アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「誘い受け」の意味がよく分かりません。
調べてみたんですが、同人用語の意味しか出てこなくて・・・。
2ちゃんねるなどで使われる方の「誘い受け」の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

例:あの人の日記は誘い受けばっかりで見ていて不愉快だ。

A 回答 (2件)

言葉通りの意味だと思います。


「誘っておきながら周りが動くのを待って受け身の姿勢を取る」
例をそのまま使うなら、何か主張している様でいて、その日記に対する発言に受け身に答えるためだけの話題しか振っていないとか。

2chで使われているのは見たことがないので当て推量ですが、普段はそう捉えている人間が居るという参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何か主張している様でいて、その日記に対する発言に受け身に答えるためだけの話題しか振っていないとか
なるほど!確かにそういう誘導めいた感じの日記だったように思えます。
推量とのことですが、すごく分かりやすくて助かりました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 17:05

下記の「2ちゃんねる少女漫画用語辞典」の「【さそいうけ】(さそいうけ)」の項を参考に。



http://forgirls.hp.infoseek.co.jp/s.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解説に加えて実例まで載っていて、非常に分かりやすかったです。
良サイト様のご紹介、ありがとうございました。
スッキリしました!

お礼日時:2008/06/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!