【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 早朝ですがお願いします。
スモークをBMW3ホワイトに施工しようと考えております。
 まずメーカーを選んでいきたいのですが、素人の私が調べただけで、数社でてきました。参考までに書いてみます。
 3M、マディコ、リンテック、ルミクール、IKC
この中では、IKCかリンテックかなと勝手に思っているのですが、皆さんはどーお考えでしょうか。
 仮にフィルムメーカーが決定した場合、濃さ等を今度は決定することになると思うのですが、
 私は運転があまりうまくないので、外から薄っすら見え、中からも結構見やすいフィルムにしないといけないと思います。その時の、濃さはどのくらいのものを選べばよいでしょうか?
 最後に、どのメーカーのどの種類をどれぐらいの金額で施工するのが最適なのか、業者で施工経験があるかた等、情報をいただけませんか?
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

25年間フィルム派で、業者施工を4台、自分で2台(業者の方法を教えてもらい、かなり上手にできますが忙しいくて面倒くさいので最近はもっぱら業者にお願いしています)その経験上の話をさせていただきます。


業者施工のものでしたら3Mがお勧めです。中から見たときの透明感が一番あります。他メーカーのものは、よく見るとざらざらした感じがして完全に透明でないものがありました。これは施工した車を必ず社内から見比べて確認してみてください。まったくちがいます。(違法ではありますが運転席の横を他メーカーのものも施工してもらったことがあり、透明感は比較になりませんでした。すっきりと透明でないと疲れます。※ちなみに今は運転席ははってません。3年前に品が悪いことにやっと気がつきました。)フィルムは経年変化で紫外線の影響などによりだんだん色が薄くなっていきますが3Mは、劣化のスピードが一番遅いと聞いています。事実、7年経ってほとんど変化はありません。
自分は7年前にやりましたが、ワゴン車でリアゲート18000円。サイドが各9000円位だったと思います。これは少し高めかもしれません。
自分でもカーショップのものを使って施工するのが得意でしたが、材質が薄くて、色が暗くても意外に中が透けて見えました。予算が許すのなら業者施工の素材がいいと思います。
色の濃さは、ワゴン車の後部などは、一番濃いのでもよいと思いますが、外からうっすら見えたほうがよいなら、もう一段階明るいものがよいでしょう(透過度30~50%前後)。それより薄いものでしたら、お金をかけてまでやらなくてもいいのかなと思います。(紫外線カットには役立ちますが・・・)
参考意見としてどうぞ・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 丁寧な回答感謝します。
たかがフィルムですが、考えると難しいものですね。
もう少し考えようと思います。

お礼日時:2008/06/22 12:20

>>下記の場所には透過率70%以上のフィルムしか利用できません。



 元のガラスを含めての透過率なので、色の付いたフイルムを貼るとほとんどアウトです。
    • good
    • 10

一応参考までに。



下記の場所には透過率70%以上のフィルムしか利用できません。
1.前面ガラス
2.運転者席の側面ガラス
3.助手席側面ガラス

これより濃いフィルムは保安基準違反となります。
※後部座席のガラスについてはお好きな濃さをお選びください。

http://www.tcs-crest.jp/html/_cf/cf_kisei.html
    • good
    • 0

フイルムメーカーは、どのメーカーでも、間違いは無いでしょう


私は IKCのシルフィードをお勧めします 色の濃さの割りに 見やすく傷の付きにくいフイルムです

濃さの話を、始めから車両に色つきのガラスがあります この濃さは フイルムでは、スモークよりチョット薄くなります 質問者さんの場合だと (私は運転があまりうまくないので、外から薄っすら見え、中からも結構見やすいフィルムにしないといけないと思います。その時の、濃さはどのくらいのものを選べばよいでしょうか?)
ミドルスモークが良いのではないでしょうか

金額は、各地域で相場が有りますので、時価です それでもたまに特価で、安いお店もありますが、安いのには理由が有り、フイルムの質が安いものを使います、かといってもホームセンターの物よりは良いものですが、業務用としては、最低のものです

最後に お手入れですが 固く絞ったタオルで拭く方が多いですが、やめてください 細かい傷が入って 見ずらくなってきます 
必ず柔らかいタオルで、ガラスクリーナー(グラスターゾルやクリンビューなど)を使って 優しく吹き上げて下さい
 リヤデフォッカーもあまり長時間使わないで下さい温度が上がりすぎると良く街中で見かけると思いますが、水玉模様になった フイルムを貼ってあるリヤガラスを見ます、原因はリヤデフォッカーの使いすぎと安いフイルムを使った為です

色々書きましたが、参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。
施工も大事だけど、アフターケアも大切ですよね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2008/06/22 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!