dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人と人との違いは いったいどこにあるのでしょう?
 くせや趣味の違いから 思想の違い 意見の相違などなど 実際に見られることですが では そもそも その個性の違いとは なんでしょうか?
  逆に 趣味を同じくし 志まで同じくしていたら 個性の違いは ないのでしょうか?

いま その答えについて 方向性もその兆しも ない状態に陥りました。どちらとも分かりません。
 こう考えるきっかけになったことと言えば こうです。
 われわれ日本人は よく 右へならえで行動するとの悪評を得ます。では そうではない個性の発揮とは いったい何なのかと考えました。もし J.‐J.ルウソのように 一般意志が想定されるとして それに人びとが従うのならば 個性はあっても 見解は おおよそ同じになるとも考えられます。
 では 個性とは 何なのでしょう?

* ご回答について 分からないところは 自由に 突っこませていただきます。

A 回答 (41件中41~41件)

良い方向性の個性ってことですか?

でも、過去における、トラウマにより、人が信じられないときがあります。
良い個性を持っていても、特定の人たちから、また同じことをされないかって思います。

また、人は、表裏あります。

裏の部分を見てしまいました。

この回答への補足

rongo-dogさん ご回答をありがといございます。

引き続いて 大きな思いを背負っておられるように感じられて どうお応えしてよいやら 戸惑いますが まづ 質問じたいは こういう考えについてのことです。
 すなわち あややが仮りにわたしの親戚であったなら その関係性において ほかの見ず知らずの人とは違っており それだけでも 個性があると捉えます。知り合いであるだけでも その二人は 互いに現実につながりがあるという点で 互いにとって 個性があると見るのだと思います。
 風貌が違っているからと言って あるいは なにやら七面倒な宗教に凝っているからと言って 信頼関係にない人びとについては その個性など あまり気にしません。そして 逆に じつは じつに 身内であって よく知っている間柄だと言っても ほんとうに個性が そこにあるかと考えると それは いったい何なのかと考え出します。
 後者の場合は 一緒に過ごした時間の思い出があって 自分にとって 特別の人だという意味で 個性があると言っているように思われて来ました。
 では はたして 個性とは どんな実態を言うのでしょう? これが 質問の趣旨です。

さて rongo-dogさんの むしろ 逆に 提起されている問いについては どう考えれば いいでしょう。
 それに対して 《〈裏の部分〉が 個性だ》というのは 悪い冗談です。その裏の部分が おれの人生だと言えるかと言えば 言えても おもしろくも ないことでしょうし わたしの人生の奥義が じつはそこにこそ 詰まっているのよと言われても 勝手にしてくれたまえと言わねばなりません。つまり 後者は 表に出せば よいのです。出せば みなが 取り上げて考えてみます。個性であるかどうかについてです。

こう捉えて来て ふと 思い浮かんだのですが rongo-dogさんのようにみづからの歴史に触れて お話をされるとき――そしてそれは 決して 恨みつらみで愚痴を言うためではなく 過去を顧みて 未来に対処するためにおっしゃっていると言わねばならないようなのですが このとき―― そのように人それぞれのみづからの人生の歴史 これが 個性なのかなぁというものです。
 となると――もしそうなると―― ただし 個性は 人と人との違いの問題を はじめに=基本的には 問うていないと言ってもよいのでしょうか。そう言うべきなのでしょうか。
 つまり こうです。そもそも生まれつきには 個性はないし 人間存在じたいにも 個性はない。ただ その後の生きる過程で 人それぞれに情況の違いや いくらかは互いに違った生き方をすることがある。もしそうして来ているとするなら その部分が 個性だとなります。

ただ これだけでは 何か なんとも 釈然としては来ません。個性を発揮する / よい個性を思う存分に表現すると仮りに言うばあい その個性とは 何でしょうか。人柄や人間関係のあり方(社交性)や自己の見識のことでしょうか。
 いづれにしても ほかの人も その人柄や見識について よいところは すべて 評価し 倣おうと努力します。つまり その努力過程を取り上げれば やはり みな 同じ人柄であり見識になるとも考えられて来ます。《人格》といえば たいていは 皆が 同一の内容を想定しているとさえいうことになりませんか。
 いったい 個性とは 何なんでしょう。そもそもあるのでしょうか。

• 0
←前の回答 1  2  3  4  5