プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。
家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。

このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。

実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距離は3000キロ程度にとどまります。

方向性としては、(1)このまま乗り続ける、(2)軽自動車に乗り換える、(3)小型の普通車に乗り換える、の3パターンなのですが・・・維持費の面で一気に軽に走ってしまいたいと思う反面、これからますます大きくなる子どものこと、また、車の安全面なども考えると簡単に決断できません。また、小型の普通車への乗り換えは、維持費の面で現在から比べてそう大きいメリットは得られないのではないかとも考えており・・・

結局は自分で判断しなければならないことは重々承知なのですが、いろんな面からの御意見、御指摘、御助言などいただければと思い、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

No.10 です。


訂正:過給気→過給器 
    • good
    • 0

質問者様もご理解されていますように、年に3000キロ程度であれば、小型車で燃費が秀逸な車であっても、燃料代は年間3万円程度浮く程度と思います。


また、2400ccから1300ccへ乗り換えた所で、各種税金、各種整備代、保険料が、半分くらいになる訳ではありません。ガソリン代以外は3割くらい安くなると思います。
これでは、ガソリン代差額を含めて年間平均で7~8万円程度浮くものと思います。それを高いとみるか安いとみるか。
 16年式の売れ筋ミニバンなのでしょうから、下取りすればそのまま1.3Lくらいの新車若しくは軽自動車は買える筈なので、浮いた経費はそのまま浮く事になると思います。

軽自動車にすれば、年間で総額12~15万程度浮く事になると思います。

 年間3000キロ程度しか乗られないとの事ですので、3年落ちの1500ccの中古車を、その中古車のメーカーのディーラーで80万円くらいで購入すると、下取り車と生じた差額金で、経費が数年分浮くと思います。
 なぜ3年落ち中古車で且つディーラーなのかというと軽自動車よりも安く購入できるけど、それから乗れる寿命は軽自動車よりも長いと思われるからである事。そして車のメーカー保証は普通、一般保証として3年間と特別保証としての5年間があり、不具合があるとディーラーはメーカー保証で修理してくれます♪♪ ディーラーは修理代をメーカーに請求できるし、客にも喜ばれます。 その為不具合は遠慮無くガンガンディーラーに伝えましょう。そうすれば、安心の中古車になり、末永く乗る事ができます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
年に7~8万円を高いと見るか、そうではないと見るか・・・十分に効果的だとは思うのですが、やはりいっそのこと軽の方が・・・などと思ってしまう自分がいたりします^^;
今日、数社を回ってきましたが、下取り価格はまさにピンキリでした。新車を買ってもお釣りが来るようなケースから、想定外の追い金が必要なケース等々・・・
一度、中古車売買の専門店にも査定してもらおうかと思います。
中古車をディーラーで、というのは考えていませんでした。こちらの方も検討に入れてみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 20:07

何度も出て参りますが、今の日本の軽四で4人家族のおうちにお勧めできる物はありません。


以前に他でも書きましたが、
日本の特異な規格の軽自動車は、どの車も枠イッパイの中で欲張りすぎて、重くて背が高くて、走りません。

走らないからターボを付けて余計に燃費は悪いし、値段は高くなるし、強風時等の走行は危険でさえあります。
排気量の割りに自重が重すぎてリッター当たり10kも走らない軽四より15k以上走る小型車を勧める方も多いわけですが、燃費だけではなく車の幅自体も20cmは狭いですから、幾ら軽四が広い、大きなスライドドアだとアピールしても、4人の大人が乗れば荷物は殆ど積めないし、車幅のわりに背の高すぎるプロポーションは見た目だけではなく、強風時やコーナリング時に危険です。
特にタントなんて、あんなに狭い室内でオムツを替える以外に役立たないほど大きな開口を得るために1t近い車重で実用燃費は目を覆うほど悪い車は軽四の趣旨からすれば作ってはいけないし、ユーザーがそんな車は要らないと不買運動をしなくてはいけないと思います。
背が高すぎる軽四でで事故が頻繁に起これば問題になるのかも知れませんが、事故までいかなくても、とっさの時の動力性能不足や急カーブの走行に乗っていてヒヤっとした経験をお持ちの方はかなり多い筈です。
折角税制を優遇されている軽四はもっとシンプルで経済的な燃費の良い車を目指して方向転換すべきです。

色々なご意見がありお迷いだと思いますが、
中古車を乗り継いでいくのも金額的には安くなるかも知れませんが、中古車は車なら何でも良いという人には良いのかもしれませんが、希望の車種で、タイプで、色で、装備などが揃って希望の金額の物はありえません。結局何かを割り切りますが、その分嫌になるのも早く、結局買い替えのサイクルが早くなり、決して特にならない場合もあります。
確かに車にかかる経費は安いに越した事はありませんが、
幾ら軽で荷物も沢山積めても、軽のライトバンで家族ドライブなんて考えたくもありません。
荷物優先であの簡易なシートに30分以上座るのは拷問です。
極端に経費を減らすだけに拘らず、車と共に人生を楽しむ為には、贅沢でない程度のサイズの新車を買って、長らく家族と乗られるのが良いと思います。
平成16年に今の車を買われる時に既にそれくらいは考えるべきだった所です。
私は既に平成13年頃にその事に気付き、3ナンバーのクロカンから1500ccのミニライトバンに買い替えて経費を抑えていますから、ガソリン代がこれだけ上がってもなんとかやりくりが出来ています。
軽四では代えたい車は無く、軽は2座のスポーツカーを趣味として別に持っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答、ありがとうございます。
軽、やはり厳しいのでしょうかね・・・さまざまな御意見あり、本当にスパイラルな状態です。
確かに、現在の車を買ったときには先々のことはないがしろでした。まあ、買ってしまったものは仕方ないですし、気持ち先行で車に乗れた、ある意味いい経験をしたのだと思うことにしていますが^^;
何をどう割り切るのか、もうしばし、悩んでみることとします。

お礼日時:2008/06/24 00:06

こんにちは。

 No.10です。
回答へのお礼ありがとうございました。

>軽にするなら、タントやパレットは候補車であったのですが・・・勧められない理由は車重(スライドドア!?)や、車高による安定性への影響などでしょうか?

No.13さんの回答と同じです。私の同僚がタントを持っていますが、横風やコーナー時は怖いと言っております。
たしかに荷室の容積は大きいのですが、荷室の床面積自体は他の「軽」とさほど変わらないのです。
スライドドアも、商売で荷物の積み下ろしを頻繁に行うとか、大型犬を乗せるとか、赤ちゃんのおしめ替えをするというのでなければ無用の長物です。
私見ですが、「軽」の積載性を競う進化の方向は、やはり不健全だと思うのです。横幅に対し背が高くなりすぎ当然重くなります。
900kgを超えると、ほとんどリッターカーと変わらなくなります。それを660ccのエンジンで引っ張るのです。どうしても無理があります。
軽自動車のあり方としては、私のように公共交通の便が悪い田舎に住んでいる者の「下駄がわり」か、コペンやR1の様なミニマムスペシャリティーとして趣味性を出す方向が好ましいと思っております。


>逆に、軽のお勧め車種などありましたら教えていただけると幸いです。


ご家族4人乗られてお買い物に行かれるのであれば、やはり「小型車」をお勧めしますが、あえて「軽」ならばダイハツの「ムーヴカスタムRS」(フル乗車でノンターボはきついので)がいいと思いますが、価格的なものを考えると う~ん・・ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。
「軽」の積載性を競う進化の方向への疑問、なるほど・・・と思います。
ただ、何を割り切る(犠牲にする)のか、車に何を求めるのか、ということ、実際の用途とのマッチングをどう考えるのかという部分もありそうですね・・・
それでもなかなか答えは出ず・・・もうしばし、協議、検討を重ねたいと思います。。。

お礼日時:2008/06/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!