を上げてほんとに疲れます。アクセル踏んでも進まないというのは精神的にもイライラしますし、街乗りでも4人乗ったらかなりきびしいでしょう。

「軽」の過給気付きのパワー感は,大体1300cc非スポーツ系のノンターボ車と同じぐらいかわずか劣る程度です。(あくまでも私の経験上の主観です)
以前所有していたヴィッツの1000ccよりは確実に走ります。

燃費は落ちますが、「軽」ならば過給気付きを買われた方が後々後悔しないと思います。CVTなら4ATに比べ燃費も良いですし。

あと、理由は割愛いたしますが、ワンボックスタイプや車重が900kgを超えるもの、背の極端に高いもの(タント、パレットなど)はあまりお勧めいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
軽にするなら、タントやパレットは候補車であったのですが・・・勧められない理由は車重(スライドドア!?)や、車高による安定性への影響などでしょうか?
我ながらまだまだ研究不足ではあるのですが、車内スペースの広さやスライドドアは大きな要素であったため、また悩ましいものとなりそうです。。。
逆に、軽のお勧め車種などありましたら教えていただけると幸いです><

お礼日時:2008/06/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!