電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノーマルの97年式SR500についての質問です。

中古で購入し特に問題なく9ヶ月ほど乗っていました。
途中で行った作業は同じ番手のイリジウムプラグに変えたぐらいで、その際も特に走りに違いはありませんでした(その際に見た古いプラグは灰色に焼けていました)
そして、最近エアクリーナを掃除しようとカバーを開けてみたところ、クリーナーのスポンジの半分が存在せず粉々になっていました(粉になったものはエンジンにすわれています)

そこで新しいエアクリーナのスポンジを用意し、WAKO'Sのエアクリーナーオイルを散布して、取り付けたところ、加速が急に悪くなりました。
低回転は問題ないのですが4~5000あたりから息継ぎするような加速です。特にスロットルをいきなり開けるとゴゴゴとつまるような感じになります。最高速は極端には落ちてはいなさそうです。
プラグを見た所真っ黒になっていたのでメインジェットを確認しましたがノーマルの#162.5でした。

そこで仮説として考えたのは
1)納車時からエアクリーナーは半分しか存在せず、何らかの理由で燃調も濃かったので結果的に燃調がとれていた。
2)納車時はエアクリーナーが問題なく取り付けられており、その後序所にエアクリーナーが粉々になっていったが、そのエアクリーナーがエンジン側に詰まったりしたため結果的に燃調がとれてしまっている

2)だと、もうバイク屋に持っていくしかないと思っていますが、1)であったとしたら何か不調で燃料が濃くなる理由というのはあるのでしょうか?(薄くなるのならわかるのですが…)

なお現在のメーターは18000キロぐらいです。メーター交換されている可能性もありますが、タイヤはフロントが純正のメッツラーで交換寸前ですのでタイミング的にはメーターの数字は不自然ではありません(それだけでは判断できないでしょうけれども)

A 回答 (3件)

フィルターオイルのつけすぎでは?

ノーマル新品エレメントには湿式であれば最初からオイルが塗布されているので新たに付ける必要は無いと思いましたが。

>何か不調で燃料が濃くなる理由というのはあるのでしょうか?

キャブのエマルジョンが詰まると濃くなります。
ガソリンに空気を混ぜて気化しやすくする部分です。
ニードルジェットのところに行っている管です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

フィルターをあらためて絞ってみましたが一滴もでてきませんでした(散布してから1週間たっていたからかもしれませんが)
またキャブレターのオーバーホールもしてみました。

その後エンジンを始動してみましたが、今度はアイドリングすら安定せず(1500回転ぐらいでぼこぼこいいながらなんとかまわっている感じ)、終始マフラーからは黒煙が吹いていました。
無理にスロットを回すと3~4千回転ぐらいまでしかまわりません。
もちろん乗車は無理でした。

キャブのオーバーホールでよりいっそうガスが濃くなってしまったような感じがします。

2さんの言うようにエアクリーナーのスポンジにはオイルが塗布されていますので、それ以上つけると吸気効率が悪くなります。

ぎゅっと絞ってもういちど付け直してみてください。

またSRのキャブには加速ポンプが付いています、スロットルを急に開けたときなどの燃料の不足を補うポンプですが、それの動作が鈍くなっているのような気がします。(古いフィルターが関与してるかも?)

この回答への補足

ちなみにPSも調整してみましたが大きな変化はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアクリーナーを絞ってみましたが解決にはいたりませんでした。
またキャブのオーバーホールでより悪化してしまったような感じがします。
BST(CV)キャブなので加速ポンプはないようです。

まずはキャブのOHしてみると良いのではないのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

できる範囲でオーバーホールしてみたのですが、さらにガスが濃くなってしまったようです