アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

私は、ケンウッドのカーナビゲーション(DVZ-2300Y)を使っております。

モニターは、LZ-7000(タッチパネル)です。

最近タッチパネルが、不調です。
反応したり反応しなかったり、気まぐれです。
反応しないときの方が多いです。
画面の場所によっても違うように思います。

不良の原因は、いろいろあると思いますが、一番多い原因は、何でしょうか。
タッチパネルを交換するのが早道?

素人ですので、いろんな検査をする機器や道具はありません。
修理された方の体験談などを、お教えていただければ、大変ありがたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タッチパネルの場合、四隅のどこかに微細な埃が溜まるとセンサーがうまく働かなくなります。


筆か刷毛のようなもので払って試してみてください。
携帯ゲーム機やノートパソコンでもそういう症状が出ます。

銀行ATMでも不調なタッチパネルがたまにありますので、
使用頻度による経年劣化であれば、パネルもしくセンサー回路の交換になります。

メーカーの修理部門に直接問い合わせて、見積もりやアドバイスをもらえば無駄な出費は無いですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後固く絞ったぞうきんで表面を拭きました。
そして、表面がかなり暑かったのでカバーを買って掛けてました、

だいぶ良くなりましたが、時々反応しないときがあります。

少し、様子を見て、新しいものに替える予定でおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 19:25

ちょっと前のタッチパネルは熱を持つと反応が悪くなったり、ズレたりします。


夜間など、冷えているときと日中の暑いときで動作を比べて見てください。
また、タッチパネルの初期設定で、四隅をタッチして調整する項目があるとおもうので、再調整してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 19:26

タッチパネルって使っていると手垢・指紋がついたり、その他の理由(いつも指で押している等々)でだんだん反応が鈍くなってくると聞いたことがあります。


内部の接触云々の問題でなければ、表面上の問題かと思われます。

以前、タッチパネル可のカーナビとリモコン操作のみのカーナビがあったのですが、ディーラーのお兄ちゃんは『タッチパネルって便利だけど、長く使うつもりならあまり勧めないよ』というようなことを言っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!